처음 그날처럼 初めてのあの日のように   ルビ付き | ハングルを楽しみながらお勉強

ハングルを楽しみながらお勉強

これからハングルを始めてみようとされている方、また始めてみたものの、ハングルの発音の難しさのために挫折してしまった方、是非、このブログを読んでください。ハングルが自由に使いこなせるように、丁寧に説明しています。

今回はパクヨンハの「初めてのあの日のように」のカタカナのルビ付きの歌詞を紹介します。

赤文字の「」はピウッパッチムの部分です。そこでは口を閉じながら「ッ」と発音してください。

赤文字の「」はミウンパッチムの部分です。そこでは口を閉じながら「ン」と発音してください。

青文字は鼻濁音の部分です。前後のパッチムと子音がㅇ+ㅇになると発生します。そこでは鼻を詰まらせたガ行の発音をしてください。

ピンクの文字は流音化の部分です。そこは前後のパッチムと子音がㄴ+ㄹ,ㄹ+ㄴになることよって、ラ行の音に変化します。





가야 한다고
カヤ ハンダゴ
行かなければならないと 

어쩔 수 없다고
オッチョル ス オタゴ
どうしようもないと

너의 손 잡은 채
ノエ ソン ジャブン チェ
君の 手 つかんだ まま 

나는 울고만 있었지
ナヌン ヌルゴマン イッソッチ
ぼくは 泣いてばかり いたよ

언젠가는 꼭
オンジェンガヌン コッ
いつかは きっと 

돌아올 거라고
トラオル コラゴ
戻ってくると

그 땐 우리 서로
ク テン ヌリ ソロ
その ときは ぼくたち 

웃을 수 있을 거라고
ウスル ス イッスル コラゴ
笑い合えると

긴 기다림은
キン キダリムン
長く 待つことは 

내겐 사랑을 주지만
ネゲン サラル チュジマン
ぼくにとっては 愛を くれるけど

너에겐 아픔만
ノエゲン ナプマン 
君には 苦しみだけ 

남긴 것 같아
ギン ゴッ カッタ
残したような 気がする

이런 날 용서해
イロン ナル ヨンソヘ
こんな ぼくを 許して 

바보같은 날
パボガットゥン ナル
バカみたいな ぼくを

언젠가 널 다시 만날
オンジェンガ ノル タシ マンナル
いつか 君 また めぐり合う 

그 날이 오면
ク ナリ オミョン
その 日が 来れば

너를 내 품에 안고
ノルル  プメ アンコ
君を ぼくの 懐に 抱いて 

말할 꺼야
マラル コヤ
言う つもりだ

너만이 내가 살아온
ノマニ ネガ サラオン
君だけが ぼくが 生きてきた 

이유였다고
イユヨッタゴ
理由だったと

너없인 나도 없다고
ノオシン ナド オタゴ
君なしに ぼくも いないと

언젠가 힘든 이 길이
オンジェンガ ヒドゥン イ キリ
いつか つらい この 道が 

끝이 나는 날
クチ ナヌン ナル
終わりに なる 日

그대 곁에서 내가
クデ ギョッテソ ネガ
君の そばで ぼくが 

눈 감는 날
ヌン カヌン ナル
目 閉じる 日

기억해
キオッケ
覚えていて 

나의 사랑은
ナエ サラ
ぼくの 愛は 

니가 마지막이었단 걸
ニガ マジマギヨッタン ゴル
君が 最後だった ことを

처음 그 날처럼
チョウ ク ナルチョロ
初めの あの 日のように



눈을 감으면
ヌヌル カムミョン
目を 閉じれば 

잊혀져버릴까
イチョジョボリルッカ
忘れられるだろうか

슬픈 밤에도
スルプン バメド
悲しい 夜にも 

쉽게 잠들 수 없었지
スィケ チャドゥル ス オソッチ
易しく 眠れなかったよ

꿈에서라도
ックメソラド
夢ででも 

널 보게 된다면
ノル ポゲ ドェンダミョン
君に 会えるのなら

눈물 흐를까봐
ヌンムル フルルカボァ
涙 流れるのではないか 

눈을 뜰 수가 없었어
ヌヌル トゥル スガ オソッソ
目を 開けることが できなかった
 
긴 기다림은
キン キダリムン
長く 待つことは 

내겐 사랑을 주지만
ネゲン サラル チュジマン
ぼくにとっては 愛を くれるけど

너에겐 아픔만
ノエゲン ナプマン 
君には 苦しみだけ 

남긴 것 같아
ギン ゴッ カッタ
残したような 気がする

이런 날 용서해
イロン ナル ヨンソヘ
こんな ぼくを 許して 

바보같은 날
パボガットゥン ナル
バカみたいな ぼくを

언젠가 널 다시 만날
オンジェンガ ノル タシ マンナル
いつか 君に また 会える 

그 날이 오면
ク ナリ オミョン
その 日が 来れば

너를 내 품에 안고
ノルル  プメ アンコ
君を ぼくの 懐に 抱いて 

말할 꺼야
マラル コヤ
言う つもりだ

너만이 내가 살아온
ノマニ ネガ サラオン
君だけが ぼくが 生きてきた 

이유였다고
イユヨッタゴ
理由だったと

너없인 나도 없다고
ノオシン ナド オタゴ
君なしに ぼくも いないと

언젠가 힘든 이 길이
オンジェンガ ヒドゥン イ キリ
いつか つらい この 道が 

끝이 나는 날
クチ ナヌン ナル
終わりに なる 日

그대 곁에서 내가
クデ ギョッテソ ネガ
君の そばで ぼくが 

눈 감는 날
ヌン カヌン ナル
目 閉じる 日

기억해
キオッケ
覚えていて 

나의 사랑은
ナエ サラ
ぼくの 愛は 

니가 마지막이였단 걸
ニガ マジマギヨッタン ゴル
君が 最後だった ことを

처음 그 날처럼
チョウ ク ナルチョロ
初めの あの 日のように




一番上に戻ります