続・たこ焼き屋やめました!パート3 | 知識やスキル、経験をオンライン商品や講座にして自分のビジネスの作り方を学ぶことができるブログ

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毎度~!おいでやマスター澤井です。

前回→続・たこ焼き屋やめました!パート2の続きっす。

たこ焼き・お好み焼きの通信販売を
始めた所からですね。

わからんなりにも人間必死になれば
何とかなるもんで、無事楽天市場店を
オープンさせることができました。

『ウチのはよそと違ってめちゃ旨いし
 売れまくるやろ!』

って甘い考えをしておりましたな。

いざ、ふたを開けるとさっぱりでした。

当初はホンマなにも知らなかったんで

楽天市場出店=売れる

って思ってたんです。

そしたら毎日のようにいろいろな所から
営業のメールが送られてくるようになりました。

集客がどうのとかSEOがどうのとかっす。

パソコンの操作すらまともにできなかったですし
もちろんSEOなんて言葉も知らなかったんで
まんまと気持ちよくだまされたこともありました。

これも高い勉強代っすね。^^;

勢いで行動するまではいいんすが
いつもつまずきますな。

楽天市場って全店舗で約4万店舗くらい
出店してるらしいんですわ

そらぁその中から自分の店を
見っけてもらおうと思ったら大変っすよねぇ。

しかも扱う商品が冷凍たこ焼きという
結構ニッチな部類っす。

楽天市場に出店すると各店舗ごとに
ECコンサルタントという担当者が
1名つくんです。

その担当者といろいろ考えながら
お店の売り上げを上げていくんですが・・・。

話あいをしただけでは当然売り上げなんか上がりません

各週でプレゼントを企画して
見込み客のリストを集めたり

集まったリストにメルマガを発信して
買ってもらう。(そんな甘くはありませんが)

広告を打ってみたり

いろいろな種類がありますが、とにかく高額です。
広告に10万使っても売り上げが10万くらいにしかなりません
(広告代は売り上げの2割って言ってましたが、違いましたね)

最初はマイナスでもその後リピートしてもらって
回収していく感じです。(これもそんな甘くはありません)

あと楽天大学ってのがあって売れてない店舗どうしが
チームになって切磋琢磨しながら売り上げを上げていく
って塾みたいなものもあるんです。

これも高額です。オイラは参加しませんでした。
かなり高額ですし、そもそも売れてない店舗どうしで
何をシェアできるのか?っと疑問に思ったからです。

もっともっといろいろあるんですが
全部書ききれないので省きますね。

まぁ楽天市場で売り上げをあげようと思ったら
簡単に言えばこんな感じです。

・リストを集める
・検索で上位に持ってくる
・季節ごとや月別で企画をたてたり
 新商品を定期的に出してお客様をあきさせない
・毎月広告を打ったりして新規顧客を獲得し続ける
・メールマガジンを発行する。


楽天市場ってお客様とは別に
出店店舗からもめちゃも儲けとりますわ

儲けてるところはスゴイ売り上げっすが
ウチは・・・でした。

とにかく売れている店と売れてない店の
貧富の差が激しいっす

そして勝負するマーケット選び
大切さを学ぶことができました。

オイラがやっていた冷凍たこ焼き・お好み焼き
はかなりしんどい部類でした。

それはなぜか?

・まず、冷凍食品のため発送がクール便となり送料が高くつく

近場でも最低600円くらいかかり北海道や沖縄県の場合は
1000円を超えてしまいます。
当店は【送料無料1000円】と言う商品をフック商品にしていたんで
その商品とは別に同梱注文いただかないとマイナスでした。
(ちなみに平均客単価は2700円でしたよ。)

・受注後の製造販売なので手間がかかる。

もともと仕入れてきた商品を販売するのではなく
注文を受けてからたこ焼きやお好み焼きそして
焼きそばなどを製造して急速冷凍いたします。

そのため物理的に1日の製造量に限界があり
大量生産ができない。

・コストがかかる

商品生産後、レンジ使用OKなトレーに入れて急速凍結させます。
その後、透明の袋に入れてシーラーでとめてたこ焼きは完成

それ以外にソースを入れる容器が必要ですし
添付用の青海苔や鰹節

そして、しおり・成分表・明細書などの紙類や
商品をつめる箱も必要になります。

ですんで店で売るよりコストがかかります。

・場所をとるし在庫できない

商品発送時は箱につめて発送するんですが、すべて冷凍のため
集荷してもらうまで冷凍庫に保管しておく必要があります。

お店に冷凍ストッカーを3台置いてましたが、それが限界でした。
それ以上はスペース的に無理でしたわ。

ってことは1日の最大出荷量ってのが決まってしまいます。

なので短期間で爆発的に売り上げを上げようと思っても

キャパ適に厳しいですし、何より送料や仕入れ代金
そのための製造にかかる人件費や時間その他もろもろ

そして最大の欠点、在庫できないがために
思うように売り上げを伸ばすことができませんでした。

・ここでも大手が撤退

オイラが楽天市場に出店したあとに大手が参入してきました。

たこ焼きで有名な築地銀●●って所と
お好み焼きで有名な●房って所です。

正直やっべぇ~!って思いましたが
2店ともすぐに撤退しましたな。

大手が撤退する=魅力のないマーケットっすね。


以上のことからECをする場合、やってはいけないことが
2つ分かりました。

発送時にクール便で送らなければならない商品と
製造販売しなくてはいけないものはさける


この2つは手間とコストがかかるので
やめておいたほうがよいと思いました。

そして

自分が売りたい商品ではなく
お客様が求めている商品を販売する


ってことの大切さがわかりました。

経営者ってさぁ店の運営をするんでは
ないっすもんね。

店の運営は店長の仕事!

経営者の仕事は良いマーケットを見つけて
売り上げを上げる仕組みを作ること


『儲けてなんぼ』っすもん。

そんなこんなで楽天市場を運営しながら

ビッダーズ(AUショッピングモール・モバゲー)
アマゾン
ヤマダモール
自社店舗
と気づけば全部で通販を5店舗営業しとりましたな。

受注して生産・梱包・発送
そしてクレームの対応をしながら

店舗営業と夜は屋台でたこ焼き販売
ってな生活を先日まで3年くらい続けてまいりました。

飯・風呂・睡眠意外は全部仕事!
(1日18時間労働です。)

しかも、こんなけ働いても儲かってへん。

こんな生活を続けてたらヤバイ!って考え出したのが
一昨年くらい前やったかいな?

それからいろいろ調べたり勉強したり
毎日自問自答しました。

『俺の人生このままでええのやろか?』

『一番何がしたいの?』

『1年後、3年後の目標設定ってあるの?』


眠っていた思考が動き出したとでも申しましょうか?

『調子のんなアホ!』と言われそうっすが
何や訳のわからん自身だけはあったんす。

オイラのポテンシャルはこんなものではないぜ!

的な。

スンマセン。^^;

あぁ~ええとこやけど今日も疲れたーーー。
ここまで書くのに2時間以上かかってしまいましたよ!

何回も見直して一応言葉選んでますからねぇ~。
(それでも間違えとったらゴメンチャイです。)

毎回恒例で申し訳ないですが
ここまで読んでくれているあなたならわかりますよねぇ。

例のあれっすよ!

あーれ!!

最後、完結偏書くためにオイラの
モチベーションを上げてもらえませんか?

くどいようですが

例のあれをお願いいたします。


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