*お食い初め* | 榮樹実★JUMI Days★

榮樹実★JUMI Days★

3児ママ/webライター
美容と子育てメインのブログです*


日曜日は生後100日を2日前にして、息子のお食い初めを行いましたにこにこ


一生食べ物に困りませんように、と行う儀式。

息子が初めて口にする(真似をする♡笑)ものなのでやっぱり手作りで頑張ろう!
と、前日からせっせとお料理して準備しましたきら



祝鯛だけは、焼き上がりが汚くなっては嫌だったので、高島屋の富惣さんで注文しにこにこ

無事に!

{C56B03B9-C705-4034-909C-3389F9853324:01}



正式な器は、男の子は全部が朱塗りのものだそうですが、
お宮参りをお願いした神社さんから食器を頂いたので、こちらを使用!

{F92C97DE-2809-4803-A0ED-6784F4A355CF:01}


冨惣さんの祝鯛、大きくてとっても美味しかったです!
これは注文して本当に良かった


{BC649573-BBC8-4C55-BE30-CA9349C6EB75:01}


メニューは…

邪気を払い、魔除けの意味があるお赤飯。
このためにもち米を買い、小豆を煮て作りました

{CECC5B56-08F7-4785-A945-646D5049571A:01}

煮物ははじめてレンコンの飾り切りに挑戦~!
うつってないけど、椎茸も飾り切り
人参は梅の花の型に抜きました

{6DBF9CAD-E5DC-4722-95A1-18CE78AC6873:01}

紅白なますは、実家でお正月に作る味にしたくて、母にレシピを聞いて作りました!
漬け込んだりするので、こんな感じですが二日がかりで完成。笑


{FD3C5CF8-A25E-4A36-A02C-AB2D993C3226:01}


お吸い物はあさりで、手毬麩を入れて。
本当は蛤にしようと思っていたんですが、連日スーパーに通っても売っておらず…
手に入りませんでした

でもよく考えたら、この小さなお椀にはハマグリだと入りきらなかったかも?!笑

{5E7B94E2-A0BF-400C-9090-9EE1F21870BE:01}

と、ポジティブシンキングで~!笑


赤ちゃんに丈夫な歯が生まれることを願う【歯固めの石】は、お宮参りの時にいただき忘れ、
再び神社に伺ってもらってきました

{21A0DA1C-4B6E-48BC-A8A8-363A1C33F28A:01}

しわしわになっても食べ物に困らないように!と梅干しと一緒に

そしてデザートに、旬の苺とニコすまいる
実家の庭でとれた柚子があったので、柚子寒天を作ってみました!

{7C965DBB-6142-44FF-A656-CB968A05690F:01}

こちらは桜の花型でおんぷ


お正月から立て続けだったこともあり、お食い初めは夫と二人だったので、
食べさせるのは夫にやってもらいましたにこにこ

{E8F85FD6-4C39-4A13-BD6B-1DF4BD3DE4FF:01}



息子はお友達から頂いたタキシードで、おめかしハート②




お赤飯、お魚、お吸い物を順番に食べさせるふりをしていって、
最後には歯固めの石に触れたお箸で、ちょんちょんと歯ぐきをさわります。

{B2F33EDE-1DD5-4E8A-87F1-883A85419DB8:01}



最中には、お箸で食べ物を口元に持って行くとお口をあけて!
今にも食べそうな勢いでしたニコすまいる
離乳食早めにはじめようかな~?!

{BEDB0637-DFA3-4890-AE10-F2C8AA7DE96A:01}



というわけで、無事に終了。
お宮参りからクリスマス、お正月、お食い初めと立て続けだったイベントがようやく一段落!
母も一安心ですハート②

{1F80DE23-B75C-48C8-A334-D9CAA3688668:01}




お休みの日に沢山息子のお世話をしてくれた夫にも大感謝でしたハート