あなたにとっての | Daraja -from Kenya-

Daraja -from Kenya-

ケニアのこといろいろ

みなさんにとっての音楽。
ほんとに人それぞれで沢山の考え方があるかと思います。

わたしはジャンルを特定して聞くことがあまり得意でないので、自分の魂が持っていかれる音楽ならばなんでも聴きます。

音楽に興味をもつきっかけになった大好きなレゲエ、幼い頃の環境からの影響での民俗音楽、jazz、そしてライブやイベントに行くようになり知ったサイケ、トランス、トライバルハウス・テクノなどなど。

ほんとに素敵な音楽を聴いていると体の奥からハッピーエキスがたくさん出ます。

でも最近、久しぶりに今まで以上に魂に響く音楽に出会いました。
感情などより先に涙がとまらなかった。

こんなにも魂のこもった歌を聴くのはいつぶりだろうか。



311からもう9ヶ月たちました。

私も実際、偉そうなことを言えるような立場ではありません。
なにもできていないし。

でも、あまりにも無関心という言葉より、なんとかなるんでしょ。だって大丈夫そう。っていう人が多い気がする。
何を持って真実かどうか判断するのは個人差があるし、これだけの情報社会で本当に調べれば調べるほど分からなくなることもある。

あなたの意見はマスコミそのままですか?
違うはず。あなたのフィルターを通した意見は?

ただ、このまま素通りしてしまったら。


今まで生かしてくれていた自然だけじゃなく、この先生まれる子孫、今を生きる未来となる子供たちにとてつもないダメージが残るであろう。

無知でもかまわない。一人でも多くの人が、関心を少しでも向ければ世界は少しずつ変わるはず。

それは、原発問題にゆれる日本、貧富の差や内戦や紛争にゆれるアフリカ。
取り巻く状況は違えど同じだと思いました。

なんだか今日はシリアスな話ですが、大事なお話。

みなさんは、これからの未来に何を残したいですか?

自分が大丈夫ならそれでいいですか?


saco