そうだ、長野に行こう。 | YUKIの果てしないたわごと

YUKIの果てしないたわごと

2016年の誕生日の前の日以来、BLOGはお休みしていましたが、
2021年3月11日より再開しました。
あらためて、よろしくお願いします★

2010年8月15日(日)


朝まで飲んでいたのに

ソッコーたたき起こされたΣ(~∀~||;)


仕度をして、向かうは長野県松本市。


お父さんが諏訪湖の花火大会を

見たかったみたいなんだけど、

行きの高速のSAがすでに人だらけ。



YUKIの果てしないたわごと


途中高速道路脇に、


「諏訪湖SAから花火は見れません」


とか看板出てたのに、嘘八百。

完全に場所取りしてる人だらけで

駐車場に入るのにも渋滞発生する始末。

完全にレジャーシート見えるでそ?


マナーって大事よな(`・ω・´)



YUKIの果てしないたわごと



これ諏訪湖。


この時点でまだ13時過ぎくらいだったと思うけど

既に大賑わい。



YUKIの果てしないたわごと



こんなんもあったな。

桂由美の目的は、よくわからんかった。


トイレを済ませ、スタバでコーヒーを買い、

再出発。


諏訪湖SA手前の、諏訪湖に出られるICは

大渋滞してた。特に上り方面の出口は

何キロ続いてるんだ?!くらいの大渋滞っぷり。


そしてSAの状況を見て、お父さんは

潔く花火大会見学を諦めてくれて、助かった。


はい、再出発。


途中、ゲス長いトンネルがあった。



YUKIの果てしないたわごと



長いトンネルを通る時、いつも思い出すマンガがある。



ドラゴンヘッド(2) (ヤンマガKCスペシャル (549))/望月 峯太郎

¥541

Amazon.co.jp


これ。

ドラゴンヘッド。

久々に読み返したくなってきたな。。。


話が逸れましたね。


大渋滞ってのはなかったんだけど、

そこそこ詰まりながらの運転だったので

想定以上に時間が掛かってしまった。


15時頃、ようやく目的地に到着。



YUKIの果てしないたわごと



こちら!!


松本城でございまぁ~す( ´艸`)

歴史好き、お城好きなあたし、

この時点で結構テンション上がってしまいました(笑)


ちょっと離れた駐車場に停めたんだけど

駐車券が凝ってたんだよね~。



YUKIの果てしないたわごと



駐車券にも松本城が!!

シャレ乙!!


というわけで、中へ進みます。



YUKIの果てしないたわごと



入ってすぐ見えた松本城。


あぁ・・・なんてカッコイイの(///∇//)


天守に登るため、中へ入ります。

が、しかし!


連休中ってこともあって、大賑わい。

天守の中に入るまでに30分くらい待たされ、

さらに一番上まで登るのに70分はかかると言われた・・・。


とりあえず、天守内へ!



YUKIの果てしないたわごと



これは、狭間(さま)といって

この隙間から、矢や鉄砲を打つ場所なのです。

狭間から見た外はこんな感じなのです。



YUKIの果てしないたわごと



2階から見た、お堀。



YUKIの果てしないたわごと



2階から見た、庭。


やっとこさ2階まで辿りついたんだけど、

ゴールは6階。この時点でまだ70分以上かかる

との看板が出ていて、2階からなら

出口に出られるとの誘導があったので

軽い話し合いの結果、出口を選択。


城内は人だらけで、展示物もしっかり見て歩けないし

暑いし、時間かかり過ぎだしで、

秋になったら、改めてゆっくりこようということになった。


もっと見たかったなぁ~(´・ω・`)


お城を出てから、パー子タイム。



YUKIの果てしないたわごと




YUKIの果てしないたわごと




YUKIの果てしないたわごと




YUKIの果てしないたわごと



どう見てもかっこいい(/ω\)



松本城のカッコよさを体感し、

腹ごしらえへ。


長野と言えば信州そば!

ってことで、公園すぐのお蕎麦屋さんへ。


オススメの天ぷらそばを注文。



YUKIの果てしないたわごと




YUKIの果てしないたわごと



見て、この高さ!!


天ぷらも、おそばも、めっちゃ美味しかったです!


寄らせていただいたのは、

こちらのお店。



YUKIの果てしないたわごと



芸能人の方も多くいらしてるようで

店内には所せましとサインが飾られていました。


おいしゅうございました。


駐車場に向かう途中で見つけた風情。



YUKIの果てしないたわごと



和菓子屋さんの店先なんだけど、

いいよね、こういうの。


車に乗り込み、松本をあとにする。

霧ヶ峰の方をまわって帰ろうということになり

車は発進する。


この時、調子のって


「運転変わろうか?」


と言わなかったあたし、素晴らしい。


なぜかって、霧ヶ峰付近で

まさしく



YUKIの果てしないたわごと




霧まみれになったからねっ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)!

山の上の方にあった霧が

ふわ~っと下に降りてくるのさえ見れたくらいの

見事な霧っぷりに、唖然。


一面、ドライアイス置いたみたいになってた。



YUKIの果てしないたわごと



山々の景色が広がってるはずが

霧で真っ白け。まったく見えません。


やっとこさでビビリながら進んで

霧から解放。怖かったわぁ、さすがに。


山を下りて、ガソリンスタンドに寄る。

さっきの霧が嘘みたいに



YUKIの果てしないたわごと



美しい夕焼けがお出迎え。

綺麗だったなぁ。


そしてここでようやく、運転交代。


高速に乗った頃、バックミラーで

ちょうど始まった諏訪湖の花火が見えました。


渋滞ポイントで有名な小仏トンネルも

奇跡的に渋滞の穴タイムだったようで

ノロノロ運転程度で通過出来ちゃいました!


帰宅後ニュースを見たら、

あたしたちが小仏トンネルを抜けた後から

大渋滞が始まったようで、24時近くまで

20kmとかの渋滞が続いたそうです。


危ね。




おまけ。



父 「お?懐かしいな。三平か?」


そぉそぉそぉそぉ、釣り好きのね・・・って

違うわ!!




YUKIの果てしないたわごと



ルフィじゃい!(笑)