初音ミク ミクをDTMで歌わせる方法 | ギター道

ギター道

全くの初心者でもギターが弾ける方法を紹介します
ギターが楽しく弾けるようになるTIPS満載
中級者、上級者向けのギターネタも満載
ミュージシャン情報日々の面白い出来事やためになる面白い話、
初音ミクの使いかた、ボーカロイドでの作曲方法、具体的な方法を紹介します

$初音ミクの達人


みなさん、こんにちは。

今日はいよいよ、ミクをDTMで歌わせる方法についてご紹介したいと思います。

まず、作曲の方法には、何通りかあります。

今後いろいろな方法をご紹介していきます。

今回ご紹介する方法は、まずコード進行を作り、そのコード進行からメロディーを作り、歌詞を載せるという方法です。

私は、この方法が一番好きです。

詞先行でも曲は作れますが、コード進行からメロディーを作る方法が一番メロディーを大切にしているからです。

人それぞれ、得意な方法がありますが、作曲を始めるには、まずこの方法をお勧めします。

ミクをDTMで歌わせる方法は次の通りです。

1)DTMソフトで、キーボードを使ってリアルタイムでメロディーを入力する(どうしてもキーボードが使いづらいという場合はステップ入力します)

2)次にこのMIDIトラックをMIDIファイルに書き出す。


3)ボーカロイドエディターにこのMIDIファイルをインポートする

4)次にこのトラックをWAVファイルに書き出す。

5)このWAVファイルを、DTMソフトでオーディオトラックを追加し貼り付ける


以上の流れになります。

では、実際に順を追ってみます。

DTMソフトで、MIDIトラックを作成し、リアルタイム録音、または、ステップ入力でメロディーを作ります。

次の動画は、MIDIキーボードを使って実際にメロディーを作っている動画です。



次の様な、メロディーがDTMソフト(ACID)に入力できました。



メロディーが出来たら、ボーカロイドエディターに読み込ませるため、MIDIファイルにエクスポートします。
$初音ミクの達人


次にこのMIDIファイルをボーカロイドエディターに読み込ませます(インポート)

ファイルメニューからインポート、トラックを選択します。

$初音ミクの達人


ファイルを開くのダイアログが表示されたら、Allfilesを選んでMIDIファイルを選択します。



$初音ミクの達人

すると、ボーカロイドエディターに先ほど作ったデータが読み来れます。

$初音ミクの達人


とりあえず、歌詞がまだ決まっていないので、ラララと上図のように入力します。

こんどは、このトラックをWAVファイルに書き出します。

ファイルメニューのエクスポートからwaveを選択します。

$初音ミクの達人


書き出されたWAVファイルをDTMソフトに読み込ませます。

まず、DTMソフトでオーディオトラックを追加します。

そして下の図のように、このWAVファイルを、このオーディオトラックに貼り付けるだけです。

$初音ミクの達人


アシッドの場合、ウィンドウ画面下に表示されるエクスプローラからWAVファイルを選択し、オーディオトラックにドラッグアンドドロップされるだけです。

このように、ACIDはかなり、操作性が高いです。

気の短い私には、たまらない操作性です。

では、実際にDTMソフトに追加されたミクの歌声を聞いてみましょう。



いかがですか?

流れさえ覚えてしまえば、後は簡単ですよね。

ACIDの場合、FXプラグインを使えば、取り込んだボーカルトラック、ミクの歌声にさまざまなエフェクトをかけることができます。

この方法を覚えてしまえば、後はDTMソフトで、キーボードを直接打ちながら、メロディーを追加していけばOKです。

アシッドの場合、ループの機能が簡単に使えます。

1~4小節くらい、ループで再生しながら、なんどもメロディーを打ち込んできます。

何回失敗してもOKです。

ストップボタンを押せば、録音したうちの好きなMIDIクリップを選ぶことができます。

この操作性はACIDが非常に便利なのでお勧めです。

この記事がお役に立てたでしょうか?

お役に立つことができましたら、ポチットどうぞよろしくお願いします。


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

また、分からないことがありましたら、コメントで受け付けていますので、遠慮なくコメントしてくださいねm(_ _)m