世界で一番の笑顔を集めるスマイルプレゼンター☆じゅんじゅん           「やっぱり愛よね、愛」

夢を叶える。やりたいことをやる。
幸せになるために生まれてきたのだから。
笑顔になるブログを届けます!
2004年劇団Funky Honeyリーダー。
脚本・構成・演出・振付・主演、全てこなす。
舞台だけでなく、あらゆるアートに携わる。


テーマ:





くだらないプライドを捨てる方法☆幸せの鍵のつかみ方
をお伝えします。



「プライド」
誰にもあると思います。



「自尊心」
自分を尊重する心。



ないのも問題かもしれないと
思ったりします。



「プライドを捨てる」
と書いたのですが、正しくは
相手に嫌な思いをさせないために
あえて「プライド」をお休みさせる。
そんなイメージです。



プライドを振りかざさず、
幸せになる方法。




どんな人とも穏やかに過ごすために
「自尊心」を「他尊心」にする。



プライドと言う言葉を
相手に上げるイメージ。



あ、「他尊心」は勝手に作った
造語です(笑)



私は、私自身のことを
「あの人、プライドが高いから。」
って言われたら、アウトだと
思っています。



どちらかというと
「つかみどころのないピーターパン」
と言われたい。



え?今笑った?
ま、いっか。
笑われることも大好きです(笑)



例えば、あなたが友達に
「これ面白かったのよ、読んでみて。」
と言ったとします。



きっと喜んでくれるだろうと
思って持ってきた本です。



しかし、友達はその本をすでに読んでいました。
そして友達はこう答えます。



A「知ってる、もう読んだよ。」
B「へぇ、ありがとう。読んでみるね。」



どちらが嬉しいですか?



私は後者です。



え?これもプライド?
と思うかもしれませんが
その小さな心が
「くだらないプライド」
私はそう思います。



「自尊心」を「他尊心」にする。
これがプライドを捨てるイメージ。



例えば、あなたが友達に
「これおいしかったのよ、食べてみて。」
と言ったとします。



きっと喜んでくれるだろうと
思って持ってきたお菓子です。



しかし、友達はそのお菓子が苦手です。
そして友達はこう答えます。



「ごめんね、これ食べられなんだ。」
「わぁ、ありがとう。お家で食べるね。」



どちらが嬉しいですか?



私は後者です。



え?これもプライド?
と思うかもしれませんが
その小さな心が
「くだらないプライド」
私はそう思います。




「自尊心」を「他尊心」にする。
これがプライドを捨てるイメージ。



相手があなたのためと思って
あなたのことを考えて
わざわざ持って来たもの。



まずは「ありがとう」
と受け取ること。
そんな簡単なことで相手が喜ぶなら
受け取ってもいいと思うのです。



どれだけ愛を相手に与えられるか
ということをプライドにしてみては
いかがでしょうか?



相手を絶対に傷つけない心が
私のプライドだと。



そう思えば、自慢話も
過去の栄光も、資格や学歴など
相手には必要のないことだと
思うのです。



たくさんの理解者やファンを
つくることのほうが
あなたのプライドを満たす
そう思うのです。



それこそが本当の
プライドなのでは?
と思うのです。



美しいプライド。
是非つくり上げてください。

あなたの本当の心を
輝かせるために。



★☆★本日の川柳★☆★

威張っても
学歴はただの
通過点

★☆★本日の格言★☆★

プライドは周りがつくるもの、決めるもの。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


Funky Honey vol.13
『その後のヒーロー』

【会場】
池袋Box in Box Theater
http://www.theater-green.com/index.html
【日時】
7/10(金)13:30 19:00
7/11(土)13:30 19:00
7/12(日)13:00 17:00

【チケット】
前売券 3500円
当日券 4000円

【予約フォーム】
https://www.quartet-online.net/ticket/pe5ve9u?m=0achejg
もしくは、大矢宛にメッセージくださいませ。

【ストーリー】
少年はヒーローに恋をした。
思い描いた夢を、自分の目で見ると決めた。
だから引き寄せた未来。
才能溢れる大人との豊かな出会いが、
予想外の展開を繰り広げる。
子供ゴコロ炸裂ストーリー。
キーワードは「幸福度」。


大矢純子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




変わりたいのに変われない!からの脱出計画

をお伝えします。



「変わりたいのに変われない。」
誰にでもあるのでは?と思います



そんなあなたに質問です。
「誰かに遠慮していませんか?」
「自分の限界を決めていませんか?」



枠とか壁とか溝とか
そういうものを一気に取り外す
そんなイメージを持ってください。



今は誰にも、何にも邪魔されない
自由な空間にいるとイメージを
持ってください。



そして、また質問です



何をしているときが楽しいですか?
何をしているときがあなたらしいですか?



