心を整える!ブログ初心者相談お茶会 | 貴方のチャームポイントが滲む写真撮影×アメブロカスタマイズ【東京・横浜・名古屋】

貴方のチャームポイントが滲む写真撮影×アメブロカスタマイズ【東京・横浜・名古屋】

【現在募集停止中】
フォト×イメージグラファーのふなはしです。

・プロフィール&イメージ写真の撮影
・アメブロカスタマイズ&バナーの制作
・LP制作

起業女性に必要なビジュアルツールをまとめて制作いたします。

みなさん、こんばんは
ふなはしです照れ

 

 


本日は京都から名古屋までお越しいただいた垣内美幸さんによる


「心を整える!ブログ初心者相談お茶会」

 

のレポートをさせていただきますメモ

 

 


垣内美幸さんは、起業のためにブログを始めた初心者さんに対し、


読者目線でブログの分析・フィードバック

をされていらっしゃいます。

 

 

ブログを拝読するとお分かりいただけると思うのですが、
大変わかりやすく、論理的に要点をまとめられているので、
初心者でもスッと理解することができ、

読者登録数が1,500名を超えるのもうなずけるかと思いますウインク

 

ブログの文章からそのまま出てきたような、落ち着いた物腰の柔らかいお人柄が印象的でした乙女のトキメキ

 

 

 

 

かねてから文章を書くということについて苦手意識があった私。


他の方から見て、客観的な意見をいただきたいと思ったことが、

お茶会参加のきっかけでした。

 

 

 

美幸さんと、参加者のみなさま♡

 

 

 

メモ「心を整える」ことの重要性

 

ブログ分析のフィードバック前に、まずマインドセットについて詳しく教えていただきました。


マインドセットとは、つまり 心の在り方

困難やつらいことに遭遇した時、自身の持つ信念によって

同じ出来事であっても、人によって受け取り方が異なり、

常にそれを意識することが重要であると学びました。

 

 

 

ワークやお茶会を通し、私の場合だと、
下記のような硬直マインドが潜伏しているな~と実感した次第です苦笑

 


しずく硬直マインド


「初めての方の前で自分の意見を話す」

⇒ うまくしゃべれなかったらどうしよう…あせる


「(やれることは)何でも直ぐにやってみる」

⇒ 準備が整ってからでないと、中途半端になってしまうのでは…あせる

 

 

これをいかにしなやかなマインドに変換できるか、
その力が起業に限らず、成功・成長のために欠かせない秘訣とのこと。

 


先程の例をしなやかマインドに転換すると、

 


クローバーしなやかマインド


「初めての方の前で自分の意見を話す」

⇒ 人前でしゃべるいい訓練になるな矢印


「(やれることは)何でも直ぐにやってみる」

⇒ 今できることを直ぐやりながら、他の準備もすすめていけばいいよね!矢印

 

 

硬直なマインドがあるから悪いということでなく、

いかに、硬直なマインドを発見して、しなやかなマインドに転換していけるか。(=心を整えることができるか)

 

そして、成功・成長のために自分ができる行動を継続して続けていくことが大切走る人

 


私もこれから日々のどんなことに硬直マインドに感じるのかを1つ1つ感じながら、

成功・成長のためにしなやかに、フットワーク軽く行動をしていきたいと感じました。

 

 

 

 


メモこの人、いつまで「準備中」なの?

 

上記のサブタイトルは美幸さんに言われた言葉ではありません苦笑


ブログ分析のフィードバックではやはり改善点として挙げられた

 

・更新頻度の少なさ
・お問い合わせフォームがない


上記の2点については、自分でも薄々感じていたことで、
起業「準備中」という表現をいいことにおろそかにしておりました、猛反省です汗

 

こういう改善点にこそ、ブログに来てくれた方を落胆させないような配慮や気配りが込められていますよね。

 


早速各所から準備中というキーワードを外し、お問い合わせフォームを設置させていただきました!

お困りごとや、ご不明な点がございましたら、お気軽にメールをいただければと思いますラブレター

 

メールお問い合わせはこちら

 

 

 

 

なお、冒頭にあげた苦手と感じている文章については、

反対に文章の「要約力」に長けているとの言葉をいただき、
このままのスタイルを継続してもよいのかな、という自信に繋がりました照れ

 

 

 

「文章書くことが苦手だから…」とか、「(起業)準備中だから…」と

 

自分でやらない理由を作っていては、

先に進めないのは当たり前ですよね。


まずは更新頻度が落ちないよう、3日に1度の更新を目標行動していきます。

 

貴重な分析とフィードバックをいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

今回ご一緒させて頂いたのは、


名古屋 小牧☆アレルギーのお子様も安心!身体に優しい甜菜糖のアイシングクッキー教室☆  ゆうこさん

 

きままハウスのパステルアート名古屋教室・UN DECOR ロゼット認定講師 アトリエ月草 森川菜々実さん

 


お二人ともレッスンをされており、ブログの更新も定期的にされている先輩方です!


今回は、お心遣いでお土産まで頂戴いたしました、ありがとうございますラブラブ

ブログはもちろん、この細やかな気配りを、私もぜひ見習いたいと思います!

 

 


※心がほっこりするふくろうのパステルアート(誰でも描けちゃうそうです!!)と甜菜糖という材料を使用したマクロビアイシングクッキー、そして美幸さんからのメッセージカードです♡

 

 

お二人とも名古屋の近郊でお教室を開催されておりますので、

ご自分でハンドメイドを始められたい方はおすすめですよウインク

お二人とも育児と両立してお教室をされており、お子さまOKなお教室もあるので

ママさんたちにも人気がありそうです♡

 

 

美幸さん、ゆうこさん、菜々実さん、この度は貴重な気づきの時間をありがとうございました。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。