学力テスト大幅縮減におもう | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000595-san-bus_all

きましたね。学力テスト大幅削減だそうです。何回かの学力テストを子供たちから聞いて「うーん、くだらんな」と思っていました。

 まあ、日○組の影響もあるのでしょうが、大幅縮減でよいと思います。競争原理なんかにのっとらなくても子供たちは伸びていけます。また、もう競争原理の限界が見えている世の中だとも言えるでしょう。都道府県別の成績を出す学力テストなど時代遅れだといわざるを得ません。

 また、子供たちの様子を見ていますとこの学力テストでは規模が大きすぎて競争意識が働くまでにはなっていないようでした。つまり大人だけが目の色を変えて必死になる、という醜い構造になります。

 それに受験生は各社の全国模試で毎年戦っています。そのデータをがもらって何県が強いか調べれば余裕でしょう。いろんなデータの解析ができます。民間のデータで済むのですから、わざわざ何億というお金をかける必要はありませんよね。

 どうも国は塾や予備校が嫌いなようです。どう考えても、国の学校ではカバーしきれない部分を塾や予備校が今はフォローしています。すなおに連携をとれば、日本の教育は変わるかもしれません。

 ま、僕らは僕らで、理想の教育をめざしてやるだけです。国が介入してこないからこそ、自由だともいえますので。

 それでは今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとうございます。

お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。