本日は、今月のコッタさんの連載で作ってみた



「抹茶とホワイトチョコのムース」



のご紹介です♪





私、実は30後半まで抹茶が苦手で、あまり好んで食べませんでしたが、



赤ワインが飲めるようになったのに引き続き(笑)、



急に抹茶もいけるように。。。


(やっと舌が大人になった-笑)






っていうか、



むしろ、どーして今まで


好きじゃなかったんだろうと不思議なくらい(笑)


(お茶は子どもの頃からめっちゃ飲むんだけどね~)




というわけで、



最近抹茶に凝っている私が



ちょっぴりいい抹茶を使って、おいしいムースを作ってみました(^-^)







使ったのは京都産の新茶のみを使って作った抹茶パウダー。



これねぇ、香りがよくってびっくりっ!!



パッケージをあけた瞬間、



こりゃ絶対に生菓子に使おう♡って決めたのよ~。



ホワイトチョコで作ったベースに抹茶を混ぜ込み、



生クリーム、卵白と足していってふんわりムースにするといった感じです。



今回は波型のプラケースを使い、下にはスポンジを敷きました。



そこにムースを流し込みます。









緑がとってもあ・ざ・や・か♡



これねぇ、食べて思ったんだけど



今まで自分で作ったムースの中でトップ3に入るおいしさ!!



(っていっても、トップ1と2が何か知らない-笑)



このお抹茶ねぇ、香りだけじゃなくて味もとっても深みがあって上品でおいしいのよ♡








ちなみに、上に乗ってるこれ。。。↓







こういうことすっごく苦手なのに(笑)。



(何が苦手ってデコペンが苦手ーーー汗)



せっかくホワイトチョコもムースに入ってるし、



上にもこうやってホワイトチョコがのってたら、かわいいかなぁって思って。。。








ホワイトチョコを溶かして型に入れて冷蔵庫で冷やして。。。







んで、型から抜いてぇ(ここまでは別によい-笑)







んで、わけのわからない練習をすみっこでしてから(笑)



汗だくでチョコペンでお絵描き( ̄▽ ̄;



あああ、疲れたわww



ふんとに苦手なのよ。手がプルプルするのよっ(笑)



美しいアイシングができる方なんて、もはや神に見える今日この頃。。。


(ビビアンさんに弟子入りしたいわぁ)






んで、これをムースの上にぶっさすというわけなの。











このホワイトチョコ、




時間がたつと




たおれるわよっっっ(≧▽≦)


ちと重かった。ぷぷっ。





なので、食べる直前にさしましょう(笑)





このムース、JUNA夫さんも大絶賛でした♪




作り方はこちら



http://www.cotta.jp/cottastyle/juna/recipe037.html






使ったものはこちらから↓





↓中身も上面もこの抹茶を使用してます。
冷蔵便】京都抹茶パウダー 雅 30g

【冷蔵便】cotta ホワイトチョコレート 300g

上白糖 250g (P)

cotta 細目グラニュー糖 250g

ドーバーキルシュワッサー 40% 200ml

cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)8色セット


↓スポンジはお手軽にこれでも
<冷凍>cottaママの絶品スポンジケーキ(プレーン)15cm


↓使っているプラケースです。
アートレクタンブル

コンパクトIH電磁調理器

シリコーンマルチプレート クイーンハート(10個取り)レシピ入

ハンディ粉ふるい

業務用クッキングシート 20m

レースコースター水玉・ピンク(20枚入)



***************************



☆今日のおべんと☆






チキンハンバーグ弁当



鶏ムネひき肉で作っています。ねぎ入り。



前の晩に成形までしておいて朝焼いてます。











↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね