JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


※まずは、カレー頻出ごめんなさい(笑)。 昨日夕飯に作ったカレーです。







私が帯状疱疹の真っ最中、キッチンになかなか思うように立てなかったので、



その間、私の母がごはんを作りに来てくれたり、


自分の家で作ったものを差し入れてくれたりしていました。






その中にあったのがカレーカレーきらきら!!





母が自分の家で作ってきて、それをタッパーに入れて、熱々のままもってきてくれたのです。





よーーーく考えて見ると、



母のカレーを口にするのは何年ぶり???



いや、もしかで、結婚後はじめてかもしれないっっ(  ゚ ▽ ゚ ;)





と思いつつ、当時あまり食欲がなかったのですが、



一口パクリ。。。モグモグ







私:「んっっ?? うまいっ! これ、二日目のカレー???」




母:「違うよ。今作ったばっかり。」




私:「えっ?? じゃこのコク何のお肉使ったの??」




母:「肉など入っておらぬっっ。野菜のみっ。」




私:「はっ???肉なし?? じゃ、何か特別な野菜とか入ってんの??」




母:「いーーーーや、タマネギ、にんじん、じゃがいもだけっ。




私:「えーーっ!? じゃぁルーを入れてから相当煮こんだ??




母:「いーーーーや、15分も煮てない。 」




私:「へっ?? じゃ、ルーの他になんか調味料入れた?? 」




母:「いーーーーーや、ルーだけっっ。




私:「えーーーー?? なんでーーーーーっっ??????」






そして母がにやりとしましたよ。




「しりたいかい??( ̄▽+ ̄*)」




と(笑)。





もちろん、



「おねげーいたします、お代官様~はぁと



と手をすりすりとこすりあわせ、



かえってきた解答。







「野菜をよく炒めただけだよっ、それだけ036






まじですかっっ!?004






で、補足が入る・・・。





「よくじゃがいもだけ煮崩れが嫌だから、最後にいれたりするじゃん。



あれはしないのよ。



最初からじゃがいもも、


タマネギ、にんじんとよーーーーく炒める!



そうすっと、少々の煮こみ時間でもしゃばしゃばカレーにならないのよっ



見事とろ~りとした、コクあるカレーの完成ってわけ。」






おおおおーーっ、まじですかっ~!?





そういえば私はじゃがいもは炒めずに、ルーと同じタイミングで煮るだけだったわよね??



いっくらタマネギをアメ色に炒めても、



どーーーしても一日目のカレーは



なぜかジャバイっっ(笑)




というわけで、早速実践っっはぁと






JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



これ、タマネギとじゃがいもとにんじんを5分くらいいためたところ。まだまだ。。。


分量はタマネギとにんじんはルーの箱通りで、じゃがいもは多め。



このカレー、じゃがいもがなぜかたまらなくおいしかったので、


新じゃがの季節だし、たっぷり入れてみたわ。




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



んで、ここまできた!! 


ずっと中火から強めの中火くらいの火加減。



タマネギは茶色にいろづくのはもちろんなんだけど、


じゃがいもの角がとれ、その粒子が他の野菜にまとわりつくようなそんな感じになり、


全体的にもっさりしてくる・・・。



じゃがいもにも焼き色がつくくらい、とにかく炒めちゃうんですってよ。




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



それから、箱にかいてある通りの水を入れ。。。


よく炒めてあるから、水がとてもブラウンになるのよ。



で、一旦煮立てるとアクが若干出るのですくって、そのあと10~15分くらい煮るくらい。




そのあと、火を一旦消して、ルーを入れ、よく溶かし、10分くらい煮るだけ!




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


ぬあーーーーっっ、ほんとにしゃばくないっっっはぁと





これだけでも一日目とは思えないコクあるカレーなんだけど、



母いわく、



これに、トンカツとか、唐揚げとか、ハンバーグを


添えてあげると最高らしい!





もちろん、我が家は 私はハンバーグっをチョイスきらきら!!




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


今回はチェダーチーズのせ~ハート





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


うっほーーーーっっ、こりゃそそられるわぁ~~053



いつものハンバーグカレーだと、



ハンバーグをまず焼いて、そのあとカレーの中にいれて一緒に煮こむというパターンだったんだけど、



これは焼いたものをそのまま置き、カレーをかけるだけ!



カレーそのものにコクがあるので、一緒に煮こむ必要がないのでござる。。。






JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


もうめっちゃ幸せだったわぁ~~ハート



母ちゃん、サンキューっっ!!





っていうか、



やっぱ母ちゃんすげぇな。。。








***********************************



☆今日のお弁当☆




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


むすめ弁


・鮭のフライ


※生鮭にタイム、塩・コショウをして衣をつけたものを、揚げ焼きに。骨・皮はとってあります。

  私は時間のある時に、こういった衣もののおかずを仕込み、冷凍しておきます。


・さつまいものソテー


・卵焼き など





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


ジュナオさんのも同じ~~







それではゴールデンウィーク後半、楽しくお過ごしください(^-^)



・・・・



我が家は相変わらず、ノープランっっっ(笑)









↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね