トイレトレーニング | dara life

dara life

安心安全をモットーに今日も暮らしています。




娘との長かったトイレトレーニングがほぼ完了しました。
今まではおまるを使ってうんちをしていたのですが、ついにトイレで出来るようになりました。

おねしょやお漏らしをしてしまうことは、ほとんどありません。

相変わらず園では「恥ずかしい」とか「お友達に見られたくない」と言う気持ちがあって、
トイレには行ってはいないみたいなのですがそちらは気長にいこうと思います。

長いことトイレでうんちをすることを怖がっていた娘でしたが、トイレの壁にウォールステッカーを貼ったり
ウォールステッカーの模様に触ると「便秘にならない」と言う私のはったりが効果があったようです。

はったり。
とても大事です。

思い込みで何とかなるものです。

娘はトイレトレーニングを開始して完了まで2年かかりました。

娘のトイレトレーニングは私の思うようにはいきませんでした。
いくら雑誌や本を読んでも、その通りには全く進みませんでした。

10人子どもがいれば10通りのトイレトレーニングがあるのだと思います。

とりあえず。
一安心、一段落です。