出かけ先・・4日(午前・午後) | 空を見上げて・・3

空を見上げて・・3

日々のこと猫のこと、
感じたこと思ったことを綴っています。

晴れ薄日が射しだしたくもり薄曇り~の神戸です。

 

晴れ4日(土)も時計午前8時に起きてきた主人、
 

紅葉紅葉が有名ってことはビックリマーク新緑も綺麗ってことビックリマーク

と意見が一致拍手したから車出かけ先を増やし、

日本海側まで(実家方面)

 
えっ思った通り~ニコニコ
青もみじ綺麗~音譜新緑の間から吹く風が優しい~音譜
三島由紀夫も愛でた紅葉の有名な寺、
京都府舞鶴市にある、
「関西の花の寺・第3番・金剛寺(こんごうじ)」
 
 
そして2度目の「えっえっが出た~
急な石段の上に本殿が~むっ
ゆっくり1段1段105段を上がり本殿に、
 
 
 
少し歩いたら小さな滝があるとのことで走る人行ってみた目
流れる川の水も清らか~

 
 
 
そして次に向かうころから気温が上がりだした~
兵庫県内でも気温が高くなる豊岡市を通過する頃には、
30℃越えでした・・・・・
 
道の駅「ようか但馬蔵」も車と人で溢れてたむっ
パンを買って・・・・・

 
兵庫県養父群屋八鹿町にある、 
「関西花の寺・第5番・高照寺(こうしょうじ)」
 
 
風が優しく心地よかった~ニコニコ
 
モンカゲロウが葉の裏に・・カワゲラが私にぶつかって落ちたえっ
 
お茶お茶を出してくださったので、
ベンチに腰掛けて、風に揺れる木々を眺め目
休憩させて頂いて家路についた車
 
 
花が早くに咲いて散ってしまったり、
雨雨で散ってしまったりしていたけど、
各お寺・・・花がなくても新緑を楽しめたし、
各お寺の御本尊に手を合わせて心穏やかニコニコ
参るお寺も後1つとなった。
 
参り始めたのは阪神淡路大震災後、
長女の事でお世話になった京都府熊野郡久美浜にある、
「関西花の寺・第7番・如意時(にょいじ)」のご住職が、
心が壊れ始めていた私の安らぎんになればと勧めてくださった。
 
主人の実家に行くと、必ずお参りと次女の顔を見せに伺うと、
いつも笑顔で温かく迎え入れてくれていたが、
昨年、ご住職は亡くなられた・・・・・
 
各寺を参り御本尊に手を合わせ、
私の心にある、完全に取り除けていない憎恨を詫び・・・・・
平穏に過ごせていることに感謝し・・・・・
世界・日本の平和を願ってきた・・・・・
 
ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・
憎恨は薄れてきているのは確か・・・・・
言葉メモ文字にすることは良くないかもしれないが、
母に対してだけが残っている・・・・・