初めてのレース観戦!!TOJ美濃ステージ!! | つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

2か月前(2011年7月)にはじめた自転車(cannondale caad10)のあれやこれや。

最近行ってないボルダリング、はまっている本、難しい子育て・・・。

日常のいろいろを徒然に・・・。

前の日は非常に迷いました。


自走で行くか?トランポするか?

結果的には車で行って大正解クラッカー長久手はかなり雨雨が降ってました。


そして美濃ステージ

中濃総合庁舎に着いたのがAM8:00頃。駐車場にはちらほらと自転車を降ろしてる人たち。

今日はスコット大佐とキャノンデールの揃い踏み。私のジャージはトレックですが・・・。

$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205220819000.jpg


本日の観戦ポイント、大矢田トンネルに向けて出発ですDASH!

交通規制は9:00から。余裕があるので、ボチボチ気持ちよくサイクリング~音譜



つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205220938000.jpg

最初はトンネル手前のS字の登りでこんな感じに見てたけど、トンネル前まで移動してみることに。

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205221014001.jpg

山岳賞、GETです!!

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205221008000.jpg

私が、ヒーヒー言いながら登ってる坂を、彼らはあっ!っという間に通り抜けていきます。

MAVIC Carも颯爽と通り抜けていきます。

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205221006000.jpg

フジテレビが撮影してます。

BSフジで、総集編をやるみたい。
$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205221032000.jpg

畑中選手が逃げてます。ブリチェンの選手と二人で逃げて、一時は3分ぐらい差がついてました。


つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205221037000.jpg

$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205221109000.jpg

トンネル前は道が狭いので、集団が通るとめちゃくちゃ怖い。

ホントに手が届くところっていうより、目の前をぶつかりそうになりながら通過していきます。

すっごい、迫力DASH!こっちがガードレールの後ろに落ちてしまいそう。

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205221112000.jpg

一人遅れた、チームUKYOの選手が片山右京の運転するチームカーに引っ張られてずーっと登って行ったけど、やっぱり、ペナルティがあったみたい。罰金100フラン。



せっかくなんで、やっぱりゴールも観ようってことで、美濃和紙会館に向けて移動です。

でも、コース沿いは自転車に乗れませんあせる

地元のおじさん?係の人?に道を聞いて、一本内側を下っていきます。

そこから、寺尾坂?峠を通って、ゴールを目指します。

この登りはそこそこ長く、途中工事もしててちょっと大変。

でもそのご褒美の下りは、とっても気持ちいい音譜

春に来たら、桜のトンネルをずーっと下っていけるみたい。


つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205221319000.jpg

ゴール地点は人がたくさん。

いきなり、FINISHの瞬間ですが、速すぎて3着ぐらいまでは撮れなかった。

残念ながらあと一歩で表彰台に乗れなかった選手たちです。


そして、最初の逃げのおかげで山岳賞を取った、畑中選手。おっきな提灯も貰ってました。

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205221343000.jpg

そして、今日の主役です。

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205221349000.jpg


初めてのレース観戦でしたが、選手を間近に観れ、雰囲気を感じられとっても楽しめました。

イベントに参加するのも楽しいけど、プロのレースを見るのもまた違う楽しみがあっていいもんですね。


来年は、美濃から南信州へと続けて観に行きたいなー音譜