GPSゲームのすさまじい威力実証実験

テーマ:ブログ
2009-09-04 22:50:00
先週末行ったコロプラツアーでも、皆凄まじくコロプラにはまっていて、
乗り鉄並にいつの間にか各駅停車の旅三昧しているという話を聞いて、
今日、TCGCで一緒の目黒の鉄男に1枚分だけ残しておいてもらった
青春18切符を持って私も凄まじい各駅停車の旅に出てみた。
どんなに凄まじいかお教えいたしましょう。

三軒茶屋(東京都 6:14)⇒日暮里(東京都)⇒[常磐線]⇒我孫子(千葉県)⇒いわき(茨城県)⇒岩沼(13:21、宮城県)

[折り返し。東北線]⇒福島(福島県)⇒郡山(福島県)⇒黒磯(栃木県)⇒宇都宮(栃木県)⇒大宮(埼玉県)⇒渋谷(21:30)

約16時間。うち郡山で1時間充電タイム、宇都宮で1時間餃子タイム
(ちなみに昼飯は岩沼で蟹飯駅弁)

どうかしてるよ!!こんなに電車乗って疲れたでしょう?

『いいえ。』

これが、これがGPSゲームのすさまじい威力なのだ。
これらのゲームを開発した人は出張時に長時間電車に乗っていると退屈で、
居眠りしたりして何とか時間を潰すも結局変に疲れているというのを解消したいということから立ち上げたらしい。

じゃあ、普通にDSでゲームでもしたら?
だめだめ。
それは本来止まっている所でやるものを単に移動体の中でやっているので目が疲れたりするのです。
その点、GPSゲームは「移動しないとゲームにならない」。
しかもただ位置登録するだけ。
ずっと画面をにらんでるわけではないので、目も疲れません。
「まだ着かねぇ~」何てストレスから完全解放。
移動を楽しみにしてしまうのです。
「早く次ぎのポイントに行ってよ!!」
そしてそのチェックポイントでスタンプゲットの「達成感」。
これで長時間の出張も通勤も苦になりません。
同じルートの繰り返しでも、いろんな所に行く人でも、
どちらでも楽しめるように非常にうまく工夫されています。

16時間電車乗りっ放しでも、全く疲れを感じず、今こうしてもどってmixi迄書いている。

素晴らしいもの作ったもんです。
開発者に拍手!
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ボロが出た韓国

テーマ:ブログ
2005-12-24 21:22:39

韓国でバイオの論文捏造が話題になっている。

韓国では自然科学分野でノーベル賞が出ていないと初めて知った。

ノーベル賞がそんなにすごいものでもないという話もあるが、

そんな話を聞くと『実はやっぱり日本人すごい』と再認識させられた。

ノーベルの国から見たらはるか遠くのアジアの片田舎に見える日本。

大陸と切り離されて、わざわざ行かないと着けない日本。

特殊言語を使っていて、話し通じない日本。

そんな国から、世界が絶賛するような科学技術の発見がたびたび出たとは、

日本人も捨てたものでもないというか、インド人がITに強いのと同じで、

日本人も自然科学にとても強い国民性があるのだ。

さすが一時家電製品で世界を席巻しただけの事はある。

そして、韓国の皆さん、自然科学分野がこれからも流行るわけでもないので

そこまで力入れて、真面目に自然科学分野でがんばろうなんてしないほうがいいですよ。

得意分野を伸ばせばいいのだ。これから流行る分野でね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明日はどっちだ~私に欠かせないもの

テーマ:ブログ
2005-08-25 22:21:49

私は、石橋を叩いて渡らない。

これは、「石橋を叩いても渡らない程慎重だ」という意味では全く無い。

これが意味するところは「いずれにしても石橋は渡らない」という意味だ。

もう少し先を書くならば「石橋を叩いてみたが、隣にあった朽ち果てた吊橋をわざわざ渡りに行く」。

私に欠かせないのは「先がみえないこと」。

ま、言ってみるならば「明日はどっちだ」。

これまでの人生、石橋を渡った試しが無い。

一度気がついたら石橋を渡りそうになっており、それに気づいた瞬間、ほとんど全てのことにやる気が無くなった。

私が、生きたり、行動したりする源、それは「明日への希望」。

明日は吉と出るか凶と出るかわからない。

でも、どっちへ転ぶかわからないから、また明日を生きていける。

私は長期計画を立てて何かをやり遂げるというのも性に合わない。

それは、何年か後を自分で決めているから。

最近、「夢をかなえる手帳」なるものが流行していて、自分の将来像を明らかにしてそれに向けて

目標に近づいていくというようなものになっている。

題名を見て気になり何回か手にとって見たが、結局上記の理由で買うには至っていない。

目標が無いし、達成したところで嬉しくも無い。

音楽なんかにしてもそうだ。私の好む音楽には常に明日への「希望と不安」がこめられている。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

乙部さん、お気をつけて!

