第55回名古屋まつり2日目(2)「市長ご満悦」☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


名古屋まつり2日目の郷土英傑行列は、名古屋市役所前からスタート。


やじるし第55回名古屋まつり2日目(1)「出陣式」 のつづきです。


☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

第55回名古屋まつり2日目「郷土英傑行列」(2009/10/04)


名古屋城での出陣式を終えた三英傑 を待つ、名古屋市役所前の沿道風景。


3ヶ所の紅白幕の場所は、有料観覧席と来賓席になります。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


1日目のパレード では、お顔が見れなかった名古屋開府400年のゆるキャラライトハート



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

はち丸&だなも

2010年は、いよいよキミたちが主役だねライトハート



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


信長の鉄砲隊の演技も来賓席の前だからか、かなり気合が入ってますびっくりマーク



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


沿道のギャラリーの声援に応える織田信長

この角度から沿道を見ると、ちょっとだけお館様の気分あっぱれ



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


つぎは、来賓席側に場所を移動してみます歩く


すると、とても見やすいことを発見びっくりマーク

ここから見る視線が基準となるのだから、当たり前ですね。



秀吉さまが、笑顔でこちらにせまってきます。

皆のもの、出迎え大儀であるぞあっぱれ

とのお言葉も出て、ギャラリー大喜びびっくりマーク


2日目ともなると、秀吉さまも余裕でノリノリのご様子です。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


この名古屋城周辺は、名古屋市役所や愛知県庁が立ち並ぶ官公庁街。

デパート前よりも、天下人たちにふさわしい場所かも。


ここで秀吉さまが車の上から、大きな声でどなたかに向かって挨拶をしています。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


秀吉さまの視線の先にいらしたのは、河村たかし名古屋市長


このお方が出てくるとただ事ではすまないと思ってたら、やっぱりびっくりマーク

頭には、「ちょんまげ」が付いてましたちょんまげ

(見にくいけれど、ブルーの○に注目。)



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


のりのりでご機嫌の、ちょんまげ河村たかし名古屋市長ちょんまげ

こころよく正面から写真を撮らせていただいて、ありがとうございましたライトハート


来年度の『市民税10%減税』、どーぞよろしくお願いしますびっくりマーク



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


河村市長を拝めて、大満足ライトハート

栄のエンゼルパーク会場へ移動し、矢場とんの出張屋台へ向かいます歩く



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

矢場とん名物:『味噌カツ丼』&『どて煮丼


名古屋人はいつでもどこでも、お味噌LOVEなんですライトハート



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


味噌カツ丼をおいしく食べ終わって栄交差点へ歩いてみると、

ちょうど三越の前を英傑行列が通り過ぎていくところでした。


名古屋の中心地の交差点を、完全封鎖してパレードする気分って、

めちゃめちゃに最高でしょうねびっくりマーク



三英傑が鎧武者や足軽たち約700人を従え、

全長1,700mもの大群で、名古屋中心部を練り歩く行列時代絵巻

その規模と豪華さは、ホントに素晴らしいきらきら



来年2010年の名古屋まつりは、10月16・17日に開催が予定されています。

ちょっと気が早いですが、ぜひ今のうちからチェックしてくださいねっあっぱれ





 <過去の名古屋まつりレポ

 兜 2009年なごやまつり
 第55回 名古屋まつり 1日目「郷土英傑行列」その1
 第55回 名古屋まつり 1日目「郷土英傑行列」その2
 第55回 名古屋まつり 2日目(1) 「出陣式」
 第55回 名古屋まつり 2日目(2) 「市長ご満悦」
 『第55回 名古屋まつり』 ガイドブック配布中

 兜 2008年なごやまつり
 第54回 名古屋まつり