年末の柚子がまだあります。
風邪の予防にもなる柚子茶を作りましたキラキラ
伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01290002.jpg



●ゆず茶の簡単な作り方

《 ゆず茶の材料 》
ゆず・・・大約7個
ハチミツ・・・70%位の量


《 ゆず茶の作り方 》
①.ゆずを半分に切り、果汁を絞ります。

※果汁は後で使用します。
伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01090003.jpg

次に皮の内側の白いワタの部分をスプーンでこそげとります。
ちょと根気が要ります^^

伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01300002.jpg

白い部分を取り除いたら皮ごと薄く千切りにします。

伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01310003.jpg



このとき千切りした柚子の重さを量ります。
約300グラムなのでハチミツは210g用意します。

伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01320002.jpg




②.大きな鍋を用意し、千切りしたゆずと水をいれ約15分ほど煮ます。
伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01330003.jpg


15分経ったら、水を換えてもう一度15分煮てください。
苦味が少なくなります。


③.②水にさらして、ゆずの水気を絞ります。

この間にハチミツを湯せんします。

伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01110005.jpg


厚めの鍋を用意し、煮たゆずと、ゆずの果汁、ハチミツいれて中火で煮ていきます。
伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01180003.jpg


ぐつぐつしてきましたら、中火をやや強めにして水分を飛ばすようにさらに煮詰めていきます。
味見をしながら、砂糖やはちみつを足してください。

伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01170002.jpg


皮の白い部分が透明になり、つやがでてきます。全体にドロドロの状態になれば完成です。

瓶に詰めるときは
瓶を煮沸消毒して 柚子茶を詰めたら30分ぐらい煮てください。



伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01200003.jpg


あすからお仕事ですね。
私も柏店で1/4-8日まで今野華都子が直接行うhttp://www.paseo4871.com/kashiwa/index.html スペシャルエステがあります。
(すぐ満員になって予約できなかった方ごめんなさいあせるお詫びにもう一度やります)

新春早々来てていただく方にこの柚子茶でおもてなししたいと思います音譜

今年も宜しくお願いいたします。



==番外編==

我が家には八戸で買った
スズメバチ入りのハチミツがあります。

伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01150004.jpg

いつもお世話になっているムーさんhttp://ameblo.jp/muu8/ に送っていただいた柚子なので
柚子茶を送ろうと思います。

たんぱく質好きのムーさんにスズメバチ入り特製柚子茶をつくります。

伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01160004.jpg


伊勢神宮「神の計らい」-CA3F0134.jpg


伊勢神宮「神の計らい」-CA3F01190004.jpg


野人ムーさんはスズメバチごときでは、きっと何とも思わないかな叫び
皆様の予想はいかがでしょうかはてなマーク


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

柚子茶の超簡単バージョンはこちら

・ゆずの皮は細く切る
・ジャムなどの口の広い瓶にゆずと氷砂糖を交互に敷き詰める
・蓋をしっかり閉めて2週間位おきます。
1日に1回ゆず茶のビンを振って中身を混ぜる ・ジャム状になったら美味しい柚子茶の完成です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~