お財布の中のお札の向きについて、よく話題が出るけど、



我が家全員、お札の向きがバラッバラww



ということが昨夜判明(笑)



正確には、バラバラにするほど数が入っているわけではいのでw



まっっったくそんなこと気にしたことがないっていうね(^▽^;)



やっぱりそろえたほうがいいのかしらねぇ~。



・・・・とわかっていながら、



だれ一人としてそれを実行に移そうとはしなかった秋の夜(≧▽≦)






そんなずぼらー♡な私たちが食べた晩御飯はこちら(笑)








「焼きチキンのせ塩炊き込みごはん」



炊き込みご飯って一応名付けたけども、ピラフっぽい調理法です^^


塩+コンソメがメインの味付けです。

【材料】3人分ほど


米・・・2合

水・・・340~360ml

 ※野菜から水分が出る+新米を使ったので、通常の水加減より少な目に


鶏もも肉・・・2枚(500~600g)

塩・コショウ・・・適量

しょう油・・・大さじ1


タマネギ・・・1/2個

しいたけ・・・2枚

にんじん・・・1/4本

いんげん・・・10本ほど


コンソメ粉末・・・小さじ1

バター・・・15g

塩・・・小さじ1/2ほど



【作り方】


1.米は洗ってざるにあげ、30分ほどおく。


2.タマネギ、しいたけ、にんじんはみじん切りにする。

いんげんは3~4cm幅に切る。


3.鶏もも肉にしっかりめに塩・コショウをし、少な目の油をひいたフライパンで、

両面こんがりと焼く。中まで火を通さなくてよいが、

ここで鶏肉の余分な脂を落としたいので、キッチンペーパーなどで脂を吸い取りながら焼く。

全体によい焼き色がついたら、しょう油のうちの半分(大さじ1/2)を鶏肉にふりかけ、なじませる。

キッチンペーパーにとって、一口大に切っておく。





4.厚手の鍋にオリーブオイル適量をひき、タマネギ、しいたけ、にんじんを炒める。

タマネギが透き通ってきたら、コンソメ粉末を加えてなじませる。





5.4に1の米、バターを加えてさらに炒め、水、塩を入れてさっとひと混ぜるす。


 
 



6.3の鶏肉を上に並べ、ふたをして弱めの中火にかける。グツグツと湧いてきたら、

弱火にして15~16分炊く(タイマーをかけるとよい)。






7.炊いている間にインゲンをオリーブオイルでこんがりと炒め、塩・コショウしておく。

8.炊き上がったらそのままふたをした状態で15分ほど蒸らす。仕上げに鶏肉の上に

残ったしょう油(大さじ1/2)を風味づけにかけ、7のいんげんを散らす。







ほいっ♡ 完成~♪



さぁ、全体を混ぜ混ぜして~






いっただきま~す(≧▽≦)



これひと鍋で、野菜もお肉もとれるから、楽ちんよ~♪



全体的に脂っぽくならないよう、油系は控えめに入れます。



鶏肉の油もよーーく吸い取るのがポイント。



うまいので食べすぎ注意w







こちらは


パンプキンスープ。







むすめからリクエストがあって作りました。



 


かぼちゃはレンチンでやわらかくしてその後マッシュ。



そのあと牛乳で伸ばして、塩とコンソメ粉末で味付けして、最後生クリームを入れる



っていう簡単なものです。



今回は生クリームをたっぷり入れて、クリーミーに仕上げました



ってのは、たてまえで、



生クリームの賞味期限がちょっとすぎてたので、


しゃーない、全部ぶち込んだw 



ってのが正解っ(笑)



おかげで、おいしかったわw



ごちそうさま~☆








*******************



☆今日のおべんと☆














今日はパンのおべんと。










**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →