0.前置き
ご覧いただき
ありがとうございます!
文章問題を解く準備として
虫食い算を
線分図で解く練習です。
今回は
に続き、
「?×3=6」を例にして
かけ算の虫食い算を
扱います。
最初に完成図を↓
虫食い算の式を読む
→意味を考える
→線分図を書く
→書いた図を見る
→?の大きさを考える
→?を出す式を立式
この流れで進みます。
1.読む→意味を考える
まず、
式を読みます。
?×3=6
次に
この式の意味を考えると
「?を3個集めたら6になる」
ですね。
これをキチンと口で言うのが大切です。
自分に言い聞かせるのです。
「?に3をかけたら6になる」
は今ひとつですね。
図が連想されないので
(^_^;)
これを線分図に書き出します。
2.線分図を書く…第一段階終了
かけ算の時(→こちら)と
同じ書き方です。
?の線分を3個つなげて
上に「?」、下に「(1)」「(2)」「(3)」と書いて
下に同じ長さの6の線分を書きます↓
線分図が出来ました。
これで、第一段階が終了です。
3.?を求める式を立てる
ここから第二段階です。
問題ではなく、
自分が書いた図に集中しましょう
まず、
書いた線分図を見て…
?はどのような数量か考えると
「6を3等分すれば?になる」
と分かります。
6を3で割れば?が出る」
でも良いです。
これで?を求める式が
連想できたので
式を立てます。
ラストスパートですね
?を求める式は
?=6÷3
で…
これを計算して終了です。
お疲れ様でした。
4.あとがき
今は
ごく簡単な計算を解いているので
見る→考える→図を書く
見る→考える→立式→答え
と、第二段階で式を立てられました。
中学入試の問題も
同じような流れで解きますが
見る→考える→図を書く
見る→考える→図に書き込み
見る→考える→立式→答え
という風に、第三段階以上で
式を立てていきます。
これは
大学入試でも同じですし
問題解決の一般的方法と
言っても良いかもしれません。
ですから、
小学校中学年のうちに
見て答えを即答する
つまり、見る→答え
という近道ばかりではなく、
見る→考える→図を書く
このリズムをじっくりと
身につけるのが
大切ではないでしょうか