広島県の「ご当地フォルムカード」☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


momiji* 晩秋の中国エリア横断 歴史遺産を巡るもりもり旅 momiji*-その13-

< 広島~津和野~萩 >

1日目: 2015年11月14日(土) 天気:雨

やじるし 広島みやげ 「因島のはっさくゼリー」 のつづきです



全国の郵便局にてshokopon「ご当地限定」で販売されている

47都道府県を代表する食べものや名所をかたどった“ご当地フォルムカード”。


今回ご紹介するのは、広島県です!


★広島県のご当地フォルムカードについては、2015年4月にご紹介 しているのですが、

その後追加で第6~7弾のデザインが発売になっているため、ここで改めてレポートしますっ汗;




第1弾」のデザインは・・・カキ牡蠣


広島のカキ養殖は、室町時代中期から約450年も続いているんだとかびっくりマーク

ぜひ本場のカキ小屋で、思いっきり生カキを食べてみたいなぁ~


牡蠣 かきフライ&生かきレポ

やじるし 広島 「ASEEかなわ」 かきフライ定食&生かき




第2弾」のデザインは・・・ヨネスケしゃもじ with カープ坊やカープぼうや


しゃもじといえば、宮島の名産品でもあり、甲子園などでの野球の応援グッズ。

なぜ野球の応援グッズ?・・・かって言うと、

勝ちを、召し取る(飯取る)」という意味があるようですよ~野球


カープ坊やカープ坊や関連記事

やじるし 広島で見つけたカープ坊やマンホール




第3弾」のデザインは・・・お好み焼き広島お好み焼きお好み焼き


広島へいったら、コレ食べないと始まらない!

生地と具を混ぜずに重ねて焼くのが、関西風との違いなんですって。


sei広島お好み焼きレポ

やじるし 広島お好み焼き 「ハ昌」 そば肉玉

やじるし 広島お好み焼き 「麗ちゃん」 生カキ+そば入り<冬季限定>




第4弾」のデザインは・・・レモンレモンレモン


日本一の出荷量を誇るのが、広島県のレモン。

お土産でもレモンを使ったスイーツが増えてきたな~って思います。




第5弾」のデザインは・・・brush熊野筆brush


江戸時代末期に始まり、約180年の歴史がある熊野の筆づくり。

熊野筆のブラシでメイク道具をそろえるのって、女子の憧れですよねライトハート




第6弾」のデザインは・・・もみじまんじゅう!もみじまんじゅうもみじまんじゅう!


広島みやげの超定番、もみじまんじゅう。

もみじって、広島の「県花」であり、宮島の「町の木」でもあるんですって!


もみじまんじゅうもみじまんじゅう関連過去記事

やじるし 広島みやげ 「にしき堂」 あたらしもみじ&どこでもみじ

やじるし 広島みやげ 「藤い屋もみじまんじゅう」 栗きんとん<季節限定>

やじるし 広島みやげ 「やまだ屋」 チョコもみじ&杓子せんべい

やじるし 宮島で食べ歩き 「紅葉堂」 揚げもみじ




第7弾」のデザインは・・・sobieru.鞆の浦sobieru.


古くから潮待ちの港として栄えた景勝地、鞆の浦。


宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の構想を練ったとされるところで、

時代を巻き戻せばココに坂本龍馬も居たと言うんだから、ホントすごく素敵な港町です!


かもめがとんだ。 鞆の浦関連過去記事

やじるし 鞆の浦・ポニョに逢えそうな日本の原風景が残る港町

やじるし 鞆の浦の絶景を一望できる 「対潮楼」 福禅寺



やじるし 山口・JR新山口駅(旧小郡町)で見つけたマンホール へつづく・・・



ポスト 郵便局のご当地フォルムカード

https://www.postacollect.com/card/gotochi/





 ***momiji* 晩秋の中国エリア横断 歴史遺産を巡るもりもり旅 momiji****

 < 序章 >
 ・ エヴァンゲリオン新幹線に乗ろうか悩み中
 ・ TUBE ★ 広島上野学園ホールLIVEチケット到着
 ・ やまぐち幕末ISHIN旅行券でお得に山口に宿泊
 ・ やまぐち幕末ISHIN 「おいでませパスポート」

