今年のクリスマスケーキは、いちごたっーーぷりの



「ストロベリータルト」


むすめのリクエストです。



しかも、



・フルーツはいちごだけ


・いちごはてんこもり


・生クリームはのせない



っていう細かい指定付きっ( ̄∀ ̄)







というわけでできたのがこちらです。



いちご、2パック分のってますぜ~。







タルト&フィリングの作り方はこっち↓と同じで


http://recipe.cotta.jp/blogger/special_detail.php?recipe_id=590



カスタードクリームはこれを使ってます。


http://recipe.cotta.jp/blogger/special_detail.php?recipe_id=153




いちごの上にはゼラチンを湯でといたのもにいちごリキュールを混ぜたものを、


はけぬりぬりしてます。


周りには粉砂糖を。



生クリームはデコには使ってないですが、カスタードに混ぜちゃいました。


このカスタードクリームを、あふれてこぼれちゃうんじゃないかってくらいのせてます。








いちおうミッションクリアかな(笑)



でもデコがいちごだけってのは、けっこう難しかったわ^^;



なっつってもごまかしがまったくきかないっ。



最初は一粒でのせていくんだけど、それだとどーーうしても隙間ができちゃうのね。



だからその隙間を、今度はカットしたいちごでうめていきながら、



ごまかし、ごまかし。。。という感じでした。








中はこんな感じになってます。








シンプルでうまかったわ~。



カスタードに生クリーム入れちゃったのがとてもよかったみたい♡



とーーっても幸せなひと時でした(〃∇〃)



ごちそうさま☆





夕飯の模様は、また明日お届けします。





それではみなさま、


引き続きクリスマスの夜をお楽しみください。






それから、サンタさん、サンタさん、



私にどうかルンバ掃除機をくださいっww











*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね