初めてのお申し込みが入るアメブロの作り方!ブログで信頼される秘訣

お客様にとって見やすく、分かりやすいブログを作れるように診断!メニュー・サービスの魅力が伝わり、お申し込みが入る記事の書き方が身につきます。

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● お申し込みが入らない原因?告知記事を使い回す際の注意点


こんにちは、垣内美幸です。
 

毎月セッションやイベントを開催されている人は、同じ告知記事を使い回す場合があるかと思います。

その際、きちんと日付を確認してから更新していますか?
 



よく見かけるのが、日付が先月のままになっている場合。
 

今だったら7月なので、「6月のご予約状況」という記事で更新されていると、読者は「あれ?」と感じてしまいます。

日付が間違っているだけで、お申し込みが入らないこともあるわけです。

 

せっかく内容が良いのに、単純なミスでお客様を逃してしまうのは、もったいないですよね。

日付が過ぎたら線を入れるなど、ご予約状況はこまめに管理したほうが良いですよ。

きちんと更新していると、お客様からの信頼感が高まるから。


「日付が過ぎてるけど、申し込めるのかな?」

 

申し込む前からお客様に不安を与えてしまうと、実際にサービスを提供する時にも影響が出てしまいます。


面倒でも、こまめな管理が出来る人は、お客様に信頼・安心感を与えることができますよ。


また、ご予約状況は定期的にアップすることをおすすめします。

スマホから見る方も多いので、10記事に1回は入れておくと、すぐに確認できて便利ですね。


今、お申し込みが入っていない人は、日付が過ぎてもそのままになっていないか見直してみてください^^

読者からの信頼感を高める秘訣はこちらで学べます
 


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● 読者登録する時、メッセージは送るべきか?

 

こんにちは、垣内美幸です。

あなたは読者登録する時、メッセージを送るべきか悩んだことはありませんか?


私の考えですが、メッセージは無くても構わないですよ^^




読者登録に加えてメッセージも送るとなると、すごく大変ですよね。

そのため、メッセージが添えてあると、印象に残りやすいのは確かです。

ただし、メッセージの内容によります。


例えば、

「〇〇についての記事、参考になりました。今後も読みたいので、読者登録させてください。」

といった内容であれば、好感が持てますよね。

私もこういったメッセージを受け取ると、頑張って記事を書こうと前向きな気持ちになれます^^

具体的なメッセージは励みになるので、送ると喜ばれますよ♪

心に残ったことなど、相手に個別で伝えたい時は、ぜひメッセージ付きで読者登録してください。




反対に、「送るべきかな?」と迷うくらいなら、送らなくても良いです。

「私は〇〇をしています。読者申請しました。よろしくお願いします。」

こういったメッセージも悪くはないですが、無くても構わないですよ。

正直なところ、私はこのようなメッセージを受け取ると、味気ないな〜と思ってしまいます・・・。

メッセージは、個別のコミュニケーションなので。

これは意見が分かれるところですが、あいさつだけのメッセージなら不要というのが、私の考え方です。

あいさつだけでなく、相手に喜ばれる一言を添えて送ると、印象に残りやすくなりますよ^^


「いや、個人に合わせたメッセージを送る時間なんて無い!」という方は、読者登録だけすれば十分です。

メッセージを送るのは、義務ではありませんから。

さっさと読者登録を進めたいなら、割り切ってメッセージは無しというのも1つの方法ですね。


個別で伝えたいことがあるなら、メッセージ付きで読者登録する。そうでないなら、メッセージは送らない。

読者登録の際に、メッセージを送るべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください^^


読者の信頼を集めるブログの始め方
 


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● 自分のブログURLを確認する方法(iPhone)
 

こんにちは、垣内美幸です。


お申し込みの際、ブログを確認するため、URLを入力して頂くようにしています。


ただ、中にはブログURLを正しく入力できていない方が、いらっしゃるんですね^^;