テーマ:ブログ
2005-07-24 01:54:49

今日、フジテレビで、堀江貴文くんと対談している細木数子さんを見た。

そこで、ライブドア広報の乙部さんにかけたことばが

「あなた来年いい人現れるわよ」.....

乙部さんってご結婚なさっていてお子様もいらっしゃるんですよ!

どうも細木さんはそのことをご存知無かった様子。

何事も無かったように「そういう意味じゃないわよ」というような事を述べられておりましたが、

明らかに誤解されておられました。

細木数子の詭弁....大丈夫か、細木数子。最近failが多いぞ。信者も減るよ、これじゃ。


で、この対談の中で唯一細木さんが当てていることがあると自分も直感的に感じました。

自分も感じましたよ、ねえ、乙部さん!

うん、今は無くとも将来はわからないからねぇ。

別格に優秀な人は確かに魅力的だよね、見た目いまいちでも。

乙部さんお気をつけて!!


そういえば、藤田社長と奥菜さん離婚されたんですね....

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

私と似ている著名人列伝

テーマ:ブログ
2005-07-23 15:15:58

私が性格が似ていると思う著名人列伝。

1.みうらじゅん

  あの「マイブーム」には感激。その言葉待ってました。

  私も収集癖があり、しかもどうでもよいものほど集めてみたくなる。

  実に同じタイプ。崇拝してます教祖!(笑)

2.タモリ

  以前いいともで「5歳の時が一番精神年齢が高かった」話をしたとき「私以外にもこういう人がいた!」

  と超親近感。

  線路沿いの散髪屋にて

  床屋さん「ぼくー、さて列車は何両つながっているでしょうかー?」

  タモリ(こころの声「くだらねークイズだしてるんじゃねえよ、まあつきあってやるか」)「いーち、にーい・・・

      13両!」

  床屋さん「あらーよくできたわねー」


  私も同じような子供でした。天真爛漫さ一切無し。

  それから、タモリさんがほとんどやる気ないとか、「意思ないもん!」と言っているのもすさまじく共感する。

3.堀江貴文

  ま、似ているというと言い過ぎだが、共通点は多い。

  友達いない系だという点とか、話し方がなんとなく反感を買う感じとか。

  しかし、最も共通していると思ったのが「趣味が無い」。

  食うことと寝ることにしか興味が無いと言っていたが、

  私も基本的に衣食住にしか興味が無く趣味が一切無い。

  ルーチンが不得意で面白くないと思ってしまうという点も一緒。

  将来が「不透明」ではなく「透明だが不明」なところが自分にとって重要である、という点も同じ。

  将来安泰みたいな構図はそのような状態に陥ってみると本当にストレスかかっていることを実感する。

  これまでの人生もそうだった。確実な方にはどうしても行けない。将来が決まるとやる気が消失する。

  将来が見えない所が自分を動かす原動力になっている。

  分岐点に来たときは「運を天に任せる」。これでけっこう偶然幸運をつかんできた。

  自分ではつかみにいけない。「何が幸いするかわからない」こそ人生の醍醐味だと感じる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

楽天第2期監督大胆予想

テーマ:ブログ
2005-05-27 22:26:58

負けに負けてる楽天イーグルス。

田尾監督も胃に穴が開いているんじゃないかと陰なら心配しています。


そんな初代楽天イーグルス立ち上げの大役を果たした田尾さんの後を私が大胆予想しましょう。

それは何と、

古田敦也」。


これぞまたも切り札中の切り札です!

どうだ、業界の皆さん、当たってるんじゃぁないのぉ?


これで野球人気復活も不動のものに!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大きなお世話

テーマ:ブログ
2005-05-22 23:18:43

最近の波田陽区さんは実に乗っている。これぞ「超ノリノリ」っていう感じだ。

もっと早く消えるかと思ったが、この調子だと結構長そうだ。

だいたいにして、基本的にお笑いは「毒舌」は生き残る。

北野武然り、太田光然りである。いい人はだいたい消える。

「憎まれっ子世にはばかる」といったところだろうか。

それと、女性お笑いタレントはだいたいにして結婚が絡んでくると面白くなくなって消える。

いまヤバイのが北陽。完全にこっち方面を断ち切れるやつがいたら相当だと思うが、

今日、さんまのからくりTVで、そっち方面もありのままで強力な素人を見た。

あの2人なら素人玄人関係なく、死ぬまで行けそうだ。


ところで、どうでもいい非常に大きなお世話なのだが、あれほど結婚したがっている久本雅美さんの相手

お節介ながら私が考えてあげました(何様?)それは、


明石家さんま さん


やべーよ、みんな実はそう思っていた?

もう言っちゃうしかないよ。久本さん、もうこれしかないっす。最後の切り札です。

究極のペアリングだと思います。

是非結婚後は夫婦漫才やって下さい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。