好きなことでパワーは出ます。



好きなことであなたはあなたらしく
いることができます。



さて、もう一つ質問です。



あなたはどうして変わりたいと
思うのでしょうか?



「変わりたい」ということばが
あなたを責めていたりしませんか?



嫌いなことは、マイナスパワーの塊です。
ワクワクする心で進む方法を
考えてみましょう。



自分らしさも出すことで、楽しむことで
集中力も、持っている才能も発揮できます。



ちょっと私の経験をお話しますね。



私は人生で3回もリストラにあいました。



え?多い?
はい、多いです(笑)



私、どんな仕事やっても続かないんです。
2年周期で仕事に飽きます。
今度こそ!と思って始めるんですけどね。



辞めるか、辞めさせられるかで
いつも2年くらい。



会社によって、
すごーーーく評価高かったり
すごーーーく評価低かったり
本当にさまざま経験しました。



一番最初にリストラにあったときは
それはそれは悲しかったです。



パソコンゲームの制作会社で
しかも外資系でした。



営業事務で入社したのに営業となり
そのあとはなぜか技術系になりました。



ゲームの発売日までに
不具合がないかあらゆる画面でチェック。



わからないところはメールで
しかも英語で質問。



全てがキャパオーバー。
でも頑張るしかないと
意気込んでいました。
難しいけど楽しかったのです。



終電間際まで、必死で仕事。
一日中パソコンとにらめっこして
肩はバキバキになるし
忙しすぎてご飯はコンビニ弁当。
プライベートな時間なし。



なのにリストラです。
本当に辛かったです。



社長に言われたのは
「あなたの頑張りは知っている。
 でも、あなたの能力じゃ足りない。」
です。



おぉぉぉぉぉ、どんだけ???



借りていた資料を返すとき
手が震えました。



悲しさと怒りが同時にくる瞬間。
今までに味わったことのない
複雑な思いでした。



でも、これって
「あなたの居場所はここじゃない。」
というメッセージだと思うのです。



あなたが輝く場所は
もっと他にある。
だからやめてもいい。
ということだと思うのです。



確かに辛かったですけど
今思うとやめられてよかったです。



そしてこの時、私にとって会社に勤めることが
私らしさではなく、自分を表現することが
私の仕事と、このリストラの後
舞台をつくることを始めました。



「変わりたい」を周りから
サポートしてもらいました。
一番辛い形で(笑)



変わるということは
「あなたらしくあること」
そんな場所、環境へと移ること
でもあると思います。



できなかったことに執着するのではなく
できることを伸ばすことに時間をかける。



それだけであなたの心が
喜びと輝きを増すと思うのです。



「変わる」
それは「あなたらしさの発見」
だと思うのです。



★☆★本日の川柳★☆★

リストラで
人生輝く
こともある


★☆★本日の格言★☆★

自分にちょうどいい仕事が来る。
仕事は出会いと同じ。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

大矢純子



メルマガ→言葉デザイナー
王冠1







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




悩みが大きくて楽しくない時の自己解決法
をお伝えします。



毎日楽しいと思えるといいですよね。



「今日は楽しく過ごすぞ!」
と自分に言い聞かせても
明るい気持ちが長続きしなかったりします。



特に悩んでいると、楽しめないこと
たくさんあります。



悩みが大きければ大きいほど
楽しい気持ちなんてくるの?
と思ったりします。



今回の記事は、心の底から
「悩みが大きくて辛い人」
へのメッセージです。



本当に辛い人向けです。



本当に、本当に辛い人へです。



その悩みから逃れるには・・・・・。



今悩んでいることから逃れたい時
その絶望感に負けないためには



「忙しくすること」



です。



動き続けることです。
次、何ができる?
次はどうすればいい?
次は?
次は?
次は?



たくさんの自分との約束を
果たします。



後回しにしていたこと
片づけようとして
保留にしていたもの。



どんな小さなことでもいいです。
どんなにしょーもないことでもいいです。



やるべきことリストアップして
全部片づけてください。



手が止まるもの
先に進めないものは
後回しでいいです。



悩むという隙を自分に与えないことです。



うぉーーーーー!
って思うときは、やるべきことを
ひたすらやります。



頭を働かせたくない時は
家の中をきれいにします。
「お引越し」レベルで。



ひたすら部屋を片付けます。
捨てるものはないかと探します。



これ以上ないってくらい、
きれいに磨き上げます。



「だーーーーー!超きれい!」
と大声がでるくらいに。



部屋はあなたの心です。
見える部分は顕在意識。
クローゼットは潜在意識。
だからきっと「すっきり」するはずです。



きれいに片付いたら
ゆっくりお茶でも飲んでください。



そして考えてみてください。
1年前の悩みを思い出すことが
できますか?