 1・ 中国エリアへ出発!まずは広島へGO
 2・ 広島「ASEEかなわ」かきフライ定食&生かき
 3・ エヴァ新幹線 500TYPE EVA を撮りたかった(´;ω;`)
 4・ JR西日本はエヴァ新幹線 500TYPE EVA 祭り
<番外編> TUBE★ 「Your TUBE + My TUBE」 in 広島上野学園ホール
 5・ 広島お好み焼き 「麗ちゃん」 生カキ+そば入り <冬季限定>
 6・ Thank You 広島
 7・ GACKT様おすすめ広島スイーツ 「からす麦の焼きたてクッキー」
 8・ 広島の大ヒットみやげ 「イカ天 瀬戸内れもん味」 まるか食品
 9・ 広島みやげ 「藤い屋もみじまんじゅう」 栗きんとん<季節限定>
 10・ 広島みやげ 「やまだ屋」 チョコもみじ&杓子せんべい
 11・ 広島みやげ 「尾道 レモン塩」 は万能調味料!
 12・ 広島みやげ 「因島のはっさくゼリー」
 13・ 広島県の「ご当地フォルムカード」
 14・ 山口・JR新山口駅(旧小郡町)で見つけたマンホール
 15・ 島根・津和野町で見つけたマンホール
 16・ 晩秋の津和野をレンタサイクルで町めぐり
 17・ 島根・津和野おいなりさん 「太皷谷稲成神社」
 18・ 津和野名物 「黒いいなりずし」 美松食堂
 19・ 日本100名城 No.66 津和野城
 20・ 津和野 「沙羅の木」 文芸茶房でいただく源氏巻セット
 21・ 島根・津和野は鯉が泳ぐ城下町
 22・ 島根・津和野の文豪 「森鴎外」 旧宅と記念館
 23・ 津和野城下町にあるゴシック様式の津和野カトリック教会
 24・ 津和野・慰めを与える殉教地「乙女峠マリア聖堂」
 25・ 津和野で見つけた日本に3台しかない幻のデュエットフォン
 26・ 津和野みやげ 「山田竹風軒本店(升風軒)」 源氏巻
 27・ 津和野から萩への移動は路線バスでのんびりGO
 28・ 山口・萩市で見つけたマンホール
 29・ 萩の世界遺産をレンタサイクルで巡ろう
 30・ 萩城下町で巡る木戸孝允旧宅と高杉晋作誕生地
 31・ 日本100名城 No.75 萩城
 32・ 山口・萩城で見つけた吉田松陰&高杉晋作の顔出しパネル
 33・ 山口・萩 「夏みかんソフト」 萩夏みかん工房
 34・ 山口・萩 「鍵曲(かいまがり)」 藩政時代そのままの鍵手形の道
 35・ 山口・萩の世界遺産 「松下村塾」 吉田松陰の私塾
 36・ 山口・萩 「明治維新胎動之地」 で吉田松陰を祀る松陰神社
 37・ 萩ランチ・道の駅 萩しーまーと 「浜料理がんがん」 おすすめランチ
 38・ 山口・萩の世界遺産 「萩反射炉」
 39・ 山口・萩旅の〆めは萩博物館で歴史まとめ
 40・ 山口・萩みやげ 「山口県萩産 萩夏みかんゼリー」
 41・ 山口みやげ 「御堀堂の外郎」 山口老舗のういろう
 42・ 山口県の「ご当地フォルムカード」




 *** 日本 ご当地フォルムカード 〒 コレクション 日本 ***

 ○ 北海道の「ご当地フォルムカード」
 ○ 秋田県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 岩手県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 山形県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 宮城県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 福島県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 群馬県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 栃木県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 埼玉県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 東京都の「ご当地フォルムカード」
 ○ 神奈川県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 新潟県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 静岡県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 愛知県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 岐阜県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 石川県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 富山県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 福井県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 三重県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 京都府の「ご当地フォルムカード」
 ○ 大阪府の「ご当地フォルムカード」
 ○ 兵庫県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 岡山県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 広島県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 山口県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 愛媛県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 徳島県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 香川県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 福岡県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 佐賀県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 大分県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 鹿児島県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 沖縄県の「ご当地フォルムカード」

 ・・・ ひきつづきご紹介予定です!