起業初心者向け「お客様の声」となって、ブログの不安を解消します!

起業初心者のブログをお客様視点で客観的に分析・フィードバック!また、心理カウンセラーとして受容的にサポート。お仕事本番前に不安を解消します。

NEW !
テーマ:

● 【満席御礼】4月1日(土)福岡開催「心を整える!ブログ初心者相談お茶会」

こんにちは、垣内美幸です。

初めのうちは自由に楽しく書けていたブログ。

ただ始めて3ヶ月もすると、自分のブログの方向性に迷いが出てきたりしませんか?

でも大丈夫です!

読者目線のフィードバックにより、あなたの迷いや不安を解消できます。



お仕事ブログの主役は、読者です。

主役である読者が読みたいと思えるブログを作るために欠かせないのが、読者目線!

実は私がカウンセラー・講師として起業するためブログを書き始めた当初、やみくもに記事を書くだけでした。

誰に伝えたいのか明確でないと、お仕事ブログとして読まれないと気づいたのです。

その後ブログを第三者に見てもらい、改善したことによって、現在は1700名を超える方に読者登録して頂いています。

読者目線を取り入れることで、多くの方に読まれるブログを作れるのです。

あなたも未来のお客様となりうる読者からブログの印象を直接聞くことで、読まれるブログへ変えてみませんか?

ここで、実際に相談会でブログのフィードバックを受けられた方々のご感想を紹介いたしますね^^
 

ブログ分析シートとフィードバックでは、 垣内さんの分かりやすく、客観的なご指摘がいただけて大変勉強になりました。

苦手だと意識している「文章を書く」ということも、自分では考えつかなかった「要約力」 があるとのご意見をいただけたことで、少し自信に繋がりました。

 

また具体的な改善点もいただけたので、次に自分が何をすべきなのかが明確に分かりました。
 

まずは、「行動!」ということで、早速お問い合わせフォームを設置したいと思います^^


本日は、一歩動きだすきっかけとなるひとときをありがとうございました。

 

当日頂いたブログ分析シートはもちろんのこと、開催前にメールで気づきをいただいたり、充実した内容でした。

以前より垣内さんのブログを拝見していて、リンクへ誘導するときに、ついついクリックしちゃう文章がとても分かりやすいと思っていました。


こちらは真似させていただこうと思います!

ブログ診断で指摘していただいた項目について、さっそくその日の晩に対応しました。

良い点についてもまとめていただき、ありがとうございました。

やはり褒められるのはやる気につながります!


でも今回は不思議と改善点だけでもやる気になりました!


また名古屋にいらっしゃってくださったら嬉しいです。

 

自宅レッスンを始めてお申込みが入らないという問題点にぶち当たった矢先に、こちらのお茶会を知りました。


ブログ分析シートで良い点、改善点、悩みについての改善点もとても詳しく調べてきてくれプリントにし、言葉で伝えながらわかりやすく教えて頂きました。


良い所をすごくほめてくれて、ほめて頂けるととてもテンションがあがってやる気になります。

その優しさも垣内さんならではだと思います。

今回、家族や私も体調が悪く、行きたいの方が先走り気力だけで行った感じです。

でも頑張って行って本当に良かったと思いました。

素敵なお茶会ありがとうございました☆


素敵なご感想、ありがとうございました^^
 

皆さんに共通して言えるのが、ご自身では気づいていない新たな発見があり、変わるきっかけをつかまれていることです。

気づくことで、ブログへの向き合い方が変わってくるのです。

ブログを書いていても、良い点を直接認めてもらえる機会って意外と少ないですよね。

 

良い点に気づけば、自信が深まった上でブログを書けるようになります。

 

また、どこから改善したら良いかも分からない。

 

改善点に気づけば、あれこれやらずに集中して取り組むことができます。

あなた自身がまだ気づいていない良さを引き出し、改善に集中できるよう、私からお伝えしますね^^



当日はまず、心を整えるための実践的なワークを行います。

ブログに限らず、全てにおいて小手先のテクニックでは持続が難しいんですね。
 

「マインドセット」と呼ばれる土台を整えた上で、初めて知識や技術を有効に使えるようになるのです。

自分自身の傾向に気づき、心をしなやかにするコツをお伝えします。

その場だけでなく、自宅へ帰ってから再び迷いが出てきた時にも役立ちますよ。

心を整えるワークについても、ご感想をいただいています^^
 

今日は「心を整える」ということで、マインドセットから詳しくお教えいただきありがとうございました

分かりやすく事例・例えなどを交えて説明していただき、初心者の私でも内容がスッと理解できたと思います。

ワーク内の「時間」についてはしなやかに捉えられているものの、「初めての方の前で自分の意見を話す」「(やれることは) 何でも直ぐにやってみる」という点については、まだまだ硬直マインドに近いのだなと、改めて実感しました。

どのような状態の時も、「自分がどのようなマインドに傾いているか」「自分がどのような気持ちか」を一旦冷静に、客観的に見つめなおし、しなやかなマインドへ向けていきたいと思います。

 

私は当初マインド部分がとても弱く、それはつい最近まで弱かったのです。
 

1ヵ月前とあるきっかけで以前より強くなった実感をもっていたのですが、まだまだ根本的に変わったわけではないので、マインドセットのお話はとても勉強になりました。
 

自分の今の心の状態を客観視し、たとえ硬直マインドセットだったとしても、しなやかマインドセットに変えるコントロールができるようになると、仕事においても日常生活においてもラクになるのだろうなと思いました。

時間に対する考え方も、時間管理には常日頃悩んでいたので、考え直すきっかけになりました。

 

お茶会の内容の「マインドセット」も早速、仕事で役に立ちました。

このマインドセットをしなやかにを思い出して電話応対したら、声が明るくなり、笑顔が出るように。
 

これがマインドセットか?と思いました。

マインドセットという言葉は初めて聞き、すごく良い事を勉強できたなと感謝でいっぱいです。


皆さんそれぞれ実生活に役立てていただけているようで、うれしいです^^

名古屋では「時間」を事例に挙げましたが、ご参加者の共通点によって事例を変えることも検討していますよ。

臨機応変に出来るのも、少人数ならではの良さだと思います。


次に、ブログ発信に関する悩みをお聞きし、私から各自に応じたフィードバックをいたします。

その際に、参加特典としてお渡しするのが、写真にある「ブログ分析シート」です。

事前にブログを拝見し、「全体を通しての良い点・改善点」を3~4枚にまとめ、当日個別にお渡ししますね。

改善点はすぐに出来ることが多く、どこから手をつけたら良いのか分からない方でも安心ですよ。

ちなみに、資料が入ったクリアファイルには、メッセージカードを添えてあります。

ぜひ楽しみにお待ちくださいね♪


ブログの個別相談はお一人15分間ずつとなります。

なお、今回はお茶会翌日より10日間のメールサポートをお付けしました。

その場で分からなかった事もご質問して頂けるので、ブログの迷いや不安を解消できますよ。

新年度が始まり、新たなスタートを切るのに絶好の季節♪

少人数制のアットホームな雰囲気で、ブログに対する不安を解消しませんか^^

詳細は以下の通りです。

 

福岡開催「心を整える!ブログ初心者相談お茶会」
 

【日時】

4月1日(土)14:00〜16:30

【会場】

ANAクラウンプラザホテル福岡1F
ラウンジ「TEA&DINE」
 


JR・地下鉄博多駅下車、博多口より徒歩5分

【参加費】
2000円(事前振込制)
※飲食代は別途(当日お支払い下さい)

【持ち物】

筆記用具

【募集人数】
3名→満席(準備の都合上、キャンセル待ちも締め切らせて頂きました)

【お申し込み方法】
次回の開催予定は、こちらのメルマガからご案内いたします
 

 

起業のためにアメブロを始めた初心者向けに、読者目線でブログを分析・フィードバック。

ブログの良い点・改善点を知ることで、お客様に読まれるお仕事ブログを作れます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 実録!1ヶ月半で15名しか登録がありませんでした・・・

 

こんにちは、垣内美幸です。

メルマガを始めて2ヶ月。ご登録者数がちょうど70名になりました。

ありがとうございます^^

実は以前のメルマガは、1ヶ月半で15名しか登録がなかったのです。



いや、12〜3名だったかな?とにかく少なかった(笑)

全く登録がない日々が続き、落ち込んでばかり。結局1ヶ月半で辞めてしまいました。


今も登録のない日はありますが、平均すると1日1名なので、まずまずと言ったところですね^^

当時と比べると、母数(ブログ読者数)が違うと言えばそれまでなのですが・・・私にとってはスゴいこと!

ブログと違って、メルマガは個人情報を預けるわけですから。

行動を起こす(登録する)ほどの魅力を感じ、信頼してもらえている証拠だと思います。

メルマガ読者だけに「ひいき」したくなるのも当然ですね^^

正直、もっとガンガン登録されているメルマガはありますし、私はまだまだ足元にも及びません。

ですが、コツコツ着実に育てていくのが私の持ち味!

