ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判 | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



監督:成島出
キャスト:藤野涼子/板垣瑞生/佐々木蔵之介
配給:松竹
公開:2015年3月(前篇)/2015年4月(後篇)
時間:121分(前篇)/146分(後篇)




VODで前・後篇一気見して,平日の午後をお二人様で過ごす。傍らに大切な存在を感じながら,一緒に作品に入り込んじゃう贅沢な秋のひととき…。

人気作家・宮部みゆきのベストセラー巨編を,前・後篇の2部作で映画化したミステリー・サスペンス大作。ソロモン王といえば,神託を受けて人を裁くことを許された紀元前の古代イスラエル王。それを「偽証」で受けたタイトルについて,宮部みゆきは「最も知恵あるものが嘘をついている。最も権力を持つものが嘘をついている。この場合は学校組織とか,社会がと言ってもいいかもしれません。あるいは,最も正しいことをしようとするものが嘘をついている,ということでしょう」と答えている。原作は未読だが,この興味深いタイトルの意味を考えながら見ると,味わいを増すのかもしれない。

クリスマスの朝,雪の降り積もった城東第三中学校の校庭で,2年A組の生徒・柏木卓也(望月歩)の死体が発見される。警察も学校も飛び降り自殺と判断するが,後日,学校関係者のもとに,柏木の死は自殺ではなく,大出俊次(清水尋也)をリーダーとするグループによる殺人だと訴える匿名の告発状が届く。やがてそれはマスコミにも伝わり,ワイドショーを連日賑わすことに。それでも学校側は穏便に事を収めようと後手を踏むばかりで,事態は悪化の一途を辿っていく。そんな中,事件の第一発見者で2年A組のクラス委員を務める藤野涼子(藤野涼子)は,大人たちを排除し,中学生だけで真相究明の学校内裁判を開くことを提案する。やがてそれは様々な困難を乗り越え,ついに実現することに。こうして検事役には藤野涼子,一方の弁護人を他校の生徒・神原和彦(板垣瑞生)が務め,大出俊次を被告人とする学校内裁判が開廷する。白熱した審理が進む中,争点は次第に事件当夜の被告人のアリバイに絞られていくが…。

主演は,1万人からオーディションで選ばれ,作品中の役名でデビューすることになった新人,藤野涼子。校長・津崎の役を小日向文世,担任・森内を演じる黒木華をはじめ,永作博美,塚地武雅,松重豊,津川雅彦らが脇を固める。また涼子の父親で刑事の役に佐々木蔵之介。

佐々木蔵之介といえば『20世紀少年』3部作のフクベエや『超高速!参勤交代』主役の内藤政醇の以前に,ほんの数シーンだが『踊る大捜査線 THE MOVIE 2/レインボーブリッジを封鎖せよ!』でも警視庁の刑事役をしていることを知って確認してみた。目立つ台詞は1シーンだけど…確かにいた。

で『ソロモンの偽証』だが,〈前篇・事件〉はよくできていて,先の読めないドキトキ感も,後篇へと繋がる伏線も,バランスよく散りばめられている。較べてその回収となる〈後篇・裁判〉は,裁判という場面のせいか,ちょっと間延びした感があって,何度も繰り返すシーンも,効果的ってよりも飽きを覚えてしまう。多分,原作はもっと各キャラの内面を掘り下げてるんじゃないだろうか? って,前・後篇合わせて4時間半の尺があるんなら,そこまで描いてほしかったなって思ってしまった。多分,頑張ったら2時間半の1本にできる感じだし,そしたら5つ星★出してたかも…。


映画クタ評:★★★☆☆


右矢印成島出作品まとめ

右矢印小日向文世作品まとめ

右矢印佐々木蔵之介作品まとめ

右矢印松重豊作品まとめ

右矢印余貴美子作品まとめ

右矢印津川雅彦作品まとめ

右矢印嶋田久作作品まとめ

右矢印安藤玉恵作品まとめ


右矢印尾野真千子作品まとめ

右矢印黒木華作品まとめ

右矢印塚地武雅作品まとめ

右矢印森口瑤子作品まとめ

右矢印池谷のぶえ作品まとめ

右矢印清水尋也作品まとめ

右矢印江口のりこ作品まとめ