大分県の「ご当地フォルムカード」☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


温泉まぁく おんせん県<由布院&別府温泉> 弾丸日帰りお誕生日プチ旅 温泉まぁく -その18-

2016年6月15日(水) 天気:晴れ

やじるし おんせん県からゴールド色のFDA機で名古屋へ のつづきです



全国の郵便局にてshokopon「ご当地限定」で販売されている

47都道府県を代表する食べものや名所をかたどった“ご当地フォルムカード”。


今回ご紹介するのは、大分県です!



★大分県のご当地フォルムカードについては、2013年1月にご紹介 しているのですが、

その後に追加発売になっているため、ここで改めてレポートしますっ汗;




第1弾」のデザインは・・・別府の地獄めぐり温泉まぁく


別府の代表的な観光名所、地獄めぐり

なかなか面白いので、別府観光の際はぜひぜひ体験してみて~!


節分 べっぷ地獄めぐり(一部のみ)レポ

やじるし べっぷ地獄めぐり① 「龍巻地獄」 国指定名勝

やじるし べっぷ地獄めぐり② 「血の池地獄」 国指定名勝

やじるし べっぷ地獄めぐり③ 「海地獄」 国指定名勝




第2弾」のデザインは・・・関アジ・関サバおさかな


豊予海峡の急流で育った関アジ・関サバは、ブランド魚。

脂がのって、しまった身と歯ごたえは絶品なんだとか。


大分へは5回ほど旅していますが、いまだ関アジ・関サバは食せていないんですっ汗;

次回また大分へ行ったときには、ぜひいただいてみたいなハート




第3弾」のデザインは・・・双葉山力士


大相撲本場所69連勝の記録を持つ、昭和の大横綱・双葉山。

郵便局のご当地フォルムカードに登場するほどに、有名な横綱なんですねびっくりマーク


相撲についてはまったく解らないので、

失礼ながらお名前もまったく存じ上げませんでした・・・大分の皆さまスミマセン汗;




第4弾」のデザインは・・・唐揚げ・とり天からあげ


大分は、鶏肉の一世帯当たり年間消費量が日本一あっぱれ


中津市の中津からあげや、大分市と別府市のとり天は超有名で、

いまや大分グルメのひとつ!

以前の大分旅では、別府の有名店で「とり天」を食べてきましたよ~音符


からあげとり天レポやじるし 別府・グリルみつば「とり天定食」




第5弾」のデザインは・・・由布院温泉温泉


温泉の源泉数と湧出量で日本一のおんせん県の代表的な温泉地のひとつ。

雄大な由布岳も魅力的です。


やま 由布院お散歩レポ

やじるし 由布院の風情ある街並みをゆったり散策

やじるし 由布院温泉の穴場的共同浴場 「ゆのつぼ温泉」




第6弾」のデザインは・・・大分かぼすカボス


大分県の特産果樹で、生産量は日本一!




第7弾」のデザインは・・・城下かれいヒラメ


日出城址の眼下に広がる別府湾で獲れる幻の高級魚、城下かれい


実は大分へ旅するまで城下かれいのこと、全然知らなかったんです・・・

東九州自動車道で北九州空港から由布院へ ツアーで移動中、

ちょうど日出町のあたりを通過するときに、

バスガイドさんが城下かれいのお話をしてくれて、とっても勉強になりました!


でも昔、森高千里ちゃんが歌ってた

ロックンロール県庁所在地」の大分県で、しっかり登場していたらしいよ~ヒラメ




・・・そしてそして、

この大分弾丸の旅から戻ってきてから、またもシリーズ第8弾が発売になりましたびっくりマーク

どうやら「第8弾」のデザインは、臼杵石仏らしい!またGETしに大分へいかねばっ汗;



ポスト 郵便局のご当地フォルムカード

https://www.postacollect.com/card/gotochi/





 ***温泉まぁく おんせん県<由布院&別府温泉> 弾丸日帰りお誕生日プチ旅レポ 温泉まぁく***

 1・ FDAで行くおんせん県プチ湯めぐりバースデーフライト
 2・ メーテルが観光案内してくれる北九州空港カウンター
 3・ 由布院の風情ある街並みをゆったり散策
 4・ 由布院にある魔女の宅急便 「キキのパン屋さん」 KIKIS BAKERY
 5・ 由布院ランチ 「旬菜鄙屋」 豊後牛の特選牛箱弁当
 6・ 由布院温泉の穴場的共同浴場 「ゆのつぼ温泉」
 7・ スヌーピーの和風カフェ 「SNOOPY茶屋」 由布院店
 8・ 由布院みやげ 「花麹菊家」 ゆふいん創作菓子豆乳バターサンド
 9・ 由布院みやげ 「今泉堂」 黒糖揚げまんじゅう
 10・ 由布院からバス移動して別府へ地獄お散歩
 11・ べっぷ地獄めぐり ① 「龍巻地獄」 国指定名勝
 12・ べっぷ地獄めぐり ② 「血の池地獄」 国指定名勝
 13・ べっぷ地獄めぐり ③ 「海地獄」 国指定名勝
 14・ 別府 「鉄輪むし湯」 10分間むし湯デトックス
 15・ 北九州空港で福岡おやつ「チロリアン」をお得にGET
 16・ 北九州空港の空弁 「周防巻」 さば寿司
 17・ おんせん県からゴールド色のFDA機で名古屋へ
 18・ 大分県の「ご当地フォルムカード」




 *** 日本 ご当地フォルムカード 〒 コレクション 日本 ***

 ○ 北海道の「ご当地フォルムカード」
 ○ 秋田県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 岩手県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 山形県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 宮城県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 福島県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 群馬県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 栃木県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 埼玉県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 東京都の「ご当地フォルムカード」
 ○ 神奈川県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 新潟県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 静岡県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 愛知県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 岐阜県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 石川県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 富山県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 福井県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 三重県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 京都府の「ご当地フォルムカード」
 ○ 大阪府の「ご当地フォルムカード」
 ○ 兵庫県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 岡山県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 広島県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 山口県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 愛媛県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 徳島県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 香川県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 福岡県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 佐賀県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 大分県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 鹿児島県の「ご当地フォルムカード」
 ○ 沖縄県の「ご当地フォルムカード」

 ・・・ ひきつづきご紹介予定です!