失敗もたくさんありますが(笑)それも含めて賛同してくださる方のお役に立ちたいと思っています^^
 

5日間でサクッと読める!等身大の自分で信頼される秘訣♪
 

 

起業のためにアメブロを始めた初心者向けに、読者目線でブログを分析・フィードバック。

ブログの良い点・改善点を知ることで、お客様に読まれるお仕事ブログを作れます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 出せば入ってくる法則は本当だった!先行投資のススメ

 

こんにちは、垣内美幸です。


名古屋でお茶会を開催した時、ご参加者からの一言。

「交通費を考えたら、マイナスですよね?」

確かに収益を考えるとマイナスですが、気づいたら回収できていました。



私は京都在住なので、名古屋へ行くのは新幹線を使います(近鉄なら安く済んだけど移動で疲れたくない。笑)
 

そのため、会費よりも交通費のほうが高くつくのですが、損をした気分にはなりませんでした。

そもそもお茶会なので、損得で動いていません。

かと言って、その後必死に取り戻そうとしたわけでもなく(それも問題?笑)気づいたら回収できていたのです。

よく「出せば入ってくる」と言われていますが、まさにそんな感じ。

名古屋での開催後、ゆるやかに加速し始めたな〜という感覚があります^^

どこにお金をかけるかは、人それぞれ考えがありますよね。

こういった先行投資のしかたも、私は1つの方法としてアリだと思っています。

自分から動くことで、何かしら収穫があるのは間違いないですから^^

ただ、各地を飛び回るとなると、もうちょっと体力がいりますね(笑)

来週は福岡で開催するので、体調に気をつけながら準備を進めたいと思います^^


今後もブログの不安を解消していきますよ!
 

 

起業のためにアメブロを始めた初心者向けに、読者目線でブログを分析・フィードバック。

ブログの良い点・改善点を知ることで、お客様に読まれるお仕事ブログを作れます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

● ブログで一気に結果を出そうとすると、上手くいきません

 

こんにちは、垣内美幸です。

ブログを拝見していて、お仕事に結びついている人とそうでない人の違いが分かってきました。

一気に結果を出そうとすると、上手くいかない場合が多いですね。



本業がありながら、1日3記事アップされている人がおられました。

かなり意欲的に取り組まれていて、素晴らしいですよね。


ただ「飽きっぽい」と書いてあったので、少し注意が必要な気がしたのです。

ダイエットのように、途中で投げ出してしまうのではないかと。
 

そこで、「無理せず、出来る範囲でやってくださいね」とお伝えしました。


1日3記事書くよりも、永く続けられる方法を選んでもらいたかったので。

その後、残念ながらアカウントごと無くなっていました・・・。

理由は分かりませんが、結果が出ないからとブログを辞めてしまう人は本当に多いです。

ブログは書いただけで、すぐに結果が出るものではありません。


正直なところ、一気に結果を出そうとする人は、ブログに向いていないと思います。

ブログで集客となると、長い目で見ていく必要がありますよ。

とは言っても、ただ書いてるだけでは一向に変わりませんが・・・^^;

頭をフルに使いながら、記事を積み重ねていくと結果が出やすいです。

どう書けば読者に喜んでもらえるかな?と考える過程を、楽しめるくらいになってくださいね^^

ブログで信頼を積み重ねる秘訣♪
 

 

起業のためにアメブロを始めた初心者向けに、読者目線でブログを分析・フィードバック。

ブログの良い点・改善点を知ることで、お客様に読まれるお仕事ブログを作れます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● アクセスアップには〇〇を入れること!

 

こんにちは、垣内美幸です。

WBC負けちゃいましたね。ちょっとの差だったから悔しい〜!


でも選手の結束力に感動!やっぱり野球はいいですね^^




さて、今日のブログタイトル「アクセスアップには〇〇を入れること」について。


記事の初めに答えがありますよ〜!って言っても分かりづらいですよね。

アクセスアップには、旬のキーワードを入れること。

今話題になっている言葉を記事に入れることで、検索される確率が高まるのです。

例えば、今回なら「WBC」が旬のキーワード。ちなみに、過去には「稀勢の里」で検索されていたこともあります(笑)

時事ネタは検索されることが多いので、ブログのアクセスアップに使えますよ^^

ただし、お仕事と関係のない話になってしまうので、毎回やるのはおすすめできません。

アクセスがアップしても、お客様になってもらえるかは別で、あまり期待できないかと思います^^;

書くネタに困った時、ブログを知ってもらうきっかけ作りに使ってみてくださいね。

今すぐ出来る!ブログ作りのポイント
 

 

起業のためにアメブロを始めた初心者向けに、読者目線でブログを分析・フィードバック。

ブログの良い点・改善点を知ることで、お客様に読まれるお仕事ブログを作れます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)