レインボーブリッジを走ってお台場へ初日の出RUN☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


日の出 東京で迎える9回目の年越しレポ 日の出

2日目: 2016年1月1日(金) 天気: 晴れ



せっかく東京で年越しするんだから、初日の出RUNしなくちゃ!


・・・ってことで2年前の元日は、皇居で初日の出ランニング しましたが、

2016年の初日の出RUNに選んだのは、レインボーブリッジ




レインボーブリッジは、二重構造の複合交通施設つり橋。

車が通る道路・ゆりかもめの軌道に加えて、ひとが歩いて渡れる遊歩道があるんですよ!


田舎モンにとって、ゆりかもめに乗って渡るだけでもテンションがあがるというのに

自分の脚で歩いたり走ったりして渡れるなんて、楽しみすぎるでしょ。


鈍足ですが一応RUNNERなので2016年の走り始めとして、

レインボーブリッジで初日の出を拝み、芝浦からお台場まで走り抜けるプランを決行ですウキウキ




時計 -3:00-06:54

宿泊していたホテルを出発するときにはすでに辺りが明るくなっていたので、

レインボーブリッジのふもとにある遊歩道の芝浦側入り口から、急いで入場。


初日の出が見られる方向にあたるサウスルートは、とっくに激混み。


先にはぜんぜん進めない状態だったので

フェンスの網が邪魔だったけど、大勢のひとの頭越しに初日の出を拝みました~太陽




時計 -3:00-06:55



上矢印

レインボーブリッジの「サウスルート」遊歩道って、こんな感じ。

すぐ左隣は車道、そのさらに左側にはゆりかもめが走ってます。


陽が昇れば初日の出の見物混雑も落ち着いてきたので、

いよいよ芝浦方面からお台場へ向かって、レインボーブリッジを走りますよっ~走る




時計 -3:00-06:59

ときどき立ち止まってお台場方向を眺めてみると、とっても美しい~太陽




めざすは、お台場ダッシュ




時計 -3:00-07:04

少し走ったらやっとフェンス網がなくなったので、あらためてお台場の初日の出をパチリ。

幻想的で美しく、パワーを感じますっ太陽




風はぜんぜん吹いてないし、穏やかな陽射しを浴びながら気持ちよくRUNNING。




台場側入り口でレインボーブリッジを降りて、お台場海浜公園へGO!

近代的ビル群と砂浜と海が織りなす景色は、とっても不思議な感じ。




砂浜ではカモメくんが休憩中・・・平和なお正月ですかもめ



上矢印

お台場のフジテレビを裏側から見ると、こんな感じ。



臨海副都心ランニングコースMAP


お台場から有明エリアのランニングマップを発見!




とってもキレイに走りやすく整備されてる~。




距離表示もあって、すごく走りやすい!

あぁ、東京のRUNNERさんがうらやましい~ウキウキ




むむっ!

あそこに見える大きな頭は、もしやガンダムさん?ガンダム




朝陽に照らされたガンダムさんに、新年のご挨拶~羽子板




初日の出を拝みながら、初めてのレインボーブリッジRUN


あの素敵な橋を走って渡れるなんてうれしすぎるし、

お買いものでしか来たことのなかったお台場までもぐるぐる走り廻れて、

とてもたのしく2016年の走り初めができました!



上矢印

GPSの記録によると、お台場で笑っちゃうほどぐるぐるしてます焦る

田舎モンだからねー。




お台場から海を渡ってGPSの軌跡がびゅーっと直線に伸びているのは、

ダイバーシティのスターバックスで思いがけず福袋が買えた ので、

芝浦方面への帰るときにGPS時計を一時停止にしたまま、ゆりかもめに乗ったから。


帰り道もレインボーブリッジを走るつもりだったんですけどね・・・ヘタレですみません汗





 ***日の出 東京で迎える9回目の年越しレポ 日の出 ***

 1・ 青春18きっぷでのんびり旅納め
 2・ 及川光博 『ゆくミッチーくるミッチー』 2015-2016 カウントダウンLIVE
 3・ レインボーブリッジを走ってお台場へ初日の出RUN
 4・ お台場で初日の出RUNからのスタバ福袋GET
 5・ スターバックスの福袋 2016
 6・ プチ駅弁 「日本橋三代目たいめいけん」 ヒレかつサンド
 7・ 2016年元日は激混みの箱根神社で初詣
 8・ 箱根駅伝の選手気分で路線バスでのぼる箱根の山道
 9・ 箱根のご当地キティ 「箱根寄木細工バージョン」
10・ 静岡・JR三島駅前で見つけたマンホール