久々にパンツくったの(^-^)



あらやだ、変換違い♡



パン、つくったの(笑)


レーズンとくるみの入った、18cmのケーキ型を使ったパンです♪




【材料】18cmの底がとれるケーキ型1台分+小うずまき2個分


★強力粉…230g

薄力粉・・・40g

ドライイースト・・・5g

きび砂糖…40g

塩・・・3g

スキムミルク・・・10g

卵・・・25g(1/2個目安)

水・・・150ml

無塩バター・・・40g★


レーズン、くるみ・・・各50~60g

 ※クルミはトースターでローストして粗みじんにしておく。


塗り卵・・・上記残り使用


アーモンドスライス、グラニュー糖(オーガニック)・・・適量



【ざっくり作り方】


★~★を手ごねでこねる(バターはある程度まとまってから投入)

こねあがったら(写真上左)ひとまわり大きくなるまで一次発酵(30度ほどで)=写真上右

ベンチタイム15分

長方形にのばし(中左)、レーズンとくるみを広げる(中右)。

くるくる巻き(下左)、8分割にして、ケーキ型には6個、のこりは個別に型へ。

 ※ケーキ型にはオーブンシート(シリコン加工したもの)をざっくり敷いてあります。




型の底がみえなくなるくらいまで二次発酵(30度)。





塗り卵を塗り、アーモンドスライス、グラニュー糖をかける。





200度のオーブンで15~18分ほど焼く。※小さいものは先に焼けるので途中で出す。







う~ん、やっぱりパンはいい香りだぁ~~(⌒¬⌒*)



焼き色もとってもいい感じにつきました♡





ちっちゃいほうは、






こんな風に焼けたわよ(≧▽≦)



型が違うと食感がかわってきます。



ケーキ型で焼いた方が、



やはり水分を逃がしにくいので、ふんわりやわらか~に焼けるの。



こちらもやわらかいけど、ひとつひとつこんがりやけているので、



香ばしさも味わえます。



どっちもいい感じ♪






中の生地はこんな感じよ^^



あーーー、久々にパンツくって楽しかったわ♡


いえ、だから、 「パン、つくって」   だからっ(笑)






******************************



☆きのうのおべんと☆






あじのムニエル&筑前煮弁当


あじはそれぞれ1.5尾分入ってます。筑前煮も豪快にたっぷり入れました。







そして今日のお弁当。






パン&スープのお弁当♪







ウインナーとスクランブルエッグをサンドしたもん。







スープは、キャベツ、タマネギ、セロリ、しいたけのコンソメスープ。







↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね