大人の生徒さん・・・コードがわかれば伴奏付けも初見でできる! | 寝屋川市エレクトーン・ピアノ教室めろでぃあ音楽教室|桑原淳子

寝屋川市エレクトーン・ピアノ教室めろでぃあ音楽教室|桑原淳子

寝屋川市でピアノ教室・エレクトーン教室をお探しなら、子供に人気のめろでぃあ音楽教室。3歳の幼児から小学生・中学生・高校生・大人まで楽しく通えるエレクトーン・ピアノ教室です。個人レッスンなので初心者の方もご安心ください

エレクトーン・ピアノ・文化箏教室(大阪府寝屋川市) 

めろでぃあ
です音譜


朝から嬉しいニュースビックリマーク

テニスの錦織くん、決勝進出!!

すごいですドキドキ


私、中学高校はテニス部でして・・・軟式ですけど・・・にひひ

テニスには思い入れがありますパー

ここまできたら優勝しちゃいましょ~~~合格


と、テニスの話はこの辺にして・・・


先日コードネームがわかっていれば、メロディーしかない楽譜でも伴奏がつけられて重宝ということを書きましたニコニコ


ピアノだけで、クラシックばかりを指導されている教室だと、意外とコードネーム、カデンツなどのレッスンをされていない先生もおられます叫び


しかし私のようなエレクトーンもやっている教室では


コードネームやカデンツは絶対必要なものチョキ


なのでピアノの生徒さんにもコードネームやカデンツについて


レッスンし、実践してもらってますグッド!


この生徒さんは子供の頃ピアノを習っていたけど長らくブランクがあり、数年前から私のところに来られてレッスンを再開されました。




「基礎からもう一度やりたいラブラブ


とのことで、ブルグミュラーやツェルニーを弾いておられます鍵盤


基礎の教本と並行して、ご自分が弾きたい曲も練習してて


《月光》 《ノクターン》 などにも挑戦されてます拍手♪


そして先ほど書いたように、コードネームやカデンツも覚えてもらってますので、簡単なコードネーム付きのメロディー譜を伴奏を入れて弾いてもらいましたびっくり2



いかがでしょうかはてなマーク


ほぼ初見での演奏でしたし、伴奏形も簡単なものに


しましたがきちんとできてますよね音譜


コードネームやカデンツは決まり事を理解できれば


覚えやすいですよスマイルくん




これができれば、

「ちょっと何か弾いてよ~~~」ラブラブ

と頼まれても大丈夫ですよねひらめき電球




エレクトーン・ピアノ・文化箏教室 

めろでぃあ


http://melodia.ikidane.com/

ランキングに参加してます・・・ポチッと押していただけると嬉しいです♪





人気ブログランキングへ