*生後5ヶ月* | 榮樹実★JUMI Days★

榮樹実★JUMI Days★

3児ママ/webライター
美容と子育てメインのブログです*


すでに5ヶ月半になってしまいましたが、、
記録として5ヶ月の記事をおんぷ


{F9F4054C-E861-4F21-9D77-DDD128F7EDE3}

{5453EA3B-CD95-48DB-813F-6703DEB99096}


どんどん重くなっていっている息子。

4ヶ月半頃にあった検診では、6.9kg.62cmになっていました


4ヶ月を過ぎてから5ヶ月までの間は、、

なんでも口に入れる!
おもちゃもみーんなハムハムするので、歯固めを買いました。
うーっすらと下の歯茎の下に白い歯が見えてきたような気が…?
{9A2CCCE4-DDD5-41F7-9D4A-8CD576219E86}



午前中お昼寝をしない事が増えました。
日にもよりますが、朝からずーっと起きていて、夕方15時過ぎ頃に眠くなることが多いです。

生活リズムは4ヶ月以前と変わらず、8時過ぎには眠り朝6~7時にはしっかり目覚める。
4~5ヶ月の頃は、間も起きずにずっと眠っていたかな。。




しかし寝たいときはどこでも寝る。
夕方一緒に遊んでいて、ふと気づいたら私の膝の上に座ったままの体勢で寝ていたことも!笑

{3D3C1CBD-A681-4636-8F7D-074E85A24A87}




授乳間隔はしっかり3~4時間はあくように。
朝起きて1回、午前中、お昼すぎ、夕方、寝る直前の5回授乳が基本になりました。




変わらずお歌や音が好き。
泣いていても歌うと泣き止むことが多いです。

{9BB298B0-E038-45C4-B383-03CA1A481A42}

そしてこの前、ぐずぐずの時にふとアンパンマンのパペットを渡したら、泣き止んだ上にこんな表情!笑

{D196175A-7AA1-49A9-AB30-F1BD42049F79}

なにそれ!笑
アンパンマンの偉大さを知りました。笑


この体勢が好き。

{C966FE12-53EF-490E-AB93-8C4AFC8DB856}

自分の足を掴むのにはまったようで、座っている時や寝転がりながら、よく両手で両足を掴んでいます。
オムツ替えの時にもやってくれるから、お尻が拭きやすい



寝返り返りは何回か1人で出来るように!
しかし未だにうつ伏せ嫌いで、平らなところに寝るのも相変わらず嫌。
寝返りは一度も成功しておりません。。


お座りは1人ではまだ出来ないけど、ソファに寄りかかって座るのがお気に入り。

{6FFACB15-F8D7-4ED7-9F12-4F983897A466}



4ヶ月過ぎてから、私に似てきたと言われる事が増えてきました

{3706B882-9D81-4AEC-8CC5-7B93A47BC7FA}



お友達とのカフェデビューや、はじめての海など!
4~5ヶ月の間でぐんとお出かけの機会も増えて、はじめての経験をたくさんできました

{4260E684-47E6-4FB9-8352-B4DAB3228CE2}





ちなみにですが、私自身の身体は4~5ヶ月頃から抜け毛がピークに!

産後すぐはそんなに気にならなかったのに、今か!という感じです。。



5ヶ月過ぎてからの今、実は夜泣きが始まったり離乳食だったりと、また色々な変化もあるのですが…


日々の成長がめまぐるしい

すくすく大きくなってね