大井宿から風神神社!! | つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

2か月前(2011年7月)にはじめた自転車(cannondale caad10)のあれやこれや。

最近行ってないボルダリング、はまっている本、難しい子育て・・・。

日常のいろいろを徒然に・・・。

今日も懲りずに岩村方面へ音譜

恵那の大井宿をめざします。


昨日ルートラボでコースを作ってた時は「獲得標高4,000m」のスペシャルなやつができてしまった。

もちろんそんな脚は持ち合わせてないので、登りをかなり端折って、コースを再検討。

登りはそこそこ、気持ちのいい下りが満載な感じのコースで行きます。


あくまで、地図上の感じですが・・・。


まずは、例のごとく雨沢を越えて気持ち良く下っていきますDASH!

「おばあちゃん市」にダムの方から向かい、県道20号を気持ちよく下ります音譜

県道66号に入り「らっせい みさと」を目指します。ルート66、響きがgoodビックリマーク

このルート66、脚にも響いた。アップダウンがずーっと続く。

ヘタレな私を、DADDYのジャージがあっという間に抜いていく。挫けそうになりましたショック!

「らっせい みさと」から恵那市内までも気持ちのいい下り音譜

大井宿、本陣を目指します。



$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205171055001.jpg

古い街並みがあるわけでもなく、ちょっと期待外れ。


気を取り直し、明智鉄道に沿って岩村を目指します。

なだらかな登りが、ずーっと続きます。

$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205171124000.jpg

この駅から、ちょっとだけ激坂が。あっという間に終わりますが。

363号にぶつかり、岩村方面に向かおうとした時、「風神神社」の看板が。

雷神フースホフトのように、「登れるスプリンター」になれるかも。風神と雷神の違いはありますが。

ご利益があるかもと、「風神神社」を目指します。


看板の案内が分かりにくく、近所のおばちゃんに確認することに。


「一番奥に見える山の、一個手前の山ぐらいまで行くとあるよ。とにかく、道なりに行けば着くから。」とのこと。

その言葉を信じ、進むことに。


田舎道が終わり、林道に・・・。


「風神神社」の案内は無し。

とりあえず林道を進むが、道はデコボコ、砂利がそこらじゅうに落ちてる。

もちろん、杉の枝や葉っぱも。

しかも、どんどん傾斜がきつく・・・。


ホントに大丈夫か?と心配になりながらもおばちゃんを信じひたすら登ります。



到着!!


$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205171159000.jpg
ここに「お百度参り」したら間違いなく強くなれます。

$つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記-201205171220000.jpg

ついでにこんな銀杏を見つけました。

樹齢1,100年らしい。

しかも、樹を触ると「夫婦円満」のご利益
が、あるらしい。

というわけで、岩村からは明智まで気持ちよく巡航し、


途中、明智鉄道の電車と並走し、がんばってブッチギッてやりました。


明智から小渡まで気持ちよく下り、峠を避けて豊田経由で、モリコロを目指します。


今日は平日、時間もあるのでモリコロでクールダウン。

16:00に受付が終わるところ、駆け込みセーフ。


のんびり4周ほど。ほとんど貸切状態でした。


今日の走行距離:191km
今日の獲得標高:2511m