なぎなた(剣道)垂れネームの所属を自作してみる ミシン刺繍   | ウサブロ1歩進んで2歩下がる(人生そんなもんだよね、たぶん‥‥)

ウサブロ1歩進んで2歩下がる(人生そんなもんだよね、たぶん‥‥)

ゆる節約ブログ

日々節約生活!!のはず… 買い物・趣味(手芸・DIY)失敗いっぱい
 おちこぼれ主婦の気になることを適当に書いてます。

   
どうも!  なんでも半額生活 
オバlv.6 のドケチおばはんウサです。

(追加 母lv.2  主婦lv.1  

*セコケチからドケチに level up 

家  転勤族なんです

それでね 垂れのネーム 毎回買ってたら高いでしょ?

今はプリントで¥980とかあるけどさ

全日本武道具さんとか
http://zennihonbudougu.com/item/tarename/

【ハリロン製】剣道 垂ネーム 垂ゼッケン 垂れネーム 垂名札DM便全国送料164円所属3文字ま...
 
  ¥1,512   楽天

             
 ¥980でも 3人分なら¥3000近くになっちゃう

ということで 手刺繍 で所属のみ 上から縫い付けていたんです。

でも もしかして ミシンで出来ない?と思って 

刺繍屋さんも昔やってた プリントした文字の上から ミシンかけてみたんです・・・



横方向に針が動く 模様の刺繍で挑戦しました。

機種によっては 自動ではない ボタンホールのメニューで出来るかも。





で  ・   き   ・   た  





近くで ジーと見られたら ヤバいですが・・・ 

遠目なら・・・ 大丈夫(かも)

手刺繍より 早かったし 綺麗・・・


※ 分からないこと 聞きたいこと 防具修理の○○の部分はどうしたらよいかなど

何でも質問してね。回答はのんびり待っててね。
聞くだけは タダ ですょ!
解決には至らないかもしれない
文殊の知恵ならぬ 浅ジエをさずけますょ。


関連 (こんなことにも挑戦中)

なぎなた袋 作製

薙刀 脛当てを作ろう 第5回目  仕上がり 
薙刀 脛当てを作ろう 途中経過 第4回目
薙刀 脛当てを作ろう 途中経過 第3回目

薙刀 脛当て(すねあて)の修理

籠手の値段( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚


なぎなた 稽古着(練習着)の修理 

薙刀(なぎなた)の練習着・稽古着の作り方

防具 面の修理② 面垂 淵パイピングの補修

防具 面の修理①(色褪せ 破れ 擦れ など)

色褪せた防具袋の補修