良い単純さ | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

今朝、部屋を出る前に、テレビで「サワコの朝」という、阿川佐和子さん

司会のトーク番組を見ました。ゲストが、郷ひろみさん。かつてのヒット

曲「お嫁サンバ」について、最初「何だ、この歌詞は?」と思ったとか。

そして、正直、歌いたくないとも。


しかし、「これは、将来結婚式とかで、ずっと歌い継がれていくぞ」と

説明されると、一瞬にして、「そうか。じゃあ、歌おう」と、思い直した

そうです。


若い頃、私はそういう感覚を、バカにしていました。「何て単純な奴」っ

てな感じでしょう。しかし、明らかに、若気の至りでした。間違っていま

した。


単純にも、悪い単純と良い単純があるのです。思慮が浅い。浅はか

なのは、悪い単純さですが、無駄を省くという意味の単純さは、良い

のです。切り替えの早さ、前向きさという、人間としてとても大切な

要素につながりますから。


そしてこの郷ひろみさんのケースは、明らかに良い単純さです。まあ、

純粋さに近いものでしょうか。


どんなに爺さんになっても、いや、爺さんになればなるほど、良い意味

の単純さは持ち続けたいものです。


ということで、撮影は無事終わって、帰ってきました。明日の関根組

アフレコに向けて、気持ちを切り替えます。良い単純さによって、効率

アップといこうと思います。