おそらく鮮明に覚えていることは
ほとんどないのでは?
と思います。



自力で解決したか
とるにたらなくて忘れたか
時間の経過がそれを消してくれたか
どれかにあてはまると思います。



そう、なんらかの形で
解決するのです。



そしてあなたは常に
「成長している」
ので
す。


それを持ち続けて
悲しい顔をしていたら
心が病んで、体が病んでしまいます。



とにかく動きましょう。
手を動かしましょう。
それだけで見える世界が
あなたに近づいてきてくれます。



泣きたいなら泣いてもいいです。
そこから立ち上がれることを
忘れてほしくないと思います。



それでも心が落ち着かない時は
この物語を思い出してください。



アメリカの盲目の女性作家で
ボーギルド・ダールという方がいます。



左目の目じりの隙間からだけ
かすかに見えるだけの視力しか
持ち合わせていなかった彼女。



しかし、驚くべき努力で2つの文学修士を得て
大学の教授になり、13年間勤め上げた。



そして52歳の時に奇跡が起きる。
手術によって、以前の40倍の視力に!



台所でお皿を洗うことですら
彼女にはスリルいっぱいだと言う。



「泡を光にかざすと、その一つ一つに
 小さな虹の輝きを見ることができる」



そう彼女にはすべてが新鮮で
芸術的光景に囲まれていると語る。



この文章を見つけたとき
私は自分を恥じました。



自分が置かれている立場が
どれほど幸せなのかと
涙があふれました。



上を見ても、下を見ても
きりがないと思うこともあります。



ただ、現状の自分に対しての
感謝をもう少しもてば
たいていのことは解決する。



そう思えてなりませんでした。



彼女の本のタイトルは
「I want to see」


見えない世界から
見える世界へ。



たまらないっす(泣)



それが彼女の変化なら。
できないと思いこむ世界から
出来ると信じる世界へ。



そうすれば、明るい明日が
微笑んでくれると思います。



★☆★本日の川柳★☆★

美しさに
気づけばこの世は
パラダイス

★☆★本日の格言★☆★

あなたの幸せのカギは
あなたにしか探せない。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

【メッセージ動画】http://www.youtube.com/watch?v=N-l9rELC9Ls&feature=youtu.be
【HP】http://www.funkyhoney.net
【ブログ】http://junkooya.sakura.ne.jp/blog
【メルマガ】http://c4form.jp/BAWy/fr/0001/MaH1eI


大矢純子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






友達からの嫉妬から解放
ニュートラルの法則をお伝えします。



これは本当にしんどいですよね。
人から嫉妬されるということは。



私は嫉妬されること
あったのかなかったのか
気付かなかったのか
鈍感なのか、記憶にありません(笑)



平和に生きております。
いや、本当に。



ん?忘れた?
健忘症ですね。



友達から相談されました。
「身近にいる友達に嫉妬されて
 びっくりしました」
と。



私の共通の知り合いだったので
これまたびっくりしました。



今日は嫉妬から解放される考え方
お伝えしますね。
よかったらお付き合いください。



実は、これは喜ばしいことです。
「次のステージの始まり」
ですから。



何かの才能があるなら
何かの勉強をしているときなら
「突き抜けるとき」
「がむしゃらに走るとき」
だと思うのです。



応援の声だけ、抜きとって
耳に入れればいいと思うのです。



それ以外は、BGMです。
不協和音ですけど(笑)



嫉妬されるということは
相手の気持ちを逆なでした
と考えて、落ち込みます。



でも、その相手は勝手に
嫉妬したわけです。



「嫉妬」を「賞賛」にかえたら
とっても素敵な人になるのに。
残念だわ。



その「嫉妬した」という事実だけ
受け止める。
それでいいと思うのです。



例えば、コップに半分お水があるとして



「半分しかない」とネガティブに思うか
「半分もある」とポジティブ思うか
「半分ある」とニュートラル思うか
3つの考え方があります。



ニュートラルだったら
楽なのでは?と思うのです。



「は?お水あったの?」
気付かないのもありですね(笑)



平和ぁ~☆



友達でも知人でも
仲良く付き合っていたのに
なんだかうまくいかない時
ありますよね。



もしかしたら、その人との
「お付き合いの賞味期限」が
切れたのかもしれません。



お互いから学ぶことが
終わってしまった。
ということなのかもしれません。



縁がないのではなく
卒業だと思うのです。



逆に、嫌だなと思う人が
今、目の前にいるとすると
その人から学ぶことがあるのです。



解決しない限り
最終試験をパスしない限り
卒業はできません。



接し方を変えたり
言葉を変えたり
やれることだけやってみる。



相手を変えたいのなら
自分が変えればいい。
とよく言います。



なんで私が変わらなきゃいけないわけ?
と、イラっとする人います(笑)



変えるというのではなく
自分を成長させると考えると
納得いきませんか?



私は納得いきます。
そう、イラっとした人ですから(笑)



嫉妬という相手からの感情と
ニュートラルに付き合い、
嫉妬の言葉はBGMへ。



別れるときは卒業で
「お付き合いの賞味期限」が
終わったとき。



すべて次へのステップです。



そう考えると
「来る者拒まず、去る者追わず」
という言葉がすんなり心に入ります。



今日を楽しくするために
持っていたくない感情を
ポイポイ捨てる。



せっかくあなたのために
用意された素敵な時間なのですから。



その時間と遊んでください。
あなたにはその価値があります。



★☆★本日の川柳★☆★

その嫉妬
賛美に変えれば
みな平和

★☆★本日の格言★☆★

嫉妬されるときは、まだまだ成長でるとき。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

大矢純子

【メッセージ動画】http://www.youtube.com/watch?v=N-l9rELC9Ls&feature=youtu.be
【HP】http://www.funkyhoney.net
【ブログ】http://junkooya.sakura.ne.jp/blog
【メルマガ】http://c4form.jp/BAWy/fr/0001/MaH1eI

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






豊かさ引き寄せの法則 お金と仲良くなるコツをお伝えします。



お金に関するお話です。
お金の引き寄せで、ブロックを外すお話です。



ちょっとだけ回りくどいストーリーですが
よかったら、読んでみてくださいね。



例えば、友達にお金を貸したら
返ってこなかったとします。



何度言っても返してくれない。
困りますよね、本当に。



「返してくれない」
と悩み続けることもできます。



ストレスを感じながら
ずっと「返してくれ」
と言い続けることもできます。



でも正直つらいですよね。
もちろん、返してほしいし、
友達の友情もできれば壊したくない。



そんな時に、ちょっと頑張って
「人生の勉強だ」
と思うこともできます。



切ないですけど、そう思うこともできます。
でもこのままだと心がモヤモヤして
おさまらないですよね。



ありました、私も。
何度となく。



でも、生活が一変するほど
だまされたことはありません。



どうして大丈夫だったのか。



それは祖父に言われた言葉です。
「人に貸すなら、あげたと思え。」
「たとえ親友だとしても、保証人にはなるな。」



私の祖父は、いくつかの会社をもつ社長でした。
私の母はかなりの「お嬢様」として
育ってきました。



ところが祖父は保証人になった親友にだまれて
借金を背負い、すべてを失ったのです。



そんな経験があるから
「保証人になるな」
と小さい頃から言われ続けて育ちました。



その言葉に守られているわけです。
ありがたい言葉です。



そのまま祖父がお金持ちだったら
私も令嬢に・・・・・。
あぁ、話がそれましたね(笑)



私がお金について損したとき
失敗したとき、すごく考えました。



この問題から解放される
考え方はないものかと。



それは両親のありがたさです。



私に期待をかけて
私にお金をかけて
応援してきたと思います。



習い事、塾、学校などなど
本当にたくさんのお金を
かけてくれたと思います。
見返りを求めない投資。
いや浪費。



とうちゃん、かあちゃん
ありがとうな!
そして、すまん、こんな娘で。



それを考えると本当に微々たる金額
だと思い、心を改めました。



また、お金の問題が起きたときは
「お金への感謝をする」
時期が来たと思うのです。



私はお金を稼ぐという言葉に
とてもストレスを感じていました。



たくさん持ってはいけないと
なぜか思ったのです。



汗水たらして働かないと
手にしてはいけないと思ったのです。



完全なるマインドブロックです。



私は舞台をつくっています。
「舞台でお金は稼げない」
「芸術でお金を稼ぐのは難しい」
そう自分に言い聞かせて
逃げ道をつくっていたように思います。



だからお金は入ってこない。
受け入れる心がなかったのです。



私は自分を幸せにしたい。
そして周りの人を幸せにしたい。



私は舞台で幸せを届けたいから
その必要なだけのお金を
受け取る価値がある人です。



どうかこの手にできるように
感謝してお金を受け取ります。
そう思うようにしたのです。



それからいろんな出来事が
動き始めました。



また、とある方の言葉で
目が覚めました。



「親戚、家族の中に一人でもお金持ちがいれば
 何かあった時、金銭的な支援ができる。
 助けることは可能なのです。
 それがあなたであってもいいわけです。」



あぁ、そうか。
お金って大切なんだ。
そう思ったのです。



お金があって人を幸せにできること。
お金がなくても人を幸せにできること。



美しく使えば
誠実に使えば
私は心が満たされると思ったのです。
そうすれば、お金は微笑んでくれると。



あなたも考えてみてくださいね。
お金のこと。



あなたは受け取る価値のある人です。
そう考えてみてほしいと思うのです。



受け取れる器をつくることから
始めてみませんか?



PS.
清らかな心は「徳貯金」
それが満期になったとき
あなたの手元に本当に必要な
お金が舞い込む。
私はそう信じています。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


大矢純子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:








思い通りにならないストレスはあなたを輝かせるという本当を
お伝えします。



「思い通りにならない」
「ストレスがたまる」
人間関係においてよくあることです。



特に会社で働いていると
そんな気持ちになるときあります。



「あはは、よくある、よくある!」
と笑って吹き飛ばせることならよいのですが
一筋縄でいかないこともあるのが
人間関係ですよね。



例えば、あなたの周りに
あなたをいじめる人がいるとします。



今も言うのでしょうか?
「わが社のお局」



あぁ、書くだけでイライラする(笑)
なんでしょうね。
会社以外では役に立たないのに。



そんな時はこう考えてほしいのです。



たとえば会社で50人が働いていたとします。
いじめる人が1人いるとします。



その人以外の49人はどうでしょうか?
あなたの敵でしょうか?
きっと、そうじゃないと思うのです。



あなたに優しくしていたとしたら
あなたに普通に接していてくれたら
その人たちに感謝すべきだと思うのです。



あなたがそのことに気付けば
あなたの幸福度は増していくと
思うのです。



あなたの思いに応えてくれる人がいます。
あなたの良さを見てくれている人は必ずいます。



どんな些細なことにも喜びを感じ
どんな些細なことにも幸せを感じ
「これで大丈夫」
とあなたをあなたが励ませば
また周りにそんな気持ちを配れば
いいと思うのです。



いやぁ、それにしても大変ですよね。



いつ楽になるのだろう?
なんて途方もないこと
考える時があります。



うりゃー!
と投げ飛ばしたくなるときあります。



実は私もそんな経験ありました。
会社でも有名なお局2人に囲まれて
仕事をしたことが。



社内での移動が発表され
ブラックホールと言われていた部署に
身を置くことになりました。



「あぁ、これで大矢さんも仕事辞めちゃうね。」
と噂になったほどです。



そこで私はどうしたのか?
「1度しか聞かない」
作戦です。



とにかくさっさと仕事を憶えて
楽になろうと思ったのです。



1度聞いたら絶対に忘れないように
メモします。
負けず嫌い炸裂です。



「忘れたのでもう一度お願いします。」
は禁句でしたから。



そりゃーもー大変です。
1度しか聞かないと決めたので
家に帰っても復讐する。
必死です。限界に挑戦!



「みてろよぉぉぉぉぉ!」
と独り言を何回言ったことか(笑)



私のメモの山は
「サルでもわかるマニュアル」
になりました。



仕事に余裕ができると
プライベートの話も弾み
「ブラックホールから笑いが起こるとは!」
と違う意味でも噂になりました。



必死でやることで
仕事の効率と信頼を得る方法を
学びました。



結局、一身上の都合で、
その会社をやめることに。



その時にお局2人は
「寂しくなるわねぇ」
と言ってくれました。



私は心の中で
「いや、ちっとも。」
と思いましたが(腹黒)



問題があるときほど人は前へ進めます。
問題があるときほど人は得るものを
見つけることができます。



マジで、マジで(笑)



それだけは忘れてほしくないと
思うのです。



でも、「能力を正当に評価してくれない」
と感じる職場なら、それなりの判断をしても
よいと思います。はい。



あなたの時間はあなたのものですから。



PS.
そのあとそのお局はどうなったか?
パワハラで移動になりました。
見ている人は、見ているのです、はい。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


