おはようございますカナヘイうさぎ

最近インスタの方やマイホーム記事で
『注文住宅』のこと、『よかったこと』や『こうしたほうがいい』を聞かれることが多いので
まとめてみたいと思いますーカナヘイうさぎカナヘイハート


以前ハウスメーカーを決めた時の記事は、書いたことがあります
下矢印下矢印下矢印

『私はここでお家を建てます』

{BDB6EAB0-B64B-420A-80AE-A7E2528458FD}

これから先お家を建てる予定の方や、将来建てたいと考えてる方は、是非
今住んでる家や昔住んでた実家で『ここがこうだったらいいのに…』をメモしておくことをオススメしますとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

私は転勤族で賃貸住宅を数回移り住んだので

・はぁ、トイレに窓があればいいのに
・あーここの壁がなければひと続きで家事しながら子供が見れるのに
・ここに窓があればもう少し明るいのに
・あーここに収納が欲しい
・あーここがもう少し広ければいいのに
・あーこの段差掃除しにくい!
・ここがカビがきやすい
・ここの高さを変えたい!
・こことここにコンセントがあればいいのに

将来家を建てるために、生活をしながら感じる不自由さや、希望をメモしていました。
それがとっても役立ちましたつながるうさぎ

最初の打ち合わせで、希望を聞かれる際に上にメモしていたことを一覧にして、大体の思い描く間取りも手書きでかいたものを渡しましたおねがい

それから1ヶ月、初めていただいたお家プラン1
{455CD3D5-89AF-419D-8970-DEA6EEFBC8C7}

A3サイズの大きなこの紙を受け取った時
ひゃーラブと声が出たのを思い出します

外観は全くどんな感じがいいか想像できていなかったので、粹家創房さんが考えてくださった、このプランがものすごく嬉しくて、これに決めました♡長方形の横長のお家…。

間取りはこのプランから何度も打ち合わせてどんどん変わりました気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ

特に1階

・トイレとバスルームが離れていた→お風呂の時にトイレがすませられるように隣にもってきた

・和室が陽の入らない場所にあった→南側にもってきて一日中陽が入るようにした

・書斎をなくしてなるべく1階は個室のないオープンスペースにした

・1階に広めのクローゼットと布団がおけるスペースを足した

・玄関の広さを変更した、少し広めに

・コンセントの量をとにかく増やしたw
(時にキッチン周り)

悩んだ事もスゴーーーーク多かったです

カナヘイキャンティ勝手口がいるかいらないか
カナヘイキャンティ子ども部屋は2人わけたほうがいいか
カナヘイキャンティパントリーの広さをどうするか
カナヘイキャンティリビング階段にしないほうがいいか
カナヘイキャンティ吹き抜けにしないほうがいいか
カナヘイキャンティTV線はどの部屋に必要か
カナヘイキャンティ窓はすりガラスにするかクリアにするか
カナヘイキャンティ洗濯物干しまでの導線、場所

もちろん大体の間取りが決まったら壁や床材、取っ手の1つまで全て決めていく注文住宅、楽しいけど迷うことだらけでしたとびだすピスケ1

また時間ある時細かく
書いていきたいと思いますカナヘイハート
{66680E1A-A3E4-4AD1-9025-940D8A070CB9}


さてー!


昨夜は
久しぶりに10時間くらい寝た
めっちゃ寝た‼︎

最近本当に1日が24時間じゃ足りないあんぐりピスケカナヘイびっくり

午前中はほぼ子どものための時間
掃除洗濯して、勉強に付き合って、昼ご飯準備やら買出し…

午後は出掛けたり、公園連れてったりして16時頃から夜ご飯準備、食べさせて、掃除して、風呂入れて、バタバタバタバタしてたらあっという間に19時!ブログ書いたりレシピ考えたり…

そこから寝るまでは兄妹で遊んでもらう時間
20時半〜21時就寝無気力ピスケ
私は真夜中まで韓国タイムてへぺろうさぎカナヘイハート


これの為に1日全力で頑張れる
こんなに毎日が楽しく頑張れるならもっと大変に感じていた育児中もハマってればよかったやる気なしピスケ

よし!今日も頑張ろう気合いピスケ

あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!


最後まで読んでくださった方
よければ『左下のニコニコいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈
ピンクハートいつもありがとうハート






{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}
※お仕事以外のお問合せはこちらではなく
Amebaのメッセージにお願いします。



ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています