phonto.jpg

 

 
クレムリンメンバー いのしたです。

もうすぐ夏休み、楽しいことが目白押しです!!

楽しいながらも、宿題や自由研究はやらなきゃいけないもの。

何にしようか?いくつかプランを練っていることと思います。

我が家の娘も小学1年生、はじめての自由研究です。

作品を作ったり、絵を描いたり、調べものをしたり・・・と、

子供の個性に合ったものがよさそうですが、

初めての場合、まずいろいろとやってみたいと思いませんか?

そんな時にとっても助かるのが、イベントでのワークです。

夏休み期間は、様々な子供向けのイベントが開催されますね。

まず参加して体験してみると、子どもの意外な一面を発見できるかも

しれませんね(*^.^*)

今日は娘と、おもちゃコンサルタントの坪江利香ちゃんの

おもちゃ作りワークに参加してきました!!!

工作が大好きな娘は、ずーーっと楽しそうでした(^∇^)

はじめに挑戦したのは、牛乳パックで作るサイコロパズル。

phonto.jpg 
家にある素材でできるところがありがたい!

サイコロの目の部分の絵を描いていきます。

phonto.jpg 
手前のヨットとビールは私の絵、

奥のアンパンマンとカレーパンマンはりかちゃんの絵!

書くものに性格が現れます(笑)

娘はかわいらしくお花を書いていました。上手!!

phonto.jpg 

phonto.jpg 
アンパンマンとビールも完成!

サイコロには2つの絵柄があります。

すべての面を、同じ絵柄に揃えるのですが、なかなか難しくて。。。

コツがあるんだって~~

次の工作も牛乳パックを使いました。

ゴムのばねでボールを飛ばす鉄砲おもちゃ!!

本体の筒を作って、色画用紙に描いた絵を貼り付けます。

ひもと輪ゴムとストローを取り付けて完成です♪

phonto.jpg 
テーマは花火花火 花火 花火

あまりのボールの威力に圧倒されました!

今日はこのふたつを作りましたが、

どちらもとっても簡単なんです!!!!

それなのに、遊びのセンスはバッチリで、このおもちゃを

教えてくれたりかちゃんはやっぱり魔法使いだ!!!

本当に、りかちゃんと遊ぶと(?)わたしも童心に帰るんです。いつも (笑)

りかちゃんは8月17日に “木育ひろば”を 開催してくれますよ!!

 
りかちゃんのおもちゃの魔法にかかってみてね!

(すでに娘は次回も遊ぶ約束をしたようです)



来週のクレムリン・カフェは7月27日(月)です。

午前は中井恵美子の 「着衣で簡単♪ベビー&キッズマッサージ」
https://www.facebook.com/events/1602555290027702/

午後はわたしの 「親子で遊ぼう!おこつかいゲーム」 を開催します!
https://www.facebook.com/events/863828343687567/


みなさまのご参加お待ちしています♡