ロード乗りは経験を積んでいくと、超ロングや、輪行をしなければ、皆さんそうなるもんだと思っている。
そうは言っても、準備に越したことはないんです!
今日はショップやメーカーさんから電話を頂いて、王滝レースについて、アドバイスを受ける。
主にタイヤの事、サスの調整、ハンドル調整。
いちばんの悩みは、やはりタイヤ。
慣れているクリンチャーでいくか、チューブレスレディに替えるか⁉︎
パンクリスクで考えるとチューブレスレディの方が良いと言われてるみたいだけど、現地でのパンク修理を考えると「クリンチャーで行きなさい」と。
確かにチューブレスレディの方がパンクリスクはかなり減るらしいが、もし、サイドカットでパンクしたらどちらもパンクすると。
クリンチャーではやはりリム打ちパンクが多発するらしい。
しかし、「修理対応できるのはクリンチャーでしょ?慣れてないチューブレスレディにして、パンク時に修理に失敗したらリタイアだよ。まぁ、パンクするかしないかは運だけど」。
私氏「・・・。」
噂では100m毎にパンク修理姿があるらしい。
恐るべし王滝!
まだまだ時間があるから焦らず考える事となりました。
消毒液、ガーゼ、大きい絆創膏は必要らしい(滝汗)
この日、タンイチもあるから、チームの皆はそっちにでます。自分も単独で王滝にはいかず、そっちにしたらよかったかなぁ~と、今頃嘆いてたりしてます(笑)
でもね、休みの関係で一生に一度しか参加できないかもしれないから、後悔しないよう頑張らなくちゃ。
んまぁ、一生に二度あったら二度出ますけど、なにか?(笑)