[ 「2章:癌闘病」 のはじめのブログから読まれる方は、ここをクリックしてください]

(回顧録:20071023日の出来事(1)



2007年10月23日(1)

まともに呼吸ができていないことを知った私は、震撼(しんかん)する。


そう言えば、あばら骨の下の辺りが痛いような気がする。


これも関係あるのだろうか。



この日、朝、起きた時、息苦しさが、前日より酷くなっているように感じた。

体温は、37度、脈拍103 回/分。


通常より高い。


息苦しく、身体が弱っている私は、朝一で、家内と病院へ行く。


向かったのは、いつもの呼吸器内科の待合室。


うつむいた患者達で溢れかえっていた。

受付を済ませると、


「大久保さん、どうしたの・・?体調、悪いんですか・・?」


事務の彼女に訊かれる。

私の事をよく知っているひとだ。


「は、い。いき、が、苦しく、て、、つら、く、て、、」


ハアハアと肩で息をして、とぎれとぎれにしか話せないを私をみて、彼女の顔が曇った。


緊急度が高いと察したのだろう。

直ぐに、担当の皆川先生と相談したらしい。




「大久保さん、先生が、まず、胸のレントゲンを撮るように言われてます。場所わかりますよね」



退院してから何回か行ったことのある外来棟のレントゲン室。


家内と一緒に廊下の長椅子に座った。


ここには、レントゲン撮影室が7室もある。


私の名前が呼ばれ、撮影が終わり、技師よりレントゲン写真の入った袋を手渡された。



その時だ、、レントゲン技師と眼が合い、彼が言った。


「大丈夫ですか・・」


普段、そんな事を言わない技師が、そんな事を言った。



彼は、既に何かを知っている証拠だ。


プロだから検査段階で、何が起きているのか画像判断出来るのかもしれない。



全てが恐ろしくてたまらないのだが、ヨタヨタと、また、呼吸器内科の待合室に戻った。


そして、待つこと1時間、ついに呼び出された。


「大久保さん、35番の部屋にお入り下さい」




家内と私は無口のまま、皆川先生の部屋に入った。


彼は、デスク乗り出すように座り、肘をつきながら両手を口にやり、眼の前のレントゲン写真を睨んでいる。


壁に貼られた2枚のレントゲン写真は、後ろからピカーっと投影されていた。



そして、チェアの背もたれに背中をつけ、のけぞりながら、言った。



「大久保さん、どうしちゃったんですかー」


「肺が、真っ白ですよ・・」



これ以上ない嘆きの表現をした。


2枚のレントゲン写真は、両方とも私の肺で、一つは1ヶ月前、もう一つは今日のもの。


今日のレントゲン写真は、冬の吹雪のように、真っ白で、目を覆いたくなるような惨憺(さんたん)たる画像だった。



正直、こんなひどい画像は、観たことが無い。


白さのあまり肺の形が変わってしまっていたのだから。


そして、続く検査から、大変な事実が明らかになっていった。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

回顧式の「闘病記ブログ」。応援のクリックおねがいします~!