←前のページ    目次 登場人物   次のページ→



イチは何処から持ってきたらしい三本脚の台の上に


キャンパスを立てかけ、黙々と絵を描き続けている。


エームは向かいに座り、モデルを務めている。



向かい合った二人は真剣だった。


取り囲んだ見物人達は圧倒されたように黙り込み、


じっと二人に見入っている。



(まるでからくり人形を出した時みたいじゃないか)



『緑の乙女亭』の主人は戸惑ったように人々を眺め、


やがて娘のエームに目を止めた。



その日のエームはやけに大人びて見え、美しかった。



茶色く縮れた髪が店の外から入ってくる太陽の光をうけ


艶やかに輝きながら、


イチを見つめるエームの顔を優しく縁取り、


白いブラウスに包まれた


柔らかな胸の曲線へと流れていった。



ひだがたっぷりついた濃い緑のスカートは


ほっそりとした腰を際立たせ、


膝の上に重ねて置かれたエームの手を


白く優雅に見せていた。



足首の辺りを締め付けた編み上げ靴は、


エームをやけに可憐に見せていた。



『緑の乙女亭』の主人は


自分の娘の美しさに、落ち着かない気分になった。


それで思わず客達をかきわけて、娘の側にかけより、


「エームや」


と、優しげな声をかけたのだ。



←前のページ    目次 登場人物   次のページ→