週末、ふたたび山食と向き合ったわたくし・・・。



んーーーーーー( ̄ー ̄)



んーーーーーーーーー( ̄ー ̄)



うなる私(苦笑)








一応この程度だけは釜伸びはしたのよ・・・



一ミリたりとも釜伸びしなかった時よりはましといえばましかな(^▽^;)



っていうか、どこまで伸びるのが正解なのよっ??(苦笑)







1.5斤型使用。



今回粉チェンジ。スーパーキング 使用。



イースト0.8%。



水分70%以上。



手ごねなのでまとめるのにかなーーーり根性がいりました( ̄ー ̄;



卵、スキムミルク、バター少々も加えています。



あとは砂糖、塩。



一次発酵は室温でパンチ1回をはさみ、ベンチタイムもしっかりとって、



二次発酵はレンジの発酵機能で。



・・・どーも二次発酵の立ち上がりが悪いのでレンジ使ったんだけども。



焼きはコールドスタートで。



・・・・この温度もねぇ、何が正解なのか・・・ちっともつかメンディー。



んーーーーーーーーー( ̄ー ̄)









一応焼きあがったあとは、ピキピキと少しは音をたてていて、



若干のピキリは入った模様。



これはコールドスタートじゃないほうが、もっと入る気がするんだけども・・・。



予熱してから焼くか、すっごく悩むわ・・・。



んーーーーーーーーーー( ̄ー ̄)



うなってばっかだな、おいっ(笑)








中は空洞もなく、底もしっかりはまっていたので、よかったかな~。



一応外はパリパリ、中はふんわり、モチっと♪



という感じでした。



食べた感じも、今までの中では一番山食ぽかったかも。



(これに比べると今までのは変にフカフカしすぎかな・・・という印象)







・・・・・



これ、つきつめようと思うと、どこまででもいけるので、



こわいっ♡


また次、やっぱりちゃんと焼けない可能性があるってのも



こわいっ(T_T)



理由がひとつじゃないってのがとにかくみそなんだわ。



山食らしい山食を、安定的に焼ける日はいつくるのでしょうか。。。



ま、地道にぼちぼちやるとしよ。



その昔、アルタイトの型すら満足に使えなかった頃とか



ベロパン↓焼いてた時よりかはまし(笑)







この時はプルマンにはまってたんだったわ。。。

ちなみに今は、焼きあがった後スポポ~ンと抜けます(≧▽≦)









**************************




☆今日のおべんと☆








チキンステーキ弁当









今朝はかなり寝ぼけていて、いつもと逆の詰め方をしてしまった結果、



用意しておいた卵焼きが、なんとも微妙に入らなかった。。。



っていう週初めでございます(*_*)









*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね