1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

戦後復興終わる。

テーマ:コラム
2009-08-18 23:59:00
私自身も最近気がついたのですが、この大恐慌、何だと思います?
これは実は「第2次世界大戦の戦後復興が漸く終わった」という事ですよ。
私も戦争なんて生まれるずっと昔に終わっているので、現代の我々には関係無いと思っていました。
そもそも、私が生まれた頃、日本はまだ発展途上国だったなんて、
全く気づいていませんでした。
だって、物心ころには既に、日本は世界一の品質の製品を提供する製造大国になっていたので。

工学は、基本的に日本を復興させるために力を入れてきた分野です。
経済力をつけて、米国から独立する。
しかし、完全に復興しきって、物質的な幸福を達成しきってしまった現在、工学は必要性が薄れてしまいました。

日本の製造業は以前は「日本人を豊かにするため」の物を作っていましたが、
今は中国にモノを売るために作っています。
あるいは中国人を豊かにするために中国人にものを作らせていると言い換えてもよいでしょう。
何か間違っている。目指しているものが間違っています。

社会構造が全く変わってしまったのです。
科学技術が社会を豊かにする、とういうのは古い価値観になってしまいました。
古い価値観のままでは目標はありません。
国を引っ張る新しい価値観が要求されているのです。

選挙は、知らない新興の政党に入れようと思います。
起死回生の新機軸を打ち立てられるでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

見上げればそこに携帯の基地局

テーマ:コラム
2009-08-16 15:32:00


蛇崩サウスステーション-基地局あんてな
「アンテナ奪取」「あんてなめぇ」という無料携帯ゲームに最近はまっています。
最初はゲームに沿って単にGPSの位置登録をしてポイントを貯めたりを楽しんでいました。
しかし、ある時、実際にどこにアンテナが設置されているのか見てみたいと思い、とりあえずググると、

基地局アンテナの写真。
なる程、テレビと違って東京タワーに向いてる必要は無いので、縦に長いこれがそうなのか…

基地局は健康被害があると言う説があり各社とも位置を公開していないそうだが、
こんな立派なもの付いてりゃ見りゃ判るだろと思い、上を見て歩くと…!!!!!
あるある!
凄まじい。
高いビルの屋上にでんと設置されてるじゃん!
どれがどこのかははっきりしないが、少なくともこの2つのゲームでは位置が地図表示されるので、
ゲットしたアンテナを見れば、私の携帯が通信しているauのだけは判る。
この黒くて三本のポールからなるやつがauか。
多分4本のシルバーがソフトバンクで一本の独特な形のやつ三本組なやつがDoCoMoな気がする。

このゲームはキャッチしている携帯電波の流している緯度経度設置場所の情報を単に表に出しただけのものですが、
それは私にはまるでCD-Rが登場した時、初めて音楽CDの中身を見たと思ったのと等しい感覚、
つまり、飾られたものの裏方を知ってしまった感覚でした。


携帯の歴史はせいぜい15年程度。
私が就職した年に丁度DoCoMoが誕生した頃だったと思います。
当時はまだ携帯は一般に普及するなんて夢の夢の時代でした。
固定電話の普及と時と違って、キャリヤは全て私企業です。
公共の建物に設置する訳にも行かず、各社の社員の最大の仕事はこの基地局アンテナを設置してもらうのをビルオーナーにお願いに行く事だったでしょう。
巨大で、恐らくはそれなりに重量もあるでしょうこの、当時としてはブレイクするかどうかわからない代物を
屋上に設置してもらうのは、さぞかし大変な事だったでしょう。
気づいていませんでしたが、わずか15年程度で世界を、街の景観をこんなにした訳です。
携帯の画面ばかり見ていないで、もっとよく基地局アンテナが無かった時代の景観を覚えておけば良かった。
小さい変化は気づきにくいとは正にこの事。

ゼロからここまで来た基地局アンテナとともに素晴らしい発展を遂げた携帯電話文化に、何となく涙が出ました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京進出、アドバイスしたい私

テーマ:コラム
2009-08-07 21:53:00
街歩きをしていると、地方から新たに出店してきたんだなと見える飲食店を時々見かけますが、
誤った場所に出店していて、いつまでもつんだろうかと心配になります。
恐らくはオーナーが東京に居住経験が無く、仲間内もみな同郷だったりして、土地勘が無いんだろうと思います。
とても簡単なので教えたいけど、こちらも教えるルートもないし、素人の意見だから聞く価値も無いと思われると思いますが、
食べに行く側の意見だから間違ってないと思うのでアドバイスしたいとしばしば思います。

まず、東京駅周辺に出店すればいいというものではない。
どうも、地方から来ると東京駅が中心に見えてしまうようだが、
東京の商業の中心は東京駅ではない。。
次に、武蔵野台地上、つまり概ね京浜東北線の西側に出店しなければならない。
恐らく歴史的に言って台地側、つまり山手側は水の関係で開けたのが遅く地方からの移住者が多く、
大学はほぼこちら側にしか無いので、一人暮らしの人が多いので、飲食店が必要とされているということがあると思う。

自分が思うベストは総武線の東中野~吉祥寺間と、東急線・小田急線・京王線の区部。

例えば、三軒茶屋に「広喜」という有名な広島風お好み焼きの店がある。
小さい店だが長年繁盛している。
出店場所は、東急田園都市線の三軒茶屋駅@世田谷区。
同じ店がもし最初に、東急田園都市線と直通の東京メトロ半蔵門線の終点、墨田区押上に出店したらどうだっただろうか。
人は恐らくどちらも同じくらい住んでいるだろう。
東京駅からはむしろ押上の方が近い。
答えは東京圏に住んでいる者には簡単で、三軒茶屋の圧勝。
三軒茶屋には食事だけのために行くが、押上にはよほどの用が無い限り行かない。

また、銀座とか池袋とか新宿とか渋谷と言った大ターミナル駅である必要も無い。
そこは人が集まるけど、東京圏の人は「ここは沢山の店があるが、これ!という店は無い。
これ!という店はその隣の小さな駅、例えば、東銀座、目白、新宿御苑、代々木上原なんかにある。」という事を知っている。
場所代ばかり取られるところにはそんなに魅力的な店は出店しないようだ。
東側、北側が流行らないのは何でか私も十分には理解できてないけど、
東京は現実こういう構造になっている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

博士号を取る能力

テーマ:コラム
2008-03-01 23:34:23
私は社会人ドクターとして、博士号(工学)を取りましたが、
博士課程にいたとき、博士取得に一番必要な才能は、
「俺様に博士出さない気か?」という、根拠のない自信だと思いました。
私の知人の博士持ち(私は社会人になって取ったから別)は、
ほとんど全て「鼻持ちならないヤツ」でした。「何様なの?」
職場でも嫌われている人多かったです(笑)。

若い女性だと、プライドが高いと「そんなことだと結婚できない」
と言われてしまいそうで、
自分から優秀だと言ったりしないものですが、
私の知っているドクターコースのうら若き女学生さんの中には、
「私は仕事ができる女なのよ。その辺の学士卒とは一緒にして欲しくない。」
という趣旨の事を会社の面接で述べたと自ら言っている人がいて、面食らいました。

考えてみると、そういう「俺様って人より頭いい」ってずっと
思い続けられる人でなければ、博士課程に進まないと思います。
でも、博士持ってなくて、鼻持ちならないやつでなくても、
理工系の研究で成功する人は共通して
「私には人に出来ない何かができる」
と年齢に関わらずいつまでも思い込んでいる「根拠の無い自信」が
確かにあり、その才能が要るとは感じています。
正直、自分はその点に不足があると思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中高年の携帯電話のマナーの悪さを糾弾したい

テーマ:コラム
2008-02-22 23:30:08
携帯電話が出たての頃は若者の携帯電話のマナーが問題になりましたが、
2008年の現在、携帯電話のマナーが悪いのは圧倒的に中高年です。
公共交通機関に乗ると決まって電話に出てるのは、オヤジかババア。
車内放送で「携帯電話のご利用はご遠慮下さい。」と流れている最中に着信鳴らす、電話に出る。
「もしもし~(しゃべるの遅い、耳が遠いせいか声でかい)、
あ、今バスの中で、後で、ええ、ええ、(やたら丁寧で切るまで時間かかる)」

まず、出るな~exclamation ×2
そんな一分一秒を争うような内容かexclamation & question

電車、バスの中では出ない、これがマナー。
乗る前に音切るexclamation ×2
切り方わからないなら、ずっとマナーモードにしっぱなしにせよexclamation ×2
「それじゃかかって来ても判らないじゃないexclamation & question」だと

それは「乗り物を降りたら携帯を出して、
そこで着信無かったか確認する習慣をつけるように。」
それだけの事だ。
移動中にまで話せにゃならんほどの用件なら、
こちらから掛け直してもよかろう。
あー、この面々に誰が公共マナー教えたらいいんだ、ったく、
歳上を躾にゃならんのか~あせあせ(飛び散る汗)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

死の科学

テーマ:コラム
2006-06-27 00:29:02

流行しているリリーフランキーさんの「東京タワー」を読んだが、噂に聞いていた通り、

親を癌で亡くしている者には、当時の事が思い出されて重い気持ちになるだけで、

単純には感動できなかった。

確かに、病気の部分はリリーさんは比較的本当のことを書いている。

TVドラマなどでは美化されすぎていて死が美しいとでもいうかのように表現されているが、

現実は叫び・やつれ・臭気など生き地獄で、自殺してしまったり、殺してしまったりするのも

やむ終えないというのが本当のところである。

リリーさんは他の人よりは描いているものの、やっぱりそれでも甘いと思った。


生きているということ、それは肉体が微生物に勝ち続けている状態だ。

生命がその有機物に宿っている限り、有機物はその生命体のものであって単なるモノではない。

しかし、ひとたび寿命が来ると、微生物が勝利を収めだし、1個の生命でできている人体に無数に

繁殖して滅ぼしてしまう。肉体は単なる有機物となり、微生物により腐蝕されて地球の一部に戻る。

結局、食物連鎖の頂点には微生物が君臨している。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

数学者のうらやまし過ぎる驚異の生活

テーマ:コラム
2006-04-09 09:01:38

先日テレビ東京の「たけしの誰でもピカソ」という番組で数学者特集という非常に稀な企画をやっていて、非非常に関心した。

一瞬NHK教育のフロントランナーをつけてしまったかと思った。

大学教員の数学者の皆さんが出ていて、

中でも若くてけっこう見た目かっこいい数学者の人の日常を紹介した様子は正直かなりうらやましかった。

彼の生活は、朝から晩まで、いや、寝ているときまで数学の疑問を解くのに費やされているのだ。

食事をしているときもそうで、今田耕司さんが「奥さん怒りませんか?」と聞いていた。

ほぼ一生....ほぼ一生途切れることなく興味を持ち続けてかんがえ続けられるなんて実に「羨ましい」。

同じ理工系の人間として数学者と理論物理学者は「別格」と考えていたが、本当に別格なのをまざまざと見せ付けられた。

この2つは努力が効かない、まさに「天才」系の人しか続けられない分野だと実感した。

正直、ノーベル賞の小柴さんや白川さんなんかにはどの1人とっても圧倒的に勝っていると思った。

藤原正彦さんが言っていた通り、ノーベル数学賞がもしあったら、熾烈過ぎる争いになるだろうし、

日本から何人も受賞者が出るだろうとは本当だろう。


ところで、番組中で、北野武氏が「俺数学だけ得意だったもん。東大受けるやつに教えたりしてたし。」

「最近数学の本しか買わない。」などと発言していた。それを聞いて本職の数学者の皆さんはどう思ったか

知らないが、世間の人も「同じだっていいたいのかよ!」と疑問に思ったかも知れないが、

私は納得した。やっぱり彼は天才で理系脳なんだ。数学者には及ばないだろうけど、脳がそれを欲している。

彼はああ見えて、明治大学の工学部中退の「理系の男」なのです。

私は高校生の頃異常な北野武さんファンでした。

更に私が当時音楽で好きだったのは、杉真理さんで、こちらも慶應大学工学部中退。

実はそんなところで結びついて人生が形成されているのかなとか思ったりしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

