ChigLog*(ちぐろぐ)☆音叉ヒーリングとエサレン(R)ボディワークの徒然記録


息子、先日12歳の誕生日をむかえました。



ちかごろは、どっちが大人なんだかわからない応酬を

繰り広げているわが家ではありますが(-。-;)

それでも成長したらしたなりに

楽になる部分と新しい課題(というおおげさなものでもないけど)も出て来まして

子育ての悩みなんてきっと自分が天国にいく瞬間まで続くもんですよね。

と思っておりますちぐりすです。


息子がまだ小さい頃、

「仕事に復帰したい」という想いが強かった私は

以前お付き合いのあった会社さん以外にも

仕事の幅を広げなければ!と

在宅ワーク支援のNPO団体 に登録し、いろいろと

フリーランスでできるお仕事情報などを探していたのです。



あるとき、その団体主催のイベントに参加して

懇親会でそのNPOの代表の方(先輩ママね)のとなりに座ったんですが、

その人の一言で

すーっと気が楽になった覚えがあります。

たしか子どものごはんに関する話でした。


「私、料理下手だし、バリエーションもなくて困っているんです」、とか

「仕事を始めたらさらにひどくなるような気がする」、とか

ごにょごにょ言っていたわたしに

「それでいいのよ~。たとえ2日連続同じメニューが続いちゃってもね、

がんばっている姿を見てちゃんと子どもは待っててくれるから!」

と、その女性はワハハハ!と笑い飛ばしながら言ってくれたのでありました。

その言葉だけでなく、

その人のどっしりとした安定感にホッとさせられました。


なんのイベントだったかすっかり忘れちゃったんだけど(笑)

その時の懇親会の風景、

窓から見えた夜景とか

テーブルの雰囲気とかはいまだにくっきりと思い出すんですよね。。



昨日、そのNPOさんが発行されているメールマガジンで

「ワーキングマザーミーティング2012」の紹介をしていただきました。

http://www.fraunetz.com/acmailer3/backnumber.cgi

働くママとして続けていくきっかけをくださった

そのNPOのメルマガに今回のイベントのことが掲載されているのは

なんとも感慨深いものがありましたよ~。



たとえそこ一回きりで二度と会わない人になるかもしれなくても

その人の一言が自分が見ている風景をガラっと変えてしまうこともあります。




いま、自分自身がイベントなどを主催する立場になって

いつも思うことは、


ほんの一滴でもいい、

参加してくれた人の心の中の湖に

なにか新しい波紋が生まれる

そんなきっかけのイベントになればいいなあ、ということ。


そのきっかけは

講師とかわたしとかではなく、

参加者さん同士、となりに座った誰かの一言だったりするかもしれません。


働くママの想いを共有して、

みんなで元気をチャージしょうぜ!というコンセプトの

「ワーキングマザーミーティング2012」も

そんな場になったらいいなーという期待をこめて

ルリさんと企画しました。



これまでにも何回か

親子向けのイベントをスペースUで開催してきましたが

今回は会場を大きく設けたので

もう、来たい人はばんばん来ちゃって下さい、

しゃべってください!という企画。


「いま、こどもが0歳3ヶ月なんですけど

近い将来働きたいと考えているんです。

連れて行ってもいいですか?」

というお問合せもいただき、うれしかったな~^^

赤ちゃんが少しくらい泣いちゃっても

まわりはほとんどお母さんですからあたたかーく見守ってくれると思いますよん。


今回、イベントの冒頭に

大原信子さんとながのさやかさんの対談を聴いていただくんですけれど

それ以外にもいま、お申込くださっているみなさんは

お子さんが0歳から成人している方までさまざまですから

先輩ママのお話をばんばん聞いて下さい。


完璧なママなんてどこにもいません。

でも、となりに座ったママからちょっとしたヒントがもらえるかも。



美味しいお料理を食べながら

来年にむけての元気をチャージできるようなイベントにしたいね!と

私も共同開催者のルリ社長

準備をがんばっておりまする。

ルリ社長の記事はこちらね
http://ameblo.jp/three-m-r/entry-11388681498.html


あ、あとね。

ワーキングマザーを支援したいな~とか

お母さんを元気にするお仕事をされている方も

ぜひご参加くださいね。

(ふつーに申し込みフォームからでOKです)



マーケティングとか営業とか

そう固く構えずに

「いま、何が必要ですか~~?」って感じで

お母さんたちの生の声をゆるく聴きに来る、と

そんな感じでご参加いただければOKです。

(あ、強引な勧誘とかはもちろんなしでお願いします)



わたしですか?

個人的には「子育て系最強夢の対談」と企画した私が自負している

「大原さん&永野さんのトークイベント」が

めっちゃ楽しみだけど

ホテルランチも楽しみだな~~(をい)



ではでは、

12/6は横浜でお目にかかりましょう!(^O^)/



クローバー12/6(木)ワーキングマザーミーティング2012


クローバー その他、現在企画中のイベントはこちら!