妊娠糖尿病疑惑、晴れる!! | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

すーちゃんのときと同じく

赤ちゃんが週数より2w分くらい大きいからと

妊娠糖尿病疑惑がかかったのが26wの検診くらいのとき。


「娘も3720gだったし、私も3900gで生まれてるし

甥っ子なんて4200gだったし、姪っ子たちもみんな

3000g後半で生まれてるから家系だと思うんですけど…」

と、言うも、大学病院なので疑わしきは検査へ!です。


結果、75gの糖入り炭酸水を飲み

1時間後、2時間後に採血する負荷検査を受け

数値に問題なしだったのですが

また、28Wの検診で「28Wから胎盤から一番インシュリンがでるから…」

と、最近は普通のクリニックでもすることが多いらしい

妊娠糖尿病検査を50gの糖で。


これは、飲んで1時間後の採血だけの簡易なの。


で、結果が平均数値より15くらい高めだったので

「やっぱりもう一度、検査しよう!」

と、翌週、75gの採血二回の検査へ。

この時点でうんざりというかヘコむというか

もし、妊娠糖尿病なら管理&教育入院で2泊3日しないとだったので

仕事はもちろんだけど、なにより、すーちゃんを実家に預けたりが

ぜーったいイヤで入院はどうしても避けたかった。


なにより、私の普段の食生活でこれ以上

どうやってカロリー制限や調理法を変えろというのか!?


と、もはや意地になって、糖尿病なわけでもないけど

検査までの1週間はさらに気をつかったのでした。


ちなみに妊娠糖尿病って、もともと糖尿病なわけじゃなく

妊娠によって胎盤ができることにより

糖尿病と同じような症状が妊娠中だけ出るというもので

決して、ベースに糖尿病があるわけではありません。

基本は、肉類や油分、炭水化物(=糖分)のコントロールなので

白米を玄米にしたり、野菜類もなるべくGI値の低いのにしたりという

そういうメニューでした。


とある日は、玄米入りごはんに大葉の醤薬念漬け

いわしのつみれ入り野菜たっぷり味噌汁

ひじきと庄内麩の煮物。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚5年目のうちごはん~-image


とある日は、大豆、小豆、レンズ豆、ヒヨコ豆、えんどう豆

大麦などでヨーロッパの田舎街チックな豆スープ。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚5年目のうちごはん~-image

豆類、特に小豆(無糖)は糖尿病にいいので。


大豆はマクロビの観点や

大豆イソフラボンなどのホルモンの観点から

妊娠中は摂取を控え気味にしているんだけど

この日は豆類の在庫一層兼ねて使用。


そんな日々の合間に、雨の日のパパ&すー散歩の後姿に

妙に癒されたり。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚5年目のうちごはん~-image


もう、ちょっと疲れましたわ~で

休日のブランチにはデニィッシュトーストとパン
じゃがいものポタージュなんかを食べたりもしたけど。

ボナペティ☆ジャンキー~結婚5年目のうちごはん~-image


運動も必要よねと、近所の公園に遊びに行くも

泥団子作りに夢中のすーちゃんをただ、撮りまくって終了。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚5年目のうちごはん~-image

泥団子を丸める手つきが

おにぎりをにぎる私の手つきと同じで

無意識の遺伝のすごさを感じた。



そして、私より母性全開なすーちゃん。


毎日、メルちゃんのお世話を四六時中したり

ついにはお買い物にまでつれて行って

「どうしたの?おなかすいたの?」と

授乳まで始める始末。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚5年目のうちごはん~-image


毎晩、メルちゃん、すーちゃん、私の川の字で

眠っていますあせる

梅仕事の前に、らっきょうの下漬けも仕込み。


ボナペティ☆ジャンキー~結婚5年目のうちごはん~-image

今年は塩水で発酵させてから作る方法で。

発酵といえば、水キムチも作ったので

韓国冷麺もスープから作った。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚5年目のうちごはん~-image




そして、そして、負荷検査の前夜は

GI値の低いおそばを大根おろし、なめこ、めかぶの

つけつゆで食べる。
ボナペティ☆ジャンキー~結婚5年目のうちごはん~-image


私以外はしらすのせご飯と

チャーシューも食べてたけど

私は野菜と小豆かぼちゃ、そばにとどまる。


1でも2でも数値は低いほうがいいのでね。


ベクレルの関係で控えていた海藻類も

この1週間だけはじゃんじゃん摂取した。


で、結果、妊娠糖尿病の疑いは晴れ

主治医に「ま、これで、無罪放免ということで」

と、軽く一件落着に持ち込まれて

「いや、最初から無罪やったし…」

と、心の中で毒づいたのでした(笑)。







iPhoneからの投稿