それはミリオネア・メンタリティと同じだ

テーマ:コラム
2006-03-20 20:21:47

昨晩、CXの「スタ☆メン」で、大阪のおばちゃんを特集していた。

誇張だと言われているが、服装の趣味については私の会社の同僚も既に20代の頃から豹柄なので間違えないと思う。

「いや、豹の"顔"だ」と田中さんは言っていたが出てた人は確かに全員豹の顔の服を着ていた。

私の同僚もあと数年で顔を着そうだが、今東京地区に住んでいるから関東の土地にその養分は入っていないのでだいぶ薄まっているだろうから、顔までは行かない事を願いたい。

おばちゃんは自分で言っていた。

「更年期過ぎた頃から恥ずかしいと思わなくなっちゃって、すっかりおばちゃんやね。」

「これ着ていると、闘争心が沸く。暗い世の中だから明るくね。」

・・・

私もだいぶおばちゃんの年に迫っているのだが、やはりこののりには馴染めない。

関東であっても、豹柄こそ着ないものの、大阪で言う「あめちゃん」(飴)を渡して大笑いしてコミュニケーションしている場面は良く見かけます。

飴自体食べない私はそのコミュニティにどう考えても入れそうにない。いや、入りたくないっす。


どうして、すっかりおばちゃんになってしまったのか?

たぶんこれは、本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」にも書かれている「ミリオネア・メンタリティと同じ」だと思う。

「こうありたい」と思う姿のように振舞っていると、そのイメージに近づけるようなものを引き寄せられる、という話。


大阪のおばちゃんは、ああなりたいとは思っていなかったかも知れないが、たぶん「こういう自分でありたい」という強いものが無かったんだろうと思う。


私は同じ家に育ったにもかかわらず、親・妹・弟、それぞれ違う人間になっている。

特にお金の面は顕著。

弟はお金にがめつく、ギャンブルまでやるから、それなりに金は持っている。

妹は「しかたない」という言葉を頻繁に使い、本来は自分の希望でないが、

現実と照らし合わせてやむを得ず妥協している人生になっていて、お金はそう潤沢ではない。

で、私はと言うと、お金自体を中心にしていないし、浪費家なので、弟ほどは持っていない。

しかし、「こういうかっこいい生活をしたい」とか「こういう人間にはなりたくない」いう子供頃から一貫したイメージがあり、

そのせいか、そのイメージを保つだけの金銭は手にしていて親よりかなり裕福な人生になっている。

お金は労働の対価以外にもたなぼた的に手にすることもある。


私は子供の頃恐れていた今の年齢の女性のようには、見た目はともかく内面はなっていないと思う。

いや、見た目も、肉体の老化はともかく服飾はなっていない。


40過ぎると男は自分の顔に責任を持てとか、顔に人生が出ると言うが、それは本当だと思う。

私も、ゆらぎない「なりたくないイメージ」からは確実に離れてた私になっていると思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

人間も根から土地のものを吸収する

テーマ:コラム
2006-03-12 10:30:06

RECRUITの無料雑誌R25の3/10号にみうらじゅん氏の記事が載っている。

そこに、糸井重里氏に言われた事を実行し、効果があった事として、

土地と人生の関係を示す素晴らしい事例が紹介されている。

「・・・高円寺を出てちゃんと事務所を開かないといい仕事はできないって、(中略)、でもやってみた。

同潤会アパートの裏のワンルームマンションに入って、『ラフォーレ』でブランド物の服を買って、流行っていたボストン型のメガネを買ってテクノカットにした。そしたら結構マガジンハウス系の仕事が来るようになって、・・・」


