こんばんはーカナヘイうさぎ

前回の記事右矢印注文住宅1

の続きです◡̈

{C1C005D9-9E7A-4D0D-84D5-4497C40EC841}

前回書いた、特に迷ったところについて書いてみます!

{CB7AE976-DA6F-4D09-9862-49A6FAB6F45E}

①勝手口がいるか、いらないか
→キッチンの横にあるパントリーに勝手口をつけた方がいいのかとっても迷いました。赤矢印のところ
でも、南側にすぐ大きめの窓があり、そこからデッキを付けてベランダ青矢印のところに出るようにしたので必要ないかなと思いやめました

{B743CFE4-AE5D-468E-BB7C-C4320488DDD0}

青矢印のところから降りて、すぐ横のところに、ダストボックスをふたつ並べています。
{CAB5E86D-D46C-4657-8058-DB3AD1131C8A}

まだデッキは付けていないので、また付けた時はアップしますカナヘイうさぎこの窓と同じ高さで木のデッキをつけようかとカナヘイハート↓↓↓

{81079DA4-7242-4DD4-9FC0-DB6F17EF927E}

②子供部屋は2人わけたほうがいいか
→2階は6畳の主寝室と、3畳のウォークインクローゼット、子供部屋約9畳だけのつくり。

子供部屋は男の子と女の子の兄妹なので、将来分けられるようにした方がいいと主人意見。

約10年間は一緒でいいかなということで、一部屋にして将来仕切れるようにしました。
なので扉も窓もクローゼットもTV線も2つずつ。

{57904E88-5396-4850-B03D-C9CD1FE4DEC8}

{90E9C4B5-C325-4E5E-9105-36EDE05DE2FC}

{4CACAFAD-9B08-46D3-8BF0-9CDADF6FFB6D}

でも仕切ると一部屋4畳ほど…狭いなぁショックなうさぎ

2人から苦情がでそうもしかしたらこのままこの9畳の部屋をじょーに、主寝室の6畳の部屋をすみれにあげることになりそうな予感てへぺろうさぎ

青のライトがじょー、黄色のライトがすみれ♡
{868A4D08-43D2-4EAD-9E5D-9C4159F385C8}

③リビング階段にしないほうがいいか
→これはめちゃくちや賛否両論あって、色々な意見をいただきましたーー!リビング階段のメリットデメリットほんっとにたくさん勉強しました。

・寒さや暑さ対策が必要
・音やにおいが気になる
・廊下がない分1階を広く使える
・コミュニケーションとりやすい
などなど

やっぱり一番のメリットは視覚的効果
同じ広さでも、リビング階段かそうでないかでこの違い。↓↓↓
{2F447351-0575-47B5-9EC8-E9E110827B55}
寒さ対策に関しては、機密性の高さ、窓をペアガラスにしたり、断熱材など、工夫できるところで対策をして、メリットの方をとろう!ということでリビング階段に。

結果、我が家の場合ですが、大正解!とびだすうさぎ2でした
1階に広さを確保できた事、廊下がないので1階全体をオープンスペースに出来た事、階段から2階にかけてもあたたかく部屋の移動がしやすいなど、メリットの方が多く感じます。

寒さに関しては、暖房2台と石油ファンヒーターがありますが、どれか1台で全体があたたかいですカナヘイハートそんなに広いお家ではないので、リビング階段でも寒さの心配はあまりなかったですてへぺろうさぎ

真夏はわからないけどねあんぐりうさぎ

{1D921D45-2935-4860-8924-DD8AAEC4820D}

パントリーの横から2階にあがります

{B5A43F6A-D2DB-4A5A-8A12-654CFDD1B2E0}

つづきはまた♡

今日妹の家に行ったら、妹もうちと同じ石油ファンヒーター購入してたカナヘイハート色違い

{1F501E82-B926-41C6-882A-DFAFB2F42D9C}


{F3ED32FF-7009-45D3-9541-7DCFECC2B50D}

あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!


最後まで読んでくださった方
よければ『左下のニコニコいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈
ピンクハートいつもありがとうハート


{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}
※お仕事以外のお問合せはこちらではなく
Amebaのメッセージにお願いします。

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています