クリスマス2014 | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

今年は23日にクリスマス!

朝から、前週に壊れて、急遽
買い換えた冷蔵庫の配達があり
アナログな我が家の間口ぎりぎりで
すったもんだしてたら
午前中がそれだけで終わってしまったり
夕方に、すーちゃんの英語のクリスマスレッスンを
夫婦で参観したかったので、仕込みいらずなメニュー。

毎年恒例の照り焼きチキンレッグに
温野菜をお好みでチーズフォンデュに。
{01D209DE-8DCE-4E93-A7E8-0E438B46B3A7:01}


1歳4ヶ月のうい君は塩味のチキンと
温野菜、トマト、おにぎり。
{E37DCD11-E6BB-430A-B3E1-688EBB11D234:01}


寿々は大人と同じで、おにぎりをプラス。
{03740B25-6EC7-49B4-8D4F-C8FA90F9D66D:01}


ちなみに、まだチキンレッグは
食べきれないけど、楽しい経験をさせたくて
去年から、丸ごと出しています。
(食べきれない分はパパが食べます)

デザートは、イチゴのケーキ。
{744BD84C-118E-4CAF-B33B-AA9A70FB780E:01}

生クリームがちょっと泡立て固くなって
キレイに塗れなかったけれどしょぼん

たくさん食べてもOKなように
生地にはバターや乳、卵不使用で
マクロビレシピのスポンジにしました。
{4981EC5B-D624-41A0-98A3-2A7E57FF0DE9:01}

だから、うい君もスポンジとイチゴを
食べました。

よく、1歳の誕生日にホットケーキミックスと
水切りヨーグルトで作るケーキとかあるけど
あれは個人的になしだなと思っています。

添加物や脂肪分が高過ぎるし
糖度も高い。

なにより、まだ、ケーキの存在しらないなら
わざわざ食べさせる必要もないかなと。

せっかく誕生日だしっていうなら
おからケーキくらいストイックでもいいかもべーっだ!

ちなみにクリスマスケーキのスポンジ
はじめは、玄米粉と乾燥おからで
ココアスポンジを焼きました。

が、やはり、玄米粉使うと
もそもそするので、クリスマスケーキっぽくないなと
おやつにイチゴジャム添えて食べちゃいました。
{D3BD69A7-66EF-4E8D-9D71-617D895ADFF3:01}



ちなみに、うい君は保育園に行ってるから
ケーキの存在を知っていました。

毎月、お誕生日会の日に
菜種油や甜菜糖で作る
マクロビレシピのケーキに
少しの生クリームをそえたのを
食べているみたい。

あまりよくないんだけど
パンやお好み焼きなど
粉もんが好きらしく
子どもでも、女子と男子は
味覚の好みが全然、違って
仕事の参考になります(笑)