表参道という土地の養分が体に吸収され、力の源になったのだと思う。


人間も、植物のように根から土地のものを吸収してしまう。

子供の頃はたいていの人は1箇所にしか住んでいないし、視野が狭くて親や学校との関係しか見ていないのでその事に気がつかない。

また、親や先生も住む土地を変わっていないと差についても判らない。

更には不文律として、土地の上下を言ったりすることがあまりよろしくない事として言及されない場合も多々ある。


この記事にある、中央線沿線がサブカルチャーレベルで安堵してしまうという風土であるということは、

中央線の民俗を書いている様々な出版物にも共通して書かれている。


私は埼玉南部の柄の悪い地域に育った。

親は自分さえしっかりしていれば周りは関係ないと言うような考え方だったようだが、

(事実、近所の子とあまり友達にならないようにというような教育をされた)

申し訳ないがそれは無理である。何せ根からどうしても吸収してしまうので。


どのような人間になりたいか。目指す方向があるのなら、そのような人が居住している地域に居住すべきである。


以前にも書いたが、「住めば都」という意味は、住むとそこが良くなってしまうので住む場所には細心の注意を払えという意味であって、

どこに住んでも住んでみれば良さがわかるという意味では決して無い。

なぜ都になってしまうのかと言えば、上述したように、土地の養分が体に入ってしまってそこの人になって

しまったからである。


居住地を選ぶのには十分注意したいものである。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勘弁してよ、資格取りマニアさん!

テーマ:コラム
2006-02-22 01:00:04

私は、4年半会社勤めの傍ら大学院に通い、昨年博士号を取得しました。

私が何故時間も金もかけてこれをやったかといえば、 「私は何の人」 というものを作りたかったから。

私はサラリーマンなので、自分にマークをつける行為をしないと単なる勤め人になってしまうからです。

いわば、「私は漁師です」とか「私は大工です」というのと何ら変わりはありません。


ところで、私が博士を取得したという話を聞いて、興味を持っていただいた方の中に以下のような人がいた。


1.ある会社の役員、多分40代後半

  「ねえねえ、次何するのよ。」 私の博士取得に対しての第一声。

  彼は会社で偉い立場にありながら、今も勉強を続けていて、社会人入学で修士課程の学生をしていて

  MBA取得を目指しているそうだ。

  それより前、既に2つ目の大学を社会人入学して卒業しただけでなく、脚本家になる学校にも行ったらしく

  他にもいろいろと学校に行ったらしい。

  また「医学博士は医者でなくても取れるよ」と、いうような話をされた。


2.弁理士とMBAをつ同じ会社の女性の先輩、45歳

  日本女子大出身とのことで、自分が優秀であるということを常に示したいらしく、

  会社から語学留学させてもらい、更に自ら志願して特許部門に異動させてもらい

  その上かの難関の弁理士を取得、その上社会人入学でMBAを取り、

  今年の春からMOTの博士のコースに通うと言う。しかし、別に平社員です。


皆さん、上記のお二人について立派な人だとお考えですか?

本人たちには言えませんが、私は申し訳ないけど「全くそう思わない」。


この2人にお伺いしたいことは、「あなたがたいったい何になりたいんですか?」


多分、お二人とも「受動」の人生であって、更にエリート意識をくすぐられることをしていないと気が済まないのだろうと思います。


私もそうだろうって?そうかもしれませんね。

しかし、いいわけがましくも一応述べておきますが、

私は大学院に進学する元になることを仕事で経験して、その苦労も醍醐味も味わってこれが一生やってもいいと思える分野だとわかったから進学したんです。


そして、博士を取得していたほうが、この分野で活動するのに有利だからということと、

更には大学院での研究すること自体を目的にしていました。


幸いにして、卒後の今も、指導教官の先生の計らいで研究活動に携わることが出来ています。

私は生活していく上で必要に迫られでもしない限り、別の学校に行って新しい資格を取る気などありません。

だってそんなことしたら私が「何者であるか」がぼけますからね。


上記2名はいわゆる「資格取りマニア」なんだと思います。

資格取りマニアの皆さん、学校産業にお金払って受動の生活をするより、自ら学校を起こすくらいの事して下さいよ!

だって皆さん「優秀なんでしょ!?」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。