2010中学入試本番  生徒から寄せられた「冷や汗の出る話」その2 | 野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

『中学受験は社会で合格が決まる』(講談社)著者 野村恵祐のオフィシャルブログです。中学受験 社会(地理・歴史・公民・時事問題)でお悩みの方、もっと成績を上げたい方は、スタディアップがお勧めする効率的な勉強法で偏差値アップが可能!TV・雑誌などのメディアにも掲載中!

こんにちは。

 

前回の2010中学入試本番  生徒から寄せられた「冷や汗の出る話」その1の続きです。

読んでいない方は→ http://ameblo.jp/juken-goukaku/entry-10473342046.html


 

前回のお話の続きですが、国語の試験が終了。

本人いわく、確実に落ちたと思ったそうです。

 

では、この後にどうなったか?


 

続いて社会のテストが始まったのですが、

 

何と、入試本番の4日前に覚えなおしていた

【江戸時代の3大改革】が思いっきり的中したのです。

 

しかも国語とは違い、社会の場合、覚えた分だけスラスラ回答できるため、

中学入試本番で、いつもの力が発揮できないということも

他の国語、算数、理科に比べると、極めて少ないのです。

 

4日前に覚えなおした部分が的中し、なおかつもともと社会は得点源だったこの生徒は

国語で失敗したものの、見事合格しました。

 

この事例からも分かるように、社会を得点源にしておくことは、

大変有利に働くということを知っていただければと思います。

 

↓↓ ランキングに参加しています。

↓↓ お話がお役にたちましたらポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ  しかも、参考になる中学受験ブログ満載です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

●中学受験の社会で、受験を成功させたい方はこちら
https://www.studyup.jp/

 

●中学受験の社会がたった13時間で完成!

コンプリートマスターCDはこちら

https://www.studyup.jp/lineup/cd.html

 

●中学受験の社会の1問1答形式のバイブル的テキスト!

プラチナインプットはこちら
https://www.studyup.jp/lineup/input.html

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