なすとベーコンのオイル煮 | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

なすび、大好きやけど

料理を作ってる身としては

油を大量に吸収するさまを知っているので

つい蒸したり、炊いたりと

保守的になりがち。


なので、一回どうにでもなれ!

と、思ってEXVオリーブオイルで

ぐつぐつ煮ました。


・なすとベーコンのオイル煮
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-なすのオイル煮


ルクルーゼにオリーブオイル

大きめに刻んだにんにく、厚切りベーコン

アク抜きしたなすを入れてから

中火でぐつぐつ。


ときどきかき混ぜたり

オリーブオイルを足しながら

柔らかくなったら

塩、ドライバジルで味付け。


仕上げに黒胡椒。


白ワインビネガーとか入れて冷やしたら

マリネになりそうな味でした。




・焼き鯖

・なすとベーコンのオイル煮

・高野豆腐の練りゴマ煮

・ゴーヤと豚の味噌炒め

・もずく

・きゅうりのポン酢&ラー油漬

・白ごはん
ボナペティ☆ジャンキー~結婚3年目のうちごはん~-焼き鯖


きゅうりがあったから

友達の家に遊びに言ったときに

教えてもらったきゅうりの即席漬けを

さっそく作ってみました。


いつもは塩水、昆布だし

たかの爪で一本漬けが定番やったけど

こっちもさっぱりしてて、夏向き!









レシピブログに参加してます。

クリックよろしくお願いします☆
r