大矢純子


【メッセージ動画】http://www.youtube.com/watch?v=N-l9rELC9Ls&feature=youtu.be
【HP】http://www.funkyhoney.net
【ブログ】http://junkooya.sakura.ne.jp/blog
【メルマガ】http://c4form.jp/BAWy/fr/0001/MaH1eI
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




自分を愛する方法 どんより気分からの脱出する2つのコツ
をお伝えします。



いろんな方とお話をしていると
気になる言葉があります。



「私なんて」
「私なんか」



という言葉です。



謙虚さは必要だと思うのですが
この言葉を聞くと切なくなります。



もっと自分を愛してほしいと
心から思うわけです。



自分を愛せる人は
人を心から愛することができます。
この気持ちは合わせ鏡です。



だからこそ
「自分を愛する」
それはとても大切なことです。



「愛する」とは「信じる」
ということにも通じると思います。



自分に出来る範囲をつくって
これ以上は無理と限界を決めてしまう。



「私なんて」
「私なんか」



あぁ、なんだか聞いているこちらも
どんよりしてきます。



そんな
「どんよりさん」
を足元に置いていたら
前に進む前に、沈んでしまいそうです。



ずぶずぶずぶずぶ・・・・・助けて~!



でも!です。



こんな気持ちから楽しい気分は生まれない!
と感じたときに思い出してほしいことがあります。



まず1つめそれは
「蓮(ハス)の花」
です。



それが
「蓮(ハス)の花」
です。



泥水が濃ければ濃いほど、蓮の花は
大輪の花を咲かせます。



真水ようなきれいな水だと、
蓮の花は本当に小さな花しか咲かせません。



大輪の花を咲かせるためには、
ものすごく汚い泥水が必要です。



蓮の花は泥水の中からしか
立ち上がってこないのです。



これです、これなのです。



泥水とは人生におきかえれば、
悩み、苦しみ、大変なことだと
思うのです。



どんなことがあっても
その泥水と言う名の
「どんよりさん」から
幸せを吸い取り、自分を愛するのです。



いろんな気持ちを抱えつつ
笑うことができたら
素晴しいと思いませんか?



そして、2つめ
「白鳥の泳ぎ」
です。



そして白鳥のように
どんなにばたばた泳いでも
見えるところは美しく。



努力することで自分を愛せるのは
当たり前だと思います。



ですが、そこではなく、今の、現在の自分で
勝負する勢いも大切だと思うのです。



「わぁ、これできないかも!」
よりも
「やれるところまでやってみる」
と、あたふたしながらも進んでいる。
いつか気持ちと力が合致するときが
くるわけですから。



「心意気」と「気合」



その積み重ねが、あなたを強くして
その「強さ」こそが
あなたを美しくゆるぎない
大輪の花にしていくと思うのです。



心の底
頭の中



知っているのは、あなただけ。
だったらいいじゃないですか?



あなたがあなたを愛して
しあわせになって
周りをしあわせにして
あなたが成長することに意味がある。



それが生きている意味だと
思うのです。



「意地でも幸せになってやる!」
そんな凄みでもいいのでは?
と思うのです。



いいじゃん、なにがあったって。
笑うのはあなただ!



PS.
蓮の花を調べていたら
地下茎・葉・種子・芽・花・茎も
捨てるところがないくらい
いろいろなお料理に使えるそうです。

すごいなぁ。
植物なのに尊敬します。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


大矢純子

【メッセージ動画】http://www.youtube.com/watch?v=N-l9rELC9Ls&feature=youtu.be
【HP】http://www.funkyhoney.net
【ブログ】http://junkooya.sakura.ne.jp/blog
【メルマガ】http://c4form.jp/BAWy/fr/0001/MaH1eI

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





ポジティブになるにはこう考える!
3つの方法をお伝えします。



どうやったらポジティブになれるだろう?
そう考えることよくあると思います。



あなたが明るくなろうとすると
あなたの心が明るくいることができます。



あなたが明るいと
まわりも明るくなります。



あなたが歩くだけで
あなたが存在するだけで
あなたの名前を聞くだけで



「ポジティブな人」
と言われたら、素敵ですよね。



そうすると「ポジティブ」が当たり前になります。



ポジティブも習慣が必要な気がします。



そこまで行くために
ちょっと考えること。



必死の努力、私、無理ございます(笑)
ということで、ちょっとだけ
日々のなかの習慣を変えるだけで
効果が出るお話、3つです。



よろしかったら読んでみてくださいね。



1楽しかったこと、成功体験を思い出す。



自分が思い出して笑顔になる体験。
きっとたくさんあると思うのです。



表彰された。
1位になった。
希望の学校に合格した。
運転免許を取得した。
などなど、努力した結果、手に入れたもの。



また、日々の中でも見つけてほしいのです。



ほしかったノートが10%オフで買えた。
ちょっと遠回りして帰ったら素敵なお店を見つけた。
カフェの店員さんがイケメンだった。
今日の洋服のコーディネート、いけてる!
などなど、ちょっと「うふ」と笑顔になることでも
よいと思うのです。



