夏らしさ | 11/12(日)名古屋開催!「CIRCUIT世界の砂場から」出演者紹介ブログ

11/12(日)名古屋開催!「CIRCUIT世界の砂場から」出演者紹介ブログ

名古屋新栄の4会場で開催するライブサーキットイベントです。
一組一組、素敵な音楽を集めてこの日を彩ります。

昨今の世の中はいろいろなダイエット法が乱立していて
かたや16時間絶食だとか、炭水化物抜きだとか、
りんごなんとかだとか、結局需要あるところには
供給しようとするあの手この手が行く手を阻むのだ。
僕らはビジネスのにおいにまんまとのっかってしまうのだ。

そんなわけで僕は最近小麦粉抜きダイエット
というものに着手している。
グルテンフリーという考え方で、人間の体にとって
グルテンが悪影響を及ぼすのでそれを除こうと言うもの。

しかし今までの僕の暮らしをふりかえってみても
パンは好きだしラーメンはもっと好きだし、
これら抜きの暮らしなんて考えにくい。
だけどまあ辛かったらやめればいいしってことで
とりあえず軽い気持ちではじめてみることにした。
そう、プールで潜水してみるみたいな気持ちで。

最初はどれくらいもつのやら、とも思っていたけれど、
これがまあ不思議なことに、なんだかんだ
そろそろ一ヶ月くらいが経過しようとしている。
たぶんこのほんの少しだけ不自由な感覚が楽しいのだと思う。
横断歩道で白いところを歩かないと死ぬゲームみたいな。
そして意外に食べなくても大丈夫だし。

まあほんとうは厳密に考えると揚げ物類もだめだし、
蕎麦も一見大丈夫そうだけど十割以外はつなぎが小麦。
お弁当とかコンビニで買えるものでも、裏の表記をみると
ほとんどの場合、「原材料の一部に小麦を含む」
というふうに書いてあるから、日本人の食生活はもはや
小麦に侵食されていると言っても過言ではない。
まず日本人の基本調味料のしょうゆに大体はいってるし。
いつのまに!って勝手に突っ込んだけど昔かららしい。

まあ、そこまで制限するのはアレルギーだとか
よほど極端な例だとしても。

一番つらいのはビールが小麦飲料だということね。
これはつらい。あまりのつらさに絶望した。
信じて従っていた正義の王様が、物語の最後に
実は悪者だったことがわかってしまうみたいに。

そこで勝手に地方ルールを設定した。
つまり飲んでる。僕の取扱説明書には
「食生活に小麦を除く。但しビールは除く(カレーも)」
って書く。まあ、だれも取り扱わないけど。

というわけであんまり痩せてません。
しばらく続けるつもりなので、僕に出会う人たちは
小麦を食べさせるゲームでも繰り広げてください。
べつに食べても死なないけど。

おわり。



去年のこれくらいの時期に福岡から名古屋に戻ってきて、
つまりここで暮らして1年がたちました。
すこしでも良い方向を向けるようにしたい。
もうちょっとしたら大きな発表ができるはずなので
待っててくれる人たちには、ぜひ喜んでほしい。
別に待ってないって人たちにも、
うっかり喜んでもらえるようにがんばります。