- 内田 幹樹
- 機長からアナウンス第2便
[要旨]
霧や雪の中での離着陸、機体への落雷、車輪が出ない、急病人発生!…飛行機に乗ると、誰でもヒヤリとしたことがあるはず。そんな時、コクピットの操縦士たちはどのような会話をして、アクシデントに対処しているのか。元機長の作家がこっそりあなたに打ち明けます。操縦ミス、名物機長やCAさんのこと、制服、機内食、空港の話も盛り込みました。大好評の航空エッセイ第2弾。
まず…
画像がなくてスミマセン。
まぁ、それは置いておいて
前作の方が私はすきっ!!
なんか今回はちょっと暗いの。
ハイジャック・セキュリティ・エンジンアウト・事故…etc.
暗いって。
後3日後くらいに飛行機に乗る人間としては…
エンジンアウトのこととか知らない方が幸せだった…。
「こうゆう安全設計になってるから平気ですよ」
とは書いてあるものの…
心配性の私としては
「エンジン4機のうち1機でも動けば何とか」
とは書いてあっても
「全部停止して、再起動できなかったらどないするんっ!」
と思ってしまうわけでして…
いくらへいきとはいわれても…
ね??
不安になるんですってば…。
あとメートル法とマイルの境目についての質問があったときの回答。
「下(地上)から切り替えろっていってきたとき、切り替えればいいんだよ」
不安
過去に、ガソリンをキロとガロンを間違え、小さな飛行場に緊急着陸したという事例が…
アメリカであったはず…
飛行機に乗りたくないよぉ…(>_<)
なんて、ちょっとだけ思ったりする。
前作の方が、純粋にたのしめたなぁ、だから。
あっ、でも引用は前作より減っています…
ハイジャックはどうあがいても減らないと思う→人気blogランキングへ