そんなことを数えます。
わざわざ数えます。
探すのもいいと思います。



そうするとちょっとしたことでも
喜べるようになります。



2、ポジティブな人と話す。



これはもう、頂いてしまいましょう。
身近なお手本から模倣する。
ポジティブなシャワーを浴びるイメージです。



ポジティブな人が日頃どんな言葉を使って
どんな相槌をして、どんな表情でいるかを
チェックするのもよいかもしれません。



心の中も、頭の中も
ポジティブさんを入れて
ネガティブさんを出すイメージ。



暗い人と話していると暗くなりますが
明るい人と一緒だと笑顔が増えます。



3「あぁ、なんて幸せなんだ」と笑顔を作る。



これはもう呪文のように言います。
どんな時も!です。



♪どんなときも、どんなときも
 僕が僕らしくあるぅためにぃ~♪



あぁ、歌ってもうたぁ(笑)
まっきーさん、この詩、心にしみます。



ごはんを食べるとき
「あぁ、なんて幸せなんだ」



お風呂に入るとき
「あぁ、なんて幸せなんだ」



寝るとき
「あぁ、なんて幸せなんだ」



普通にできることは
本当に尊いことです。
ありがたいことなのです。



だからこそ
「あぁ、なんて幸せなんだ」



それだけでもポジティブになります。



あなたが笑顔でいてくれたら
あなたに話しかけやすい雰囲気ができて
それだけでも周りは癒されます。



ポジティブでいることは
周りを幸せにする
「素敵なギフト」
そう思うのです。



たくさんみんなにプレゼントしましょう。


ポジティブは「素敵なギフト」
です。



PS.
「ポジティブは七難隠す」
そんなことわざあってもいいなと
ふと思いました。

どう?どう?どう?



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


大矢純子


【メッセージ動画】http://www.youtube.com/watch?v=N-l9rELC9Ls&feature=youtu.be
【HP】http://www.funkyhoney.net
【ブログ】http://junkooya.sakura.ne.jp/blog
【メルマガ】http://c4form.jp/BAWy/fr/0001/MaH1eI

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




自分が変われば世界が変わる 著名人から学ぶこと



目の前に現れた
2つの出来事について
お話したいと思います。


深く考えさせられた
2つの出来事です。



つんくさんが、声を失ったことを公表されました。
4月のあたまくらいでしょうか?



すごくすごく心が揺れました。



それについて軽々しく語ることはできませんし
ファンの方がこの文章を読んでどう思うだろうとも
考えました。



でも、書きたくなりました。
書いてみようと思います。



もし、気になるようでしたら
このメールを削除してくださいね。



それが私だったら、どういう風に考えただろうか?
と思いました。



どうしても失いたくないものであり、
どうしても信じがたい事実。



それを彼は、自分の母校での祝辞にこめました。
話せないので、
「後悔しても仕方ないのです。
 ここから歩いていくのです。」



そして
「私も新しい人生の一年生。」
と語っていました。



どんな思いでそれを言葉にしたのか
想像を絶するものがあります。



でもそうなったときに
自分になにができるだろうか?
と考えました。



そして、このタイミングで出会ったのが
「博士と彼女のセオリー」
という映画。



車椅子の物理学者
スティーヴン・ホーキング博士の半生を描いた
ストーリー。


将来を嘱望されながらも、若くして
筋肉が動かなくなる難病ALSにかかる。



足が動かなくなり
手が動かなくなり
最後に声を失う。



重なり合うメッセージに
包まれました。



才能をもった方々の
人生の岐路。



これからの生き方を考えてみて!
と言われたような気がしました。



何かを失っても
まだできることがある。



何かを失っても
まだやり直せることがある。



できることを1つずつ。
やりたいと思うことから1つずつ。



泣きながらでも
悩みながらでも



できることを1つずつ。
やりたいと思うことから1つずつ。



無邪気な子供みたいに
「だって、やりたいのだもん!」
自分の求める希望の光へと歩いていく。



そうして自分の毎日を
輝かせていく。



なにを怖がっているのだろう?
なにを不安に思っているのだろう?



せっかく目の前に
お手本を見せてくれる人がいるのに。



せっかく目の前で
生きざまを見せてくれる人がいるのに。



ほんの小さなつまずきに
ほんの些細な言葉に
歩みをとめている場合じゃないなと。



あなたにできることは
誰かが求めていること。



あなたが成し遂げようとしていることは
あなたの未来が求めていること。



だとしたら、笑って進めば
いいのでは?と思うのです。



生きることが許されていて
五体満足であることが許されていて
五感で感じ取れることができる
この体を、使い切らない手はない。
そう思いました。



どんな時間もあなたにやさしい。
どんな出来事もあなたにやさしい。



だから今日も笑っていてほしいと
思うのです。



個人的な意見なので
賛否両論あるかと思います。



でも、どうしても伝えたかったので
書いてみました。



私は、この手が動く限り
物語を綴れることに感謝し
それを続けようと決めました。



希望の光をともしつづけたい
そう思いました。



PS.
今、目の前にあらわれるものは
あなたへのメッセージ。
優しく語りかけていると思います。

ちょっと気にしてみると
よいかもしれません。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「幸せ変換力」で楽しく過ごしましょう。

大矢純子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 
癒される女性になる 人気上昇のコツ5つをお伝えします。



癒し系の人、やはりとても人気ありますよね。
男性でも女性でも。



スピードを求められえる時代ですから
気持ちも、体にも力が入ります。



仕事に追われて、家事に追われて
プライベートも忙しい。



だからこそ、「ほっこりする」癒し系の人が
そばにいると思わず会いたくなりますね。



私も以前「癒し系だね。」と言われたことがあります。



心の中で
「いや、ちゃうで。」



と言いたくなりましたが、
悪い気がしなかったので演じることにしました。



だって女優だもの。
あ、ぶたないで(笑)



さて、真面目にもとにもどします。



この5つをクリアすれば
きっと癒し系候補生になれる
そんなコツお伝えします。



1、いつも笑顔でいる。



これは必須ですね。
言葉はなくても、笑顔で迎えてくれると
それだけで嬉しくなります。



2、相槌が肯定的、話を広げる。



どんな話題に対しても
「なるほど」
「そうなんだ」
「それでそれで」
と、会話を続けるような相槌をする。



「私はこう思うんだけど」
で会話を途切れさせないのが癒し系。



3、言動がゆっくりしている。



ゆったりと、ゆっくりと
相手を包み込むようなイメージですね。
せっかちでは癒されません(笑)
こちらが急ぐと、相手が焦りますからね。



イメージは、温泉からあがって
浴衣でくつろぎ中。



4、沈黙があっても居心地が悪そうにしない。



退屈そうな顔をしたり
「なにか面白い話してよ」
と期待をかけると相手は癒されないですよね。




面白い話を聞きたかったら
まずは自分から。



5、何をプレゼントしても嬉しそうな笑顔。

これ本当に必要です。
たまに「え?」ってものを
差し出されたりすることあります(笑)



でも
「私のためにわざわざありがとう。」
と言ってあげるべきだと思うのです。



相手はあなたの喜ぶ笑顔を想像して
それを買ったはずですから。



5つ見て共通するところは
自分よりもまず「相手」
を考えることが癒し系。



でも、「自分をなくせ!」
と言っているわけではないのです。
伝えるべきことは伝えるべきです。
意思のない人と思われるのは
切ないですからね。



まずは矢印を相手に向けることで
相手の「喜ぶ笑顔」にフォーカスする。



何をすれば「喜ぶかしら?」と。
その気持ちこそが「癒し系」



「笑顔」って最高のプレゼントで
そしてプライスレス。
こんな幸せな瞬間はないと思うのです。



笑顔でいればいるほど
「嬉しい」「楽しい」「面白い」
と幸せな言葉に囲われるわけです。



笑顔でいれば、どんなことも
楽しいことに変換できるわけです。



この囲まれたときに、どれだけ心が
癒されるかを感じてほしいと思うのです。



そういう感度を図る機械があると
かなりの数値をたたき出すと思います。
言葉の威力はすごいです。



癒しは最高の「処方箋」だと思います。
あなたがいるだけで元気になる。



あなたの価値があがると思うのです。
れっつ「癒し系」!



PS.
私の周りのNo.1の癒し系は
眉間にシワを寄せたとこを
見たことがありません。

「ねぇ、ムッとしたりしないの?」
と聞くと

「するよぉ、するする。
 でも顔に出ないみたい。」
と笑顔。

笑顔って最強です。



最後までお読みいただき、
ありがとうございます。


大矢純子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。