鍵盤・・・親指が落ちてるよ! | 寝屋川市エレクトーン・ピアノ教室めろでぃあ音楽教室|桑原淳子

寝屋川市エレクトーン・ピアノ教室めろでぃあ音楽教室|桑原淳子

寝屋川市でピアノ教室・エレクトーン教室をお探しなら、子供に人気のめろでぃあ音楽教室。3歳の幼児から小学生・中学生・高校生・大人まで楽しく通えるエレクトーン・ピアノ教室です。個人レッスンなので初心者の方もご安心ください

エレクトーン・ピアノ・文化箏教室(大阪府寝屋川市) 
めろでぃあ  です音譜



今朝も涼しい朝でしたね~~ニコニコ

久しぶりにウォーキング走る人を再開した私ですパー




今日のお話は・・・


子供の生徒さんによくあることなんですが・・・


鍵盤から親指が落ちたまま弾いてしまう


ことなんです叫び




原因は、しっかり手を丸くキープしたまま弾く癖が

ついてないのか、

まだ手首の力が弱くて丸い形を作れないのか・・・



理由はいろいろだと思います。



こんな感じで親指が落ちてますダウン



bou2



親指が落ちたままになってるので、

なんでも2の指、つまり人指し指から弾き始めてしまいます汗



こうなると5本の指が使えず、いつも4本だけになってるのですあせる



きちんと5本の指を使えた方が細かいフレーズも弾きやすいですよね!!




そこでひらめき電球


これを使って親指矯正していますにひひ




bou1


これね・・・パー



本来は肩たたき棒なんですビックリマーク


ご近所の方の手作り棒なんですよ~~~グッド!




肩たたきには使わないで・・・このようにしてますドキドキ




bou3


鍵盤の下を支える感じで添えて、親指が落ちにくく

してます合格



これで生徒さんも


あっ、落ちたドクロ!! って気付くみたいです。




この棒がなくてもしっかり親指を鍵盤上に

キープできるようにして欲しいですね



エレクトーン・ピアノ・文化箏教室 

めろでぃあ

http://melodia.ikidane.com/




ランキングに参加してます・・・ポチッと押していただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