富山・高岡「日本三大仏」高岡大仏☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


魚 真夏の富山(高岡・氷見・とやま)~石川(金沢・七尾)の旅 魚 -その3-

1日目: 2012年8月12日(日) 天気: 晴れ


やじるし 日本100名城 No.33 高岡城 のつづきです



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

高岡大仏


高岡城址がある高岡古城公園 の駐春橋を渡って、西へ歩くこと約5分。


道路に面して突如、

姿を現したるは・・・高岡大仏こと銅造阿弥陀如来坐像です~だいぶつ?



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


東大寺の大仏さま ・鎌倉の大仏さまと並ぶ、大仏1日本三大仏大仏1のひとつ。


そろそろ着くかな~と思いながら道路を歩いていると、どど~んと登場するからびっくり汗;

入口には仁王様と一緒に“日本三大佛 高岡大佛”と書かれた銅柱も建っています!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


富山県・高岡は銅器で有名で、「高岡銅器」と呼ばれているほどびっくりマーク


高岡城 を築いた加賀藩2代藩主・前田利長公が高岡の街を開いたときに、

鋳物の技師を招いて作業所を開き保護したことで、銅鋳物が盛んになったようです。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


そんな銅器の街で、

鋳造から着色にいたるすべての工程を高岡の職人さん達の手で造られた

高岡大仏さまの大きさは・・・大仏2

○総高 15.85m

○重量 65トン



大仏さまの台座部分は中に入れるので、極楽を描いた仏絵などの展示物を見て廻ることができますよ!


大仏さまの背中にある大きな輪は、「円輪光背」と呼ばれるもので、

輪の頂点には、キリークという「梵字」も見られます!


これらは他の大仏さまにはないもので、珍しいんだとか。



平成19年に“平成の大修理”が行われたばかりなので、とっても美しいきらきら


奈良や鎌倉の大仏さまと比べると、

高岡の大仏さまはふっくら優しいお顔立ちをされていて、なんだか癒されます~だいぶつ?



電車 アクセス 電車

JR高岡駅 徒歩10分



やじるし JR高岡駅で見つけた織田信長のポスター へつづく・・・





 *** 魚 真夏の富山(高岡・氷見・とやま)~石川(金沢・七尾)の旅レポ 魚 ***

 1・ 高速バス「きときとライナー」で富山へGO
 2・ 日本100名城 No.33 高岡城
 3・ 富山・高岡「日本三大仏」高岡大仏
 4・ JR高岡駅で見つけた織田信長のポスター
 5・ JR氷見線「忍者ハットリくん列車」でござるよ!ニンニン
 6・ 富山県高岡市「雨晴海岸」で見つけたマンホール
 7・ 高岡・絶景の景勝地「雨晴海岸」と「義経岩」
 8・ 氷見の街を電動アシスト自転車で巡ろう
 9・ 富山・氷見のポストは「忍者ハットリくん」でござる
 10・ 富山・氷見市で見つけたマンホール
 11・ 氷見・手延べうどん「池永亭」ぶっかけ
 12・ 氷見・ハットリくんロードとサカナ紳士録モニュメント
 13・ 氷見・藤子不二雄A先生の生家「光禅寺」
 14・ 氷見・忍者ハットリくん「湊川カラクリ時計」
 15・ ご当地キティ「富山限定」氷見ぶりバージョン
 16・ 富山・小矢部市で見つけたマンホール
 17・ ALL-Japan 20タワーズ(11) おやべクロスランドタワー
 18・ 富山にきたら食べたい白えび丼「白えび亭」
 19・ 富山・富山市で見つけたマンホール
 20・ 富山駅前で見つけた「越中富山の薬売り」ポスト
 21・ ご当地キティ「富山限定」越中の薬売りバージョン
 22・ 映画「RAILWAYS・2」の舞台・富山地方鉄道
 23・ 富山県の「ご当地フォルムカード」
 24・ 富山みやげ「白えびかき餅」御菓蔵
 <番外編> TUBE ★ 金沢城オペラ祭2012 「The地球LIVE」荒天のため中止
 25・ 富山の数量限定駅弁「源」ますのいぶしすし
 26・ ご当地キティ「富山限定」ますの寿しバージョン
 27・ ご当地キティ「金沢限定」金沢城バージョン
 28・ 石川・七尾市で見つけたマンホール
 29・ 日本100名城 No.34 七尾城
 30・ 金沢・能登前寿司「もりもり寿し」北陸三昧にぎり
 31・ 石川県の「ご当地フォルムカード」
 32・ 金沢みやげ「圓八(えんぱち)」あんころ餅
 33・ 金沢みやげ「金澤烏鶏庵」烏骨鶏バームクーヘン