変形性脊椎症 |  あけっぴろげDIARY

 あけっぴろげDIARY

  Aコッカーjujuさんanriさんの日常

5日朝の事


仕事場まで ワン達と歩いていると


シャディ(ゴールデン)が 右前肢をかばって歩いててアップロードファイル


お仕事が終わってすぐ 病院へ



j1106a.jpg



い~のよ。 気にしないでうるうる



病院では 普通に歩いていたけど


念の為 レントゲンを撮っていただきました。



j1106b.jpg


んん・・・・


可愛く撮れたかどうかは・・・・かお





・・・・で シャディの前肢の原因は



変形性脊椎症。




j1106c.jpg


矢印の所が尖っているのが 変形した脊椎。



もう一枚は



j1106d.jpg


エルボー部分の写真。


矢印の所らへんが 軟骨が大きく? 増えた? 為に痛むそうです。


このエルボーの現象はレトリバーに多いそうです。



この二つの原因は 



j1106e.jpg



老化手書き風シリーズ矢印下がっくり



大型犬で12歳は 大変なお歳だとは 分かってはいたけど


現実を突きつけられました号泣


治療は痛み止めのお薬のみ。 手術とかは出来ないそうです。



お散歩も大好きなのに、 あまり歩かせてはいけないとの事がーん



あと・・・要ダイエット汗



今日の散歩は 15分ぐらいでしたが・・・



薬のお陰で 普通に歩いてはいたけど


ゆっくり歩いたのにも関わらず、 家の階段は上がれませんでしたうるうる


リビングは2階なので


これからは、 30キロ弱のシャディを抱きかかえて上がらないとね!



j1106f.jpg


もちろん!!!


手助けするから シャディも痛いだろうけど 頑張ってね泣き顔