そこで、今回お伝えするのは、自分のブログURLを確認する方法です。




今回は、iPhoneでのやり方を説明していきますね。

アプリにログインし、ブログ管理から「自分のブログを見る」で自分のブログを開きます。




開いたら、一度ブログタイトルをタップ(触れる)してください。

ブログタイトルをタップしないと、最終的に表示されるのが、
 

http://ameblo.jp/warm-heart556?frm_id=v.jpameblo&device_id=41495cdc7c644b87947c4522e25cb96e


といった感じで、長〜いURLとなってしまいます。(http://ameblo.jp/warm-heart556 までがブログURLです)

次に、右下のマーク(矢印)をタップ。

 



ここで「Safariで開く」をタップすると、画面がアプリからSafariに切り替わります。




切り替わったら、一番上の枠に表示されている「ameblo.jp」をタップしてください。




すると、自分のブログURLが表示されます。


相手にブログURLを送りたい時は、こちらをコピーすれば良いですよ^^


申し込みに限らず、自分のブログURLを伝える機会は結構ありますよね。

実際にお会いした方で、「ブログURLはどこから見れば良いですか?」と迷われていたケースがありました。

この方法を覚えておくと、スムーズに確認できると思います^^

iPhoneで自分のブログURLの確認方法が分からなかった方は、ぜひ試してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 


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● やわらかく、スッと入ってくる文章が書ける理由

 

こんにちは、垣内美幸です。

私のブログは、やわらかく、スッと入ってくる文章だと言われたことが何度かあります(自分で言うと恥ずかしい・・・笑)

その理由は、語尾に変化をつけているからなのですね。




私がブログを書く時に、もっとも気をつけているのが、文章の調子です。

「ですます」で終わる文章が、3文以上続かないようにしていますよ。

3文以上続くと単調になり、読者に飽きられてしまうから。

「〜ですね」・「〜ですよ」といった具合で、語尾に変化をつけているのです。



よく「文章には、人柄が出る」と言われますよね?

確かにそうですが、ちょっとした工夫で文章は変わると私は思っています。

工夫すれば、やわらかい文章は誰にでも書けるのです。


「ですます」で終わる単調な文章を続けないために、今すぐできることがありますよ!

書いた文章を、声に出して読み返すことです。

声に出せば、「ですます」が3文以上続いていることに気づけますよね。


文章のマンネリ化を防ぎ、読者を飽きさせずに済みます。

読者に語りかけるように文章を書くだけで、反応が変わってきますよ。


語尾に変化をつけるために、声に出して読み返す。

これならテクニックに関係なく、誰でもカンタンにできますよね^^

記事の内容がイマイチ伝わっていないかも・・・と思う方は、ぜひ見直してみてください。


ちょっとした工夫で、読まれるブログに!
 


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● 指名が多い美容師に学ぶ!リピーターが増える秘訣♪

 

こんにちは、垣内美幸です。

ある美容師さんが、接客する時に心がけていることをお話されていました。

お客様との会話をメモに残し、次の来店前に見返すそうです。




美容室を利用する目的は、お客様によって違いますよね?

・カットだけでいい
・ヘッドスパで癒されたい
・話をじっくり聞いてほしい

このように、お客様によって目的が異なるので、要望をくみ取る必要があります。

ちなみに、私はじっと座るのが苦痛なので、手早くカットを済ませたいタイプ。

なので、色々話しかけられると、早く切ってほしいと思ってしまいますね(笑)


話を戻しますが、この美容師さんは、どんなお客様も居心地良く過ごせるように工夫されています。

それが、お客様との会話をメモに残すことなのです。
 

メモを次の来店前に見返し、お客様に合った提案ができるよう習慣づけているそうですよ。

お客様によって目的は異なりますが、快適に過ごしたいのは、みんな同じですからね。

指名が多い美容師さんというのも、納得できます^^



それに、お客様も自分のことを覚えていてくれると、すごく嬉しいんですよ♪

 

自分自身に興味・関心を持ってもらえると、また行きたくなるのです。

リピーターが増える秘訣は、ここにあるのではないでしょうか。



お客様との会話をメモに残し、次の来店前に見返す。


ぜひ、リピーターを増やすヒントとして、あなたのお仕事に活かしてくださいね^^

ブログから信頼を集める秘訣
 


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