水切りヨーグルトの作り方 簡単 効果も嬉しい話題の水切りヨーグルト | ヨーグルトの作り方とヨーグルトを使ったレシピ

ヨーグルトの作り方とヨーグルトを使ったレシピ

ダイエットや美肌効果、生きた乳酸菌の自分で手作りするヨーグルトの作り方や、ヨーグルトを使ったレシピをご紹介

お菓子づくり、チーズケーキや、パンと…

お料理などにもちょー使える♥

水切りヨーグルト!!




以前、ヒルナンデスで紹介され、それからかなり話題となってますね★

水切りヨーグルトの気になる効果として
・お通じがよくなり、便秘改善
・免疫力が向上するため肌トラブルの改善になる
・カルシウムが牛乳より多く含まれているため、安眠効果が高まって、寝不足解消

が有名です。




水切りヨーグルトは
ヨーグルトの水切りをするだけという
簡単な方法で作れるし、濃厚なのに低カロリーなのも嬉しいところ

もっちもちで美味しいですよはーい

作ったことない方はご参考になればと思いますニコ


【材料】250g分
ヨーグルト…500g
ボウル…1つ
ザル…1つ
ガーゼ…1枚(薬局で100円くらいで売ってます)


【作り方】
深めのボウルボウルにザルを乗せてガーゼを敷きますニコ


1の中にヨーグルトを入れます(写真参照↓)
(出来上がりは、だいたい入れたヨーグルトの半分の量になりますakn




 一晩冷蔵庫冷蔵庫で寝かせまーすぐっすり




水切りヨーグルトの出来上がりkonatu
 
水切りヨーグルトができてますsei
写真sei右:水切りヨーグルト、左:乳清(ホエイ)

ホエイはとっても栄養があるんですよーポイント


もちろん飲むこともできますが、

このままだと、
とてもおいしいと言えるものではないアハハ

でもこれを使った料理やドリンクで美味しくすることもできますaya






完成しましたが…


ボウルだと冷蔵庫でかなりの場所を占領されるakn

器財、ガーゼを洗うのめんどー笑


わたしみたいによく水切りヨーグルト食べる食事人や

お料理にちょくちょく使ったりakn

スイーツ作ったりakn





と、思うようになってきます笑









実は、もっと手間いらずに作る方法が



コレマジ便利アイテムなんですakn



そして

作ったことない人は
sei驚きだと思うんですが!


生きた乳酸菌seiビフィズス菌sei酵母入りの

ヨーグルト

自分で簡単に作れるんですsao☆






酵母といえばこの前、

わたしの大好きなテレビ満天★青空レストラン見てたら、


世界的なチーズの大会で一等賞に輝いた、
日本生まれのチーズチーズ「さくら」を作る工程が放映されてて

なんと!

チーズを作る行程で
酵母が重要って言ってましたほー

酵母が入ってることは
おいしくなるポイントですねsao☆


話はそれましたが汗


この
についてる「器具」&「容器」を使用して

酵母入りの
水切りヨーグルトを作ってみますうさぎ




そしたらまずは
このセットで酵母、ビフィズス菌入りの
ケフィアヨーグルトを作って、
あらかじめ用意しときましょーaya
(作り方は付属されてますが、わたしのブログのほうがわかりやすいかもぐふふキャハ



【材料】200ml分
ケフィアヨーグルト…200g
チーズクッカー…1セット
(コーヒーフィルターもセットに10枚付属されてます)


【作り方】
器財をセッティングしますGo
チーズクッカーと言ってヨーグルトの水切りを簡単にしてくれる便利アイテムでするんるん

ケフィアチーズの作り方手順1


↓↓↓


こんな感じでセッティングしますsao☆
ケフィアチーズの作り方手順2




ここにあらかじめ作っておいた
ケフィアヨーグルト200g程度を入れますポイント
(市販のヨーグルトでも作れます)
ケフィアチーズの作り方手順3


↓ ↓ ↓


ケフィアチーズの作り方手順4
200g入れると丁度満タンになりますsao☆



フタを閉めて冷蔵庫へ入れて冷蔵庫7時間くらい置いときますkonatu
ケフィアチーズの作り方手順5

↓ ↓ ↓ 7時間後 ↓ ↓ ↓


ケフィアチーズの作り方手順6
「乳清(ホエー)」が下にたまる仕組みになっていますハート

便利ーハート

素敵ーはーい




冷蔵庫からだしてフタをあけてみると…

水切りヨーグルトができてます 嬉。

できたてのヨーグルトから作ってるから、
乳酸菌・ビフィズス菌生きててとてもフレッシュ感がありますハート
ケフィアチーズの作り方手順7

食べてみまーすはーい


うまーいハート

濃厚ー!!


酵母入りの

水切りヨーグルトは

ひと味違うseiseiakn



そして
簡単で手間いらず


今回は7時間くらい冷蔵庫に入れておきましたが、


24時間くらい冷蔵庫で水切りしておくと、

わりと固めな「酵母入りチーズ」ができあがってますよ
オススメはーい




とっても便利なこのセットには
・スーパーケフィアヨーグルト菌×20袋
・発酵器 くるみちゃん×1個
・500ml強入る容器×2個
・ 水切りヨーグルト作りに便利な器具×1個
・スプーン×1個
・水切りヨーグルト用のフィルター×10枚

全部入ってますsao☆



値段のわりに

豪華すぎ♥akn♥

久々超大ヒット!


↓ ↓ ↓


手作り水切りヨーグルトが簡単に作れる!
ケフィアヨーグルトはじめてセット







ブログランキングに一応参